Chrononglyph

#7008

衝動買いの原点

ゲームのプレイ日記小学生時代

ちょっと昔の話。
1999年ごろだったと思いますが、
当時小学生だった自分は、現在のイオン(当時のジャスコ)の家庭用ゲーム販売コーナーで、
『パズルボブルGB』というソフトを見かけ、猛烈に欲しくなってしまいました。
そのとき、結局自腹を切って買ったのか親にねだって買ってもらったのかは覚えていませんが、
とにかく欲しいと思ったその日に手に入れ、ワクワクした気持ちで家に帰ったのを覚えています。
ゲームソフトのいわゆる衝動買いとしては人生初の経験でした。
いまでも店頭(オンラインショップ)で見かけて即購入というケースはほぼ無いので、
自分としては非常に珍しい物欲の暴走だったと思います。


で、その『パズルボブルGB』、いざプレイしてみるとちょっと微妙な感じ……。
最初こそ夢中になってやっていましたが、わりとすぐに飽きてしまいました。
こういう風に期待を裏切られたのも初めての経験でした。
これは後の人生にも何度も経験したことです。
結局、ここで裏切られた経験が強く響いており、
あれ以来パズルボブルシリーズにはまったく着手していません。


なぜ、あのときあんなに猛烈に欲しくなって、そして期待とは裏腹にすぐ飽きてしまったのか。
これはいまでもあまりよくわかっていません。
考えられるとしたら、やはり当時から自分はパズルゲームが好きで、
パズルゲームそのものに対する期待というものが非常に大きかったのではないかと。
初めてお小遣いで買ったゲームも『ぽけっとぷよぷよ通』だし、
ぷよぷよにはそれはもうハマりました。
同時期にテトリスの存在も知ってそれも大いにのめり込みました。
その嗜好性はいまでも続いていて、いまだにパズルゲームを探すことはよくあります。
インディーズの似たり寄ったりなパズルが溢れかえる昨今は、
本当に面白くてユニークなパズルゲームを探すことは容易ではありません。
見た目は面白そうだけどいざやってみたら微妙、というケースはよくあります。
『パズルボブルGB』は自分にとっていわばその元祖というわけです。
まあ、あれはあれでユニークなパズルではあると思いますが……。
自分の嗜好性には合わなかったのでしょう。


ちなみに同じような失敗はNintendo DSiの時代に『ミスタードリラー』でもやらかしています。
こちらはキャラデザが受け付けなかったというのもありますが、
やはりぷよぷよ、テトリスを凌ぐ存在とは言い難いものがありました。
結局自分はパズルというより落ちモノパズルが好きなのでしょうか……。


あの失敗から20年以上経ちましたが、まだ自分が求める究極のパズルゲームには出会っていません。
もうここまで来たら自分で作る方が早いような気もしていますが、
果たして生涯のうちに出会うことはできるのでしょうか。



同じタグを含む記事(小学生時代
前後の記事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#7015代替機としてのタブレット』(2023/03/02
ipadデジモノ
#7016新世代チャットボット』(2023/03/03
llm文化
#7017コンプライアンスによる束縛』(2023/03/04
ブログ存続危機問題web制作
#7018老人だらけの島』(2023/03/05
少子高齢化文化
#7019自由か束縛か』(2023/03/06
結婚観文化
#7020承認欲求の戦場』(2023/03/07
twitter文化
#7021必要最小限の日記帳』(2023/03/08
ブログの執筆環境web制作
#7022モータリゼーションの行く末』(2023/03/09
老後の問題空想
#7023若き日にバラを摘め』(2023/03/10
人生観空想
#7024多様化する操作方法への不安』(2023/03/11
ゲームのプレイ計画ゲームのプレイ日記
#7025コマンドラインを極めろ』(2023/03/12
linuxweb制作
#7026代替不可能な情報列』(2023/03/13
nft今日の出来事
#7027ちょこまかとちょこざいな』(2023/03/14
国語文化
#7028ファッションコーデの重要性』(2023/03/15
stable-diffusion文化
#7029中途半端を武器にする』(2023/03/16
計画の立て方空想
#7030抽選による拡散』(2023/03/17
nft今日の出来事
#7031無計画なリフレッシュ』(2023/03/18
実家帰省今日の出来事
#7032チャットボットの急進化』(2023/03/19
llm文化
#7033終わりの先の冒険』(2023/03/20
minecraftゲームのプレイ日記
#7034ジャイロ脱落』(2023/03/21
ピクミン3デラックスゲームのプレイ日記
#7035対話型情報収集』(2023/03/22
llm文化
#7036環境変化による優先度変化』(2023/03/23
webサイト制作環境web制作
#7037万年ビギナー』(2023/03/24
意欲の問題空想
#7038操作の起点の欠点』(2023/03/25
iphoneデジモノ
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7040さようならeショップ』(2023/03/27
ニンテンドー3dsゲームのプレイ日記
#7041webアプリの大きな一歩』(2023/03/28
webサイト制作環境web制作
#7042スマホを落としたら終わり』(2023/03/29
情報セキュリティ文化
#7043お金さえあれば』(2023/03/30
家事今日の出来事
#7044ゲームで稼ぐ時代』(2023/03/31
ブロックチェーンゲーム文化