Chrononglyph

#7606

なぜゲームを素直に楽しめないのか

ゲームのプレイ日記ゲームプレイ遍歴

「なぜゲームを素直に楽しめなくなったのか」
という問題は近年の自分にとってかなり深刻な悩みであり、なるべく早く解決を見たい問題です。
例の元同僚とのゲーム会は06月から『Minecraft』(2回目)、
その後は『モンスターハンター:ワールド』をやるという話になったのですが、いずれも長続きしませんでした。
マイクラは最初期こそ実家帰省中ということもあり自分の方がかなり熱心にプレイしていましたが、
翌週になってサーバーに同僚が合流すると勢いは早くも落ち、
翌々週くらいに同僚が最高効率のトラップタワーを完成させた辺りで自分はもうモチベは完全に枯渇しました。
モンハンに至っては最初からキャリーされる前提のつたないモチベでしたが、すぐにそれも尽きてしまいました。
基本的に超ゲーマーの同僚とはもう温度差が広がりすぎていて、
5年目を迎えたゲーム会もさすがに末期感があります。
こうした状況は、2020〜2022年ごろにゲームプレイ衰退の原因として考えていた
「一緒に遊ぶ相手がいないから」という理由だけでは説明できません。
一緒に遊ぶ相手がいるだけで無条件にゲームが楽しくなるというわけではないということです。


とはいえそれは競争原理を肯定するもので、結局承認欲求がすべてという価値観に立ち戻ってきてしまいます。
そうなると究極的には「自分が認められ得ないゲームプレイに意味はない」ことになってしまう。
基本的にPvP系のゲームはもう熱中するのは相当難しいのではないかと思っています。
もうゲームをすること自体低空飛行を続けて久しい自分は世間的にもゲームが下手な部類だろうし、
いくらでも自分より上手い人がいる対人戦で上にあがっていけるとは思えません。
しかも負けたときの屈辱を乗り越えないといけないとなると、あまりにもコスパが悪すぎる。


ある意味ゲーマーとしての自信をすっかり失ってしまった自分にとって、
最後の希望とも言えるのがソロプレイゲームです。
これならゲームが自分を一方的に褒める(ゲーム内報酬が発生する)だけなのでわかりやすい。
誰かに認められたいからやるのではなく自分がやりたいからやるという原点に立ち返るためにも、
あえて孤独に身を潜めてプレイするスタイルはまだ希望があります。
『原神』はそういう意味ではMMOやPvPモードのあるゲームだったらもう触っていなかったでしょう。
自己満足と割り切っているからこそ、ここまでゲーマーとして落ちぶれてもなお続けていられる。


ただ、そうと分かっていてもやはり特別な地位でありたいという未練はあります。
原神界隈でオンリーワンな活動ができないかどうか、ということをついつい考えてしまう。
これは根源的には愛され不足から来ているのでしょうが、
初代ブログから脈々と続くネット活動のそもそもの動機でもあります。
しかしそもそも心の底からゲームを好きでないと、そのオンリーワンな活動を継続することもかなわないわけで。
根本的に意欲不足を感じているいま、それができるかと言われると甚だ怪しいです。


まあ『原神』は自己満足なのでいいですがゲーム会の方は他者も関わっている以上より深刻な問題で、
このままだと破綻しかねないのでどこかで真剣に向き合う必要はありそう。



