関西旅行を画策する
任天堂の歴史を網羅した施設「ニンテンドーミュージアム」が10月02日に開館するとの発表がありました。
Wiiがすでにレトロな扱いになっていることにある種の恐怖を感じますが、
それはそれとして是非とも一度は行きたいですね。
任天堂のオフィシャルグッズショップ「NINTENDO TOKYO」は渋谷なので上京後すぐ行けましたが、
今度の施設は京都なのでそうそう気楽には行けません。
任天堂ファンとして、その本社がある京都は幼少期の頃からずっと気になっていました。
しかし本社があるからといって入れるわけがなく、他に任天堂ゆかりの施設があるわけでもなく。
結局、京都は憧れのまま足を踏み入れたことがなくいまに至るわけですが、この歳にしてついに行く理由を得たと。
ただ、せっかくなら旅行として行きたいので他にも行く理由をたくさん見出したいところではある。
そう考えると来年は大阪万博があるのでちょうどいいタイミングのように思いますが、
万博ってにわかが行っても楽しめるものなんだろうか……?
何かもっと具体的で強い理由がほしいところ。
基本的に大規模なイベントは都心に集中するのでイベントありきで関西に行く理由を見出すのは難しいのですが、
唯一興味があるのが「bitsummit draft」というインディーズゲームの展示会です。
これは任天堂も参加するからなのか知りませんが京都で開催することになっていて、
これに合わせて京都旅行を計画し、ついでにニンテンドーミュージアムと大阪万博へ行くのはわりとアリ。
最近じわじわと機運が高まっているゲーム制作のモチベを高める意味でも行く意味はありそう。
上京してからかれこれ4年以上旅行みたいなことはしていないので、
そういう意味でも2025年関西旅行は前向きに検討したいところですね。
ニンテンドーミュージアムはその大きな後押しになりそうです。
まあ実際に旅行計画を立てるとなると金銭的なハードルはかなり高いので実現するかは五分五分です。
上京以前の旅行は実家暮らしでお金が余っている上に都会への憧れが非常に強かったからこそ決行しましたが、
いまは浪費癖もかなり抑えられている上にもう都会が当たり前になって5年経っているわけですからね。
なかなか上京以前と同じようなノリで旅行を考えるのも難しい。
だからこそ5年間一度も都内から出る計画を立てることさえしなかったという事情もあり、
この辺を一度ひっくり返して整理する必要はありそうです。