2025年計画草案
そろそろ確定させたい来年の計画について、今一度整理してみます。
自分にとって年間計画は長らく年越し直後の所信表明みたいなものとして書いてきましたが、
実態としては年初時点での願望を羅列したものに過ぎず、実現率がほぼゼロに近いほど低いという問題がありました。
これを根本からひっくり返したのが去年で、年越し前つまり年末の段階から考え始め、
年始と同時にスタートを切る「1年を通して遂行すべきタスク」に変わりました。
来年は2025(令和7)年。多くの活動起点が20周年を迎えた今年と違い、
タイミングの都合で最初から固定化されるような計画はこれといってありません。
それゆえに、何を軸に活動するかが悩ましい。
まず基本方針として、年間計画に係る活動にオフシーズンを設けようと思っています。
具体的には09〜12月をオフとし、大型計画は基本的に08月31日をリミットとする想定です。
これにはいろいろな思惑がありますが、
- 特に期日が決まっていないなら慣例的にブログのアニバーサリーに据えるのが意欲的にも妥当であること
- 年末までの残り時間を意図的に空白にすることでメリハリを生み、また次年に備えられること
- 年末をリミットに据えると実生活との兼ね合いで失敗しやすいこと
などの理由があり、概ね妥当かなと思っています。
①については期日を設けないことが計画不実行の要因になりやすいという経験則を重く見ています。
もちろん年末にやるべき理由が明確な計画についてはこの限りではありません。
期間が決まったら次は2024年やそれ以前の活動を踏まえた上で新規にやりたいことがあるかどうかですが、
これについてはざっと2つの方向性があります。
ひとつは以前も書いた新本家サイト復活の件(#07471 / 2024年05月31日)を実現させた上で、
そのコンテンツ第1弾としてマイベストスマホゲームランキングを作ってみようというアイデア。
コンシューマーゲームレビューが前回2020年の10年周期となっているため、
対となるスマホゲームレビューを5の倍数の西暦に実施するのはまあまあ妥当性があるような気がする。
需要があるのかと言われれば無いですが、スマホゲーム遍歴についてはブログに書くタイミングを逃したものも多く、
また古いゲームの情報から徐々にネットから姿を消しつつあるため、
アーカイブとして残す意義はあるのかなと思っています。
そしてこれが、ブログでもピクチャレ大会でもないネット活動の契機になればいいなという思いもあります。
ただ、肝心のスマホゲームを2010年当時ほどの勢いで遊んでいないことに加えて、
2010年当時と比べると3〜4倍くらいの数になっているため
普通に考えて全量レビューは物理的に現実的ではないという致命的な問題が……。
ただ、こうでもしないと積みゲーは崩せないと思うのでそういう意味でも決行したいプロジェクトです。
もうひとつは、今年「余力があったらやる」という位置付けだったゲーム制作の優先度を上げ本格化させる案。
実はこれ、今年も年間を通して水面下でアイデア出しを行っているところで、
そういう意味ではすでに動いているプロジェクトと言うこともできます。
とはいえ現時点では決定打となるようなアイデアはまだ生まれていません。
突発的にはかなり有望そうなアイデアはいくつも生まれてくるんですが、実現可能性が低すぎるものばかり……。
もう少しスキルが低めでも完成まで漕ぎ着けられそうな、
かつ処女作として相応しいアイデアを捻り出す必要がありそうです。
新本家サイトとゲーム制作。
自己実現という意味で言えば後者の方が有意義なのはそうなのですが、
アイデアも出ていない段階で年間計画として確定してしまうと頓挫する可能性が大いにあり、
この辺は今年の残り期間でどこまで詰められるかということになりそうです。
2025年はスマホゲームランキングを作ることを当座の目標にしておきつつ、
スマホゲームを片っ端から遊ぶことでゲーム制作アイデアの産出に寄与することを目論み、
アイデアを固めたところで2026年に満を持して制作に着手するという作戦もアリといえばアリかも。
実は、近年レトロゲームに手を出そうとしていたのもそれに近い思惑があったからです。
今年ももうすぐ残り3ヶ月となりますが、この辺はある程度納得できるまで練り上げたいところです。
願望ベースで計画を立てるだけ立てて約束された破綻を迎えるのはもううんざり。