Chrononglyph

#6990

前世代への未練

ゲームのプレイ日記

ひょんなことから来月