レトロゲームの先端
Nintendo Switchには、オンラインサービス加入特典として
昔のプラットフォームの代表的ゲームが遊び放題になるサービスがあります。
Wii U/3DS世代までは「バーチャルコンソール」という個別買い切りのサービスでしたが、
Switchではタイトルを絞る代わりに全部遊び放題のサブスクになりました。
現在、遊ぶことのできるプラットフォームは4種類あります。
ファミコンとスーファミが通常プランで遊び放題、ニンテンドウ64とメガドライブが追加プラン専用。
そしてこのプラットフォームの使用枠はあと2枠あるという噂があります。
さて、その2枠はなんなのか?
一部の界隈でまことしやかに言われているのが、
その2枠は「ゲームボーイとゲームボーイカラー」になるのではないかという情報です。
通常プランなのか追加プランなのかは定かではないものの、
ゲームボーイの主要タイトルがSwitchで遊べるようになるというのはだいぶ前から言われています。
もうひとつの仮説は、ファミコン、スーファミ、64と来て次の世代はゲームキューブなのだから、
2枠のうち1枠はゲームキューブだろうという説。
この場合、残った1枠にゲームボーイとゲームボーイカラーを両方詰め込む可能性もあります。
確かにプラットフォームの仕様としては大差無いのであり得る話ではあります。
どちらもユーザーの希望的観測にすぎず、実際にどうなるかは未知数です。
とはいえ、個人的にはゲームキューブが来たらかなりアツいと思っています。
Switchでは昔のローカルマルチプレイタイトルをオンラインで遊んだり、
1人用タイトルをオンラインで交代で遊ぶ仕組みがあります。
もしこの機能がゲームキューブにも踏襲されるとしたらと思うと夢が膨らみますよね。
『カービィのエアライド』をはじめとしたパーティゲームがオンラインで遊べるのはすごい。
また、これらは当然携帯機でも遊べるということなので、
もし仮にピクミンシリーズ2作品が登場したとしたら、
ピクミンシリーズは全作品をNintendo Switch1台でどこでも遊べることになります。
旧世代の本体もプレイ環境を整えることが難しくなっていくであろうことを考えると、
これは是非とも実現してほしいところです。
いずれにしろ、Nintendo Switch Onlineについては今後の動向が楽しみです。
さすがにそろそろNintendo Switchも新型が出てくる頃合いだと思うし、
そのタイミングで新機種向けに新プランが出てきてもおかしくないかなと。
あと欲を言えばどのプラットフォームももっとハイペースでタイトルを追加してほしいですけどね。
これはバーチャルコンソールの時代からずっと思っていることですが……。
旧タイトルの移植ってそんなに難しいんだろうか?