対戦テトリスを思い出す
若干横に広がりすぎ感のあったコンシューマーゲームのマイトレンドですが、
現在はマイクラとテトリスがメイン、サブがピクミンとクラロワといった感じで進行中です。
その中でもテトリスは対戦テトリスの機運がちょっとずつ高まってきています。
ここ最近は『テトリスエフェクト』のマスターモード専門でしたが、
『テトリス99』のバトルロイヤル、『テトリスエフェクト』のZONEバトルにも手を出しています。
少しずつTSDを意識した積み方も思い出してきました。
『テトリス99』はめちゃくちゃレベルが上がっていてびっくりしました。
このタイトルは当初Nintendo Online加入者限定の無料コンテンツとして配布され、
その後売り切りタイトルとしても販売することになったという稀有な経緯があります。
無料で遊べるということもあり、当初はテトリス経験者なら上位10位以内は行けるのが当たり前でした。
しかしいまや一見さんはいなくなったのか猛者しかいません。
油断すると普通に50位以下でトップアウトしてしまうことも多いです。
ただ積んでいるだけではダメで、多少なり対戦テトリスのお作法を学ばないと上位は取れないイメージ。
復帰後、まだテト1は取っていません。
とっつきやすさで言えばこれがダントツなので対戦テトリスに親しむにはいい教材です。
ZONEバトルは純粋にCPUが強いので1対1の対戦テトリス練習用として重宝しています。
いまのところレベル7までは勝てるようになりました。
ただZONEという他の対戦テトリスに無い概念があるので、これをどう捉えるかですね。
もちろんZONEバトルのネット対戦もありますが、猛者や廃人しかいないイメージが拭えない……。
『テトリス99』はとっつきやすくて楽しいですが、終盤ほど大事というコンセプトの都合上、
いわゆる開幕テンプレを覚えて組む必要性が高くありません。
しかし開幕テンプレは1対1のスタンダードなテトリスでは重要な概念です。
自分はかつて「DT砲(Double-Triple Cannon)」だけは開幕でかなり早く撃つことができるようになりましたが、
初心者向けと言われているこれは①射出後の形が悪い、②高く積むので先に撃たれると負けやすい、
③特定のミノが最初に来ないと積めない、という欠点も抱えています。
特に③によってDT砲を組めないときは平積みするしかないのが問題で、
それならば他の開幕テンプレも組めるようになれば良いじゃんということでいろいろ調べてみたところ、
いまやめちゃくちゃ多くの開幕テンプレが開発されていて、何が自分に合っているかさっぱりです。
ホットケーキ積みとかガムシロ積みとか、妙に甘そうな名前が多いのはなぜ??
まぁ、このテンプレを見ながらゆっくり積んでみるのもなかなか勉強になりそう。
ランクマデビューはそれなりに本気で挑まないとまたメンタルをやられるので考えどころですが、
やるとしたら『テトリスエフェクト』よりも『ぷよぷよテトリス2』の方がまだ勝ちやすそうではある。
2014年当時はがむしゃらになってランクマやってましたね。懐かしい。