コワーキングスペース解約
2022年のいまごろに契約したコワーキングスペースの解約を決心しました。
当初は第二の作業場所、フリーランスとの交流拠点、コーヒー飲み放題のカフェ、
という3点のメリットを享受できるということで月額13,000円の契約をしたのですが、
この2年で自分もコワーキングスペースも大きく状況が変わってしまいました。
まず自分はコワーキングスペースでも集中できない日が少しずつ増えてきて、
カフェをローテーションで巡る従来方式に戻りたいという欲求が高まってきてしまったのと、
そもそもいままでは金輪際自宅では集中できないので
自宅よりは安定的に作業できるということでコワーキングスペースの必要性を感じていたものの、
最近はわりと自宅でも集中できるようになってきました。
そのため、相対的にコワーキングスペースの価値が落ちてしまったわけです。
交流拠点についてはまあ自分がコミュ障なせいもあって期待していたような接点は無く。
最初だけ参加した交流会であれこれ話をしたくらいですかね。
あのときは仮想通貨がイケイケだったからこれ見よがしにフリーの税理士と話していたりしたなあ……。
ピンポイントで「IT系の交流会!」みたいなイベントを開いてくれれば良かったのですが、
運営主体は2022年後期から地域おこし系イベントに注力するようになり、
我々コワーキングスペースの利用者はやや置いてきぼりだった感があります。
カフェについても、最初期は創設メンバーがそのまま接客もしていたので当然愛想もよかったです。
まあ相手にしてみればこちらは月13,000円払ってくれる上客(?)なわけですからね。
ただこれも2023年くらいから明らかに安そうなバイトが接客するようになり、
一度注文したのにコーヒーをいつまで経っても持ってきてくれないことがあったりして、
普通のチェーン系カフェの接客とのギャップを感じるようになってしまいました。
最近はもうコーヒー無しで場所だけ借りているという感じでした。
あとは例の警報装置の件(#07292 / 2023年12月04日)で解約の決心がついた感じですね。
とはいえ代替が無ければ解約しても作業場所を失うだけなので、最近はその辺をリサーチしていました。
まず、平日であれば府中駅直結のいずれかのカフェを使えば問題なし。
問題は休日ですが、有力候補のひとつが立川駅のグランデュオ9階にある「カフェ・ド・クリエ」です。
ここは上階でしかも席数が多いので、試しに休日の昼間に行ってみましたが普通に座れました。
マダム系の客が多くて非常に賑わっていますが、作業している人も多い印象。
これに限らず、探せば休日でも座れるカフェはあると思うので今後はそれを探そうと思います。
カフェに通うきっかけになった東京駅八重洲地下街のタリーズも高確率で座れるのでこれもアリだし、
東京駅にあるなら探せばいくらでもあるんじゃないかと思うんですよね。
いや、広すぎる東京駅の端っこだからこそ座れるという見方もできますが。
もしカフェが望み薄という場合は、
京王電鉄が提供している「Keio Biz Plaza」というコワーキングスペースが休日のみのプランを提供しており、
これなら月5,500円なので最寄り駅で確実に座れる作業場所としてならアリかと。
ただ、いま契約しているカフェ併設タイプではなくて本当に一人だけのブースを借りるタイプなので、
それはそれで集中できないのでは……という懸念も。あと閉店時間が早いのがネックか。
なので、できればカフェで解決するのが一番だと思っています。