同じタグを含む記事(ゲームプレイ遍歴
#7606なぜゲームを素直に楽しめないのか』(2024/10/12
ゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#7449JRPGと無縁の幼少期』(2024/05/09
ゲームプレイ遍歴今日の出来事
#7251ゲーム購入遍歴における重複問題』(2023/10/24
ゲームプレイ遍歴今日の出来事
#6740専用機の凋落』(2022/05/31
ゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#5556ゲーム人生の折り返し地点』(2019/03/08
ゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#5056200』(2017/10/26
ゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#4784趣味の不在』(2017/02/11
ゲームプレイ遍歴漫画ゲームのプレイ日記, 文化
#4738ピクミン活動報告まとめ 2016』(2016/12/30
ゲームプレイ遍歴ピクミン界隈ゲームのプレイ日記
#4693源流の最先端』(2016/11/16
ゲームプレイ遍歴ポケットモンスター-サン・ムーンゲームのプレイ日記
#4635消化できない悔しさ』(2016/09/19
clash-royaleゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#4367最果ての冒険』(2015/12/29
minecraftゲームプレイ遍歴旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#4316連打力の世代交代』(2015/11/09
ゲームプレイ遍歴マリオパーティ5中学時代旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#4195激震』(2015/07/13
ゲームプレイ遍歴不幸ゲームのプレイ日記, 今日の出来事, 独り言
#4157絞り込めない遊びの跡』(2015/06/05
twitterゲームプレイ遍歴スプラトゥーン旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記, 文化
#4052ゲーム遍歴の起点を探る』(2015/02/20
ゲームプレイ遍歴ブログ内リンクを含む記事小学校時代旧今日の出来事未就学時代ゲームのプレイ日記, 自分
#4042観客の数』(2015/02/10
ゲームプレイ遍歴妄想旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#3956過渡期の節目』(2014/12/02
ゲームプレイ遍歴ニンテンドーds旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3788飽和の壁』(2014/06/21
ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3753世界が繋がった瞬間』(2014/05/20
ゲームプレイ遍歴テトリスds旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3722ドットコードに潜む名作』(2014/04/19
カードeリーダーゲームプレイ遍歴旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3655二週連続の新風』(2014/02/12
きんいろモザイクゲームプレイ遍歴ぷよぷよテトリス旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 文化
#3649二十年目の戦い』(2014/02/06
ゲームプレイ遍歴ぷよぷよテトリス旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#3643情熱を閉じ込めた一覧表』(2014/01/31
webサイト更新作業ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事web制作, ゲームのプレイ日記
#3555懐古による衝動』(2013/11/04
ゲームプレイ遍歴ゼルダの伝説-風のタクトhd旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3540時間を奪い続ける箱』(2013/10/20
ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3524キーホルダーゲームの記憶』(2013/10/04
ゲームプレイ遍歴小学校時代旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#3331プレイスタイルの変遷』(2013/03/27
ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3129遠ざかっていく健康』(2012/09/07
ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事長期振り返りゲームのプレイ日記, 空想
#3033運び疲れた話』(2012/06/05
ゲームプレイ遍歴ピクミン3ゲームのプレイ日記, 独り言
#2200飽和の話』(2010/03/07
キリ番記事ゲームプレイ遍歴意欲の問題ゲームのプレイ日記, 独り言, 自分
#1992対戦の時代が終わった』(2009/08/27
ゲームプレイ遍歴旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#1810自分で作るという楽しみ方』(2009/03/05
rpgツクール4ゲームプレイ遍歴旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#810小学生時代の夢』(2006/07/30
