Chrononglyph

#7659

カラーパズルの可能性

今日の出来事スマートフォンゲーム

そういえば最近ずっと鳴かず飛ばずだったオフライン系のスマホゲームですが、久々にヒットしました。
それはパズルゲームの『COLORMA』。読み方は「カラーマ」でしょうか。
色彩パネルを配置して自然なグラデーションを作る、いわゆるカラーパズルです。
『彩独2』など類似のスマホアプリは過去にも遊んだことがあり、
おそらく制作自体が簡単なことからストアには同等品が無数にあるのではないでしょうか。
『COLORMA』はその中でも比較的UIが洗練されていてオシャレ感の強いアプリとなっています。
(ちなみに、インベントリの位置はデフォルトでは押しにくいですが下に変更できます)


まだ最初の練習パックしかクリアしていませんが、
その中でも単に配置するだけでなく並び替えをするステージ、デコイが存在するステージ、
図形が書いてあるパネルに配置するとすべての同じ図形にコピーされるギミックのあるステージなど、
思っていたより応用性に富んでいてパズルゲームとして面白いです。時間計測が無いのも良い。
単にグラデーションを作るだけなら簡単な作業なのですが、
特に並べる形が「線」ではなく「面」になると一気に難易度が上昇し、色選択の試行錯誤が生じるのが面白い。
じわじわとハマるタイプのゲームです。
同等作品は序盤からしばらくずっと線タイプの簡単すぎるステージをやらされるので
そこで飽きてリタイアしていましたが、これはUIが秀逸なのでもう少し進めるモチベーションがあり、
それをきっかけにして面白さに気づけたという感じですね。


自分は2005年のDSソフト『メテオス』や2009年のDSiウェア『Art Style: SOMNIUM』の信者なので、
パズルゲームに関しては「応用性」をすごく重視しているようなところがあります。
SOMNIUMはステージを進むごとにルールを再構成するような面白いギミックがとても魅力でした。
そういう意味で言えば『Baba Is You』は個人的にはパズルの頂点と言っても過言ではありません……
が、かなりの難易度なので気合を入れないと着手しにくくサクサク感はありません。
『COLORMA』は単調でサクサク進める系かと思いきや意外と飽きない程度の応用性もありそうな雰囲気で、
個人的にはかなり有望なパズルゲームです。


ちなみにサクサク系でいうと近年最大のヒットは『テント・アンド・ツリーパズル』ですね。
これは数独のように基本ルールが洗練されていていくらやっても飽きないタイプのパズルです。
ただ、自分はもうサクサククリアできるレベルのパックはだいたい制覇してしまい、
残っているものはクリアに十数分かかるようなマス目の広いものなので最近はあまり起動していません。
こっちはログボもデイリーパズルもあって継続性はありそうな雰囲気なのですが、
デイリーパズルの数が多すぎて着手したらすぐにデイリーが義務になって楽しくなくなるのが目に見えているため、
通常パックは200ステージ以上クリアしているにも関わらず未着手です。
ほどよいボリュームだったらかなりの継続性がありそうなのにもったいない。
逆に『COLORMA』はログボもデイリーも無いのがもったいないなと感じます。
(追記:ゲームを進めていったら1日1問のデイリーパズルもありました。ただ、かなり難しい)


かつてあった『激問』のように、デイリーで1〜2ステージだけ配信というのがちょうどいいのかもしれない。
あるいは通常ステージ数ステージクリアをデイリーミッションとするとか。


自分はオフラインスマホゲームをアクション、パズル、その他と大別していますが、
やはりスマホはパズルに良作が多く充実しやすい傾向にあるように思います。
タッチパネル操作だからというのもありますが、スマホというデバイスの身近さがパズルに合っているのかなと。
電車の中などでさっと取り出して1ステージだけやりたい、みたいなニーズにすごく合う。
アクションはやはりコンシューマー機でガッツリやりたいですね。



同じタグを含む記事(スマートフォンゲーム
#7659カラーパズルの可能性』(2024/12/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7598ねこあつめ続編への懸念』(2024/10/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7583ソーシャルゲーム課金額ランキング 2012-2024』(2024/09/19
スマートフォンゲームその他
#7363フリーミアム失敗と改悪』(2024/02/13
スマートフォンゲーム今日の出来事
#5585レガシーの避難先』(2019/04/06
スマートフォンゲームマイリトルタウン匿名メッセージングアプリゲームのプレイ日記
#5392人と竜の交錯する想い』(2018/09/26
スマートフォンゲームドラガリアロストゲームのプレイ日記
#5390視聴を越えた何か』(2018/09/25
スマートフォンゲームネット文化ゲームのプレイ日記, 文化
#5102天高く鹿を積み上げる冬』(2017/12/11
スマートフォンゲームどうぶつタワーバトル埋め込み動画を含む記事ゲームのプレイ日記
#5083てのひらのスローライフ』(2017/11/22
スマートフォンゲームどうぶつの森-ポケットキャンプゲームのプレイ日記
#5021捨てられないフォルダ』(2017/09/21
iosスマートフォンゲームデジモノ
#4990頂点の瓦解』(2017/08/26
スマートフォンゲームピクミン3ゲームのプレイ日記
#4450ふきだしを運ぶ人形』(2016/03/19
apachemiitomowebサイト更新作業スマートフォンゲーム旧今日の出来事web制作, ゲームのプレイ日記
#4293行方知らずの魔法石』(2015/10/16
クラッシュフィーバーゲーム業界スマートフォンゲームピクミン3ぷよぷよテトリス旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#4272平常運転の無気力』(2015/09/25
スマートフォンゲームピクミン3携帯旧今日の出来事歯医者ゲームのプレイ日記, デジモノ, 今日の出来事
#4194五桁の壁から五秒の壁へ』(2015/07/11
スマートフォンゲームピクミン3旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#4124無欲の壁』(2015/05/02
スマートフォンゲーム我が家の犬旧今日の出来事生活リズムゲームのプレイ日記, 文化, 自分
#4122急流の白紙連休』(2015/04/30
スマートフォンゲームブログの後日投稿問題旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#4118突風のような春』(2015/04/26
スマートフォンゲームマリオカート8会社季節の変化旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 今日の出来事
#4115隙間志向』(2015/04/23
スマートフォンゲーム旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#4107積極的課金』(2015/04/15
スマートフォンゲームモバイルマルチ系旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#4103空に浮かぶ箱庭』(2015/04/11
スマートフォンゲームモバイルマルチ系リトルノア旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#4102前を向かない足跡』(2015/04/10
スマートフォンゲームタイトル修正済みの記事ブログの後日投稿問題ポコロンダンジョンズ旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#4096協力系つまみ食い』(2015/04/04
スマートフォンゲーム協力系マルチプレイ旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#4094片隅の解散』(2015/04/03
スマートフォンゲームメルクストーリア旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
前後の記事
#7626リフレッシュ最優先の帰省』(2024/11/01
実家帰省準備今日の出来事
#7627原神の現状 #5』(2024/11/02
原神今日の出来事
#7628個人の憲法を作る』(2024/11/03
ブログの運営方針法学ASMR今日の出来事
#76292025年計画草案 #3』(2024/11/04
年間計画創作世界設定今日の出来事
#7630AIパートナーアプリを試す』(2024/11/05
二次元の女の子今日の出来事
#7631実家帰省の条件』(2024/11/06
実家帰省の反省今日の出来事
#7632やる気は内発的動機づけ?』(2024/11/07
意欲の問題今日の出来事
#7633異性観の分水嶺』(2024/11/08
高校時代異性観今日の出来事
#7634大統領選挙と仮想通貨』(2024/11/09
暗号資産今日の出来事
#7635ソフトリセットをかける』(2024/11/10
短期振り返り今日の出来事
#7636同期困難なアーカイブ』(2024/11/11
ブログのメンテナンス今日の出来事
#7637ヘッドセットの必要性』(2024/11/12
イヤホン今日の出来事
#7638Twitter利用規約変更騒動』(2024/11/13
著作権今日の出来事
#7639不祥事の犯人探し』(2024/11/14
仕事今日の出来事
#7640お小遣い感覚の取引』(2024/11/15
暗号資産今日の出来事
#7641承認欲求依存からの脱却』(2024/11/16
ピクミン界隈今日の出来事
#7642個人ブログと検索AI』(2024/11/17
llm今日の出来事
#7643貧弱回線』(2024/11/18
スマートフォン今日の出来事
#7644ハードウェアウォレットの付加価値』(2024/11/19
暗号資産今日の出来事
#7645ステーキングの勘違い』(2024/11/20
暗号資産今日の出来事
#7646ポケポケの魔力』(2024/11/21
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7647塩漬け戦略と機会損失』(2024/11/22
暗号資産今日の出来事
#7648名義分けの方針』(2024/11/23
ブログの運営方針今日の出来事
#7649ダンドリ検定 in 東京』(2024/11/24
ピクミン界隈今日の出来事
#7650全国図鑑の現状整理 #2』(2024/11/25
ポケットモンスターシリーズ今日の出来事
#7651闇バイトの闇の深さ』(2024/11/26
社会問題今日の出来事
#7652体力低下を実感』(2024/11/27
意欲の問題今日の出来事
#7653新参を迎える試練』(2024/11/28
ピクミン界隈今日の出来事
#7654お祭りエアドロップ』(2024/11/29
暗号資産今日の出来事
#7655突貫工事の再整備計画』(2024/11/30
webサイト更新計画今日の出来事
#7656イマーシブカード初入手』(2024/12/01
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7657ニンテンドーDS 20周年』(2024/12/02
ニンテンドーds今日の出来事
#7658まったく知らない流行語』(2024/12/03
一般ニュース雑感今日の出来事
#7659カラーパズルの可能性』(2024/12/04
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7660ゴールド免許交付』(2024/12/05
自動車免許今日の出来事
#7661正義と距離感について』(2024/12/06
人間関係今日の出来事
#76622025年計画草案 #4』(2024/12/07
年間計画今日の出来事
#766336』(2024/12/08
夢と目標独り言
#7664結婚は人生の墓場か』(2024/12/09
結婚観今日の出来事
#7665レンダリングの変化点』(2024/12/10
Next_jswebサイト更新作業今日の出来事
#7666ギャンブルか第一の趣味か』(2024/12/11
暗号資産今日の出来事
#7667でんきデッキの試行錯誤』(2024/12/12
ポケモンカードポケットゲームのプレイ日記
#7668作品に集中することの重要性』(2024/12/13
エレクトロニカ今日の出来事
#7669幻のいる島へ』(2024/12/14
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7670不必要な基準のインフレ』(2024/12/15
Twitter投稿批判今日の出来事
#7671在宅業務時の前傾姿勢』(2024/12/16
テレワーク今日の出来事
#7672物欲に追いつけない』(2024/12/17
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7673負ければ負けるほど負ける』(2024/12/18
暗号資産今日の出来事
#7674週間計画のスランプ』(2024/12/19
意欲の問題今日の出来事
#7675作業別やる気のスイッチ』(2024/12/20
意欲の問題今日の出来事
#767610打点を追い求めて』(2024/12/21
ポケモンカードポケット今日の出来事
#7677首こり対策のツボ』(2024/12/22
身体の問題今日の出来事
#7678コミケ見送り』(2024/12/23
コミックマーケット今日の出来事
#7679自己実現のスキルツリー』(2024/12/24
年間計画今日の出来事
#7680筋肉と交代浴』(2024/12/25
テレビ番組感想今日の出来事