年始ブースト中
実家帰省2日目。
わずか3日前の大晦日の夜が遠い昔のように感じられるのですが、それだけ大きな意識の変化があったのでしょうか。
元日から今日にかけて、ここぞとばかりにさまざまな作業が捗っています。
まず、web制作系の活動で最優先とされるこのブログのフロントエンド改修作業。
突貫工事すぎてどこをどういじればいいのかさえ分からなかった去年秋の泥沼な状況からは脱出して、
ひとまずバックエンドの処理をAPIとしてまとめることができました。
今日の後半からロードの遅さと動線の悪さを改善すべくフロントエンドの改修に着手しています。
うまくいけば実家帰省中にリリースできそうな勢い。
ただ、やはりどうしてもAI頼みなところがあるのでChatGPTの無料枠を使い切ってしまうと止まるのが難点。
しかし、おそらくここ数日だけの勢いということを考えると20ドルは割高なんですよね……。
あとゲーム制作の布石であるUnityにも着手してみました。
2Dプラットフォームのmicrogameというサンプルのチュートリアルを一通り履修してみましたが、
これだけではUnityの機能の0.1%も理解していないと思うのでもう少し深掘りする必要がありそう。
ただ、こういうプラットフォーマー(いわゆるマリオ的なゲーム)であればすぐ作れてしまいそう。
1990年代の名作『Flyingjump 3』みたいな遊び方ならすぐにでもできそうです。
(いま思えばふらじゃん3は本当に時代を先取りしすぎていたと思う……)
ゲーム制作についても去年は紆余曲折あり、当初は「Playdate」向けにLuaを使って開発する方針でしたが、
現時点ではこのUnityを使ってどんなにチープでもいいからスマホ向けに1つ作ることを目標としています。
ジャンルによってはスマホが適切でない可能性も否定できないので、その場合はItch.ioかSteamになる予定。
候補になるようなデザイン案はいくつか出ていますが、
何はともあれまずは「チープな1作目」以前の習作を作れるかどうかですね。
ほんの少し触った感じだと、web制作と比べてGUIでどうにかする場面が多いのでAIに頼りにくく、
そこが様々な面でネックになりそうな予感……。
なので挫折するかどうかはエディタの使い方をどこまでマスターできるかに懸かっている気がします。
創作についてもある程度着手し、「何から始めればいいか分からない」という状態から、
ひとまず仮の方針らしきものが定まるところまではこれました。
が、これについてはまだ「当面やりたいこと」がゴールに結びついていないということもあり、
まだまだ迷走している状態とも言えます。
創作関係の今年のゴールは11月に予定している大キリ番記事が大きな目標になるのですが、
そこに向けて何をするべきなのかについてはまだまだ不透明です。
今回はここまで実家帰省の良いところをいい感じに享受できていると思うので、
残り3日間も行けるところまで行きたいなと思っています。
もちろん、睡眠環境が良くないのは相変わらずなので後半になればなるほど厳しくなりそうではありますが。