ゲームプレイ遍歴ポケットモンスター-ファイアレッド・リーフグリ小学校時代旧ゲームのプレイ日記本文修正済みの記事ゲームのプレイ日記, 自分
#556とげとげタル迷路』(2005/12/05
おいでよどうぶつの森ゲームプレイ遍歴スーパードンキーコング2旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#93始まる思い出』(2004/12/02
カテゴリ変更済みの記事ゲームプレイ遍歴タイトル修正済みの記事ニンテンドーds本文修正済みの記事長編ゲームのプレイ日記, 独り言, 自分
前後の記事
#756520th Anniversary』(2024/09/01
アニバーサリー記念記事今日の出来事
#7566HP発展計画』(2024/09/02
webサイト更新計画今日の出来事
#7567日記記入率』(2024/09/03
ブログの執筆方針今日の出来事
#7568消費活動に注力する』(2024/09/04
長期計画今日の出来事
#7569難しいフォント選び』(2024/09/05
webサイト更新作業今日の出来事
#7570不自由な隙間時間の意義』(2024/09/06
通勤電車今日の出来事
#7571ファクトチェックの重要性』(2024/09/07
読書今日の出来事
#7572ダンドリ検定開催発表』(2024/09/08
ピクミン4ゲームのプレイ日記
#7573四度原神の世界へ』(2024/09/09
原神ゲームのプレイ日記
#7574iPhone 16シリーズ発表』(2024/09/10
iPhone今日の出来事
#7575締切を守れない症候群』(2024/09/11
意欲の問題今日の出来事
#7576Apple Musicの機能を掘り下げる』(2024/09/12
音楽配信サービス今日の出来事
#7577パーティの水不足』(2024/09/13
原神ゲームのプレイ日記
#7578ブログは完了形で書くべき?』(2024/09/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7579炎の国を体験』(2024/09/15
原神ゲームのプレイ日記
#7580見ない自由』(2024/09/16
twitter特定文化批判今日の出来事
#7581場所に愛着を見出す』(2024/09/17
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#7582扇風機が壊れた』(2024/09/18
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7583ソーシャルゲーム課金額ランキング 2012-2024』(2024/09/19
スマートフォンゲームその他
#7584昇給と倹約志向』(2024/09/20
金銭の問題今日の出来事
#7585次世代Switchは2画面になる?』(2024/09/21
ゲーム機本体ゲームのプレイ日記
#7586現行パーティの問題点』(2024/09/22
原神ゲームのプレイ日記
#7587福本作品における正義』(2024/09/23
正義論今日の出来事
#75882025年計画草案』(2024/09/24
年間計画今日の出来事
#7589文章力を磨きたい』(2024/09/25
国語今日の出来事
#759031年ぶり新作に期待して』(2024/09/26
ゼルダの伝説-知恵のかりもの今日の出来事
#7591AIに頼りすぎることの副作用』(2024/09/27
webサイト更新作業今日の出来事
#7592ガチャの先にある目的』(2024/09/28
原神ゲームのプレイ日記
#7593東京ゲームショウ初参加』(2024/09/29
大規模イベント今日の出来事
#7594メインパーティの混乱』(2024/09/30
原神今日の出来事
#7595推しであり続けることの難しさ』(2024/10/01
ネット文化今日の出来事
#7596助詞のカタマリ』(2024/10/02
日本語今日の出来事
#7597原神の現状 #2』(2024/10/03
原神ゲームのプレイ日記
#7598ねこあつめ続編への懸念』(2024/10/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#75992025年計画草案 #2』(2024/10/05
年間計画今日の出来事
#7600迷案の話』(2024/10/06
自己実現の問題今日の出来事
#7601睡眠の質が急転直下』(2024/10/07
生活リズムの問題今日の出来事
#7602フリーランス登録リベンジ』(2024/10/08
副業今日の出来事
#7603原神の現状 #3』(2024/10/09
原神ゲームのプレイ日記
#7604推しが交通事故に遭った』(2024/10/10
高齢ドライバー問題今日の出来事
#7605記事番号のボトルネック』(2024/10/11
ブログ運営今日の出来事
#7606なぜゲームを素直に楽しめないのか』(2024/10/12
ゲームプレイ遍歴ゲームのプレイ日記
#7608憂鬱の沼を潜り抜けて』(2024/10/13
ブログ執筆今日の出来事
#7609道路工事の騒音被害』(2024/10/14
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7610iPadの可能性を掘り下げたい』(2024/10/15
iPad今日の出来事
#7611推しのサイン会に参加した』(2024/10/16
二次元の女の子今日の出来事
#7612原神の現状 #4』(2024/10/17
原神今日の出来事
#7613やる気は存在するのか』(2024/10/18
意欲の問題今日の出来事
#7614睡眠用イヤホンのワイヤレス移行』(2024/10/19
睡眠用イヤホン今日の出来事
#7615仮想通貨のその後』(2024/10/20
暗号資産今日の出来事
#7616デスクトップPC新調の方向性』(2024/10/21
pc買い替え計画今日の出来事
#7617目標にしてはならない超人』(2024/10/22
ゲーム制作今日の出来事
#7618ゲーム会の存続危機』(2024/10/23
ゲーム一般今日の出来事
#7619直線的な目標設定の否定』(2024/10/24
作業計画の問題今日の出来事