Chrononglyph

#7009

世代間の薄い壁

空想世代論

昔は下の世代の文化を殊更に否定するというのは老害化の初期症状なのかと思っていました。
しかし最近はむしろ、それは客観的・俯瞰的な思考ができていないという、
まあ有体に言えば単に「バカだから」なのではないかと思うようになってきています。
なぜなら、自分自身昔は下の世代の文化を否定しがちでしたが、
歳を取るにつれて下世代の文化も受容できるようになってきているからです。
結局、下世代の文化を否定するということは裏を返せば自分たちの文化を否定されたくない、
というような否定への恐れがあるからなのではないでしょうか。
そうでなければ、わざわざ下世代を否定する理由がありません。


ただ、とはいえ一方で積極的に肯定してやる必要性もないわけです。
例えば、いろんな年齢層の人がいる中で下の世代の文化を否定するような発言をすることは、
単に空気が読めていないバカということになりますが、
自分一人しかいない中で文化を否定する行為(NGする等)は誰にも迷惑がかからないし、
むしろそれは受容する文化の取捨選択として正当化してもいいのではないでしょうか。
公共の場でわざわざ否定するのは愚かだけど、
プライベートで肯定してやる義理は無いということですね。
そんな暇があるなら、自分が本当に好きな文化に触れている方が有意義です。


ただ、AI時代の昨今、自分が目にする文化というのは自分ではなくAIが決めるものです。
昔では考えられませんでしたが、YouTubeのトップ画面、GoogleのDiscover、
Twitterのタイムラインなどはもう完全にAIが取捨選択していて、
その意味ではAIはすでに日常生活にかなり侵食してきています。
そして、現時点ではAIは自分の好みを完全に把握するほどの精度には至っていないので、
どうしても自分が知らない異文化のコンテンツが表示されたりもします。
その過程で、必然的に下の世代(あるいは上の世代)の文化も目の前に提示されるわけです。


そこで受容できればそれでもいいし、受容しないでも誰に責められるわけでもありません。
なので自分はAIのキュレーションに沿って、自分なりに主体的に取捨選択してきました。
ただ、どうもAIはその取捨選択を学習していない節があるんですよね。特にYouTube。
ひとつどうしても受容できない文化があって、
自分はそのコンテンツを発見次第チャンネルそのものか動画単体でNG登録しているのですが、
AIはとにかくしつこくそのコンテンツを表示してきます。
NGにする行為が強化学習に使われていないのか、
コンテンツ同士の関連性が結びついていないのか、原因はわかりません。
そのコンテンツがちょい下の世代を象徴する大きなコンテンツなので、
あまりにもコンテンツ量が多すぎてどうしてもいくつかは選出されてしまうのかもしれません。
まあ、確かにあれをまったく知らずにYouTube(のゲーム界隈)を徘徊するのも難しい気がする。


それが何なのかをここに書いてしまうと、
先述の「異文化を公共の場で否定するのはバカである」という主張に引っかかってしまいますが、
まあ自分はバカだと思うので書くと、その受容できない文化というのは「ゆっくり実況」です。
SofTalkという棒読みの合成音声で『東方Project』のキャラクターを喋らせるアレですね。
平成初期生まれ世代なら誰でも知っている巨大コンテンツですが、
自分はまずSofTalkが生理的に受け付けず、また東方も嫌いなので二重の意味でキツいです。
ただ、下の世代には広く普及してしまっているのでとにかく数が多い……。


まあ、下の世代とこれらの話をする機会もそうそう無いと思うので、
自分はこれらが嫌いであることを他人に話すこともなく、ただ淡々とNGしまくると思います。
そうしているうちに10年くらい経ったらある日受容できているようになっているかも。
思えば、動画サイト黎明期は「ゲーム実況」という文化さえ自分は受容できなかったですからね。
そういう意味では、やはり昔の自分は非常に視野が狭い価値観を持っていたと思うし、
その精神はいまだに捨てきれていないのだと思います。それが善いか悪いかはさておき。



同じタグを含む記事(世代論
前後の記事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#7015代替機としてのタブレット』(2023/03/02
ipadデジモノ
#7016新世代チャットボット』(2023/03/03
llm文化
#7017コンプライアンスによる束縛』(2023/03/04
ブログ存続危機問題web制作
#7018老人だらけの島』(2023/03/05
少子高齢化文化
#7019自由か束縛か』(2023/03/06
結婚観文化
#7020承認欲求の戦場』(2023/03/07
twitter文化
#7021必要最小限の日記帳』(2023/03/08
ブログの執筆環境web制作
#7022モータリゼーションの行く末』(2023/03/09
老後の問題空想
#7023若き日にバラを摘め』(2023/03/10
人生観空想
#7024多様化する操作方法への不安』(2023/03/11
ゲームのプレイ計画ゲームのプレイ日記
#7025コマンドラインを極めろ』(2023/03/12
linuxweb制作
#7026代替不可能な情報列』(2023/03/13
nft今日の出来事
#7027ちょこまかとちょこざいな』(2023/03/14
国語文化
#7028ファッションコーデの重要性』(2023/03/15
stable-diffusion文化
#7029中途半端を武器にする』(2023/03/16
計画の立て方空想
#7030抽選による拡散』(2023/03/17
nft今日の出来事
#7031無計画なリフレッシュ』(2023/03/18
実家帰省今日の出来事
#7032チャットボットの急進化』(2023/03/19
llm文化
#7033終わりの先の冒険』(2023/03/20
minecraftゲームのプレイ日記
#7034ジャイロ脱落』(2023/03/21
ピクミン3デラックスゲームのプレイ日記
#7035対話型情報収集』(2023/03/22
llm文化
#7036環境変化による優先度変化』(2023/03/23
webサイト制作環境web制作
#7037万年ビギナー』(2023/03/24
意欲の問題空想
#7038操作の起点の欠点』(2023/03/25
iphoneデジモノ
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7040さようならeショップ』(2023/03/27
ニンテンドー3dsゲームのプレイ日記
#7041webアプリの大きな一歩』(2023/03/28
webサイト制作環境web制作
#7042スマホを落としたら終わり』(2023/03/29
情報セキュリティ文化
#7043お金さえあれば』(2023/03/30
家事今日の出来事
#7044ゲームで稼ぐ時代』(2023/03/31
ブロックチェーンゲーム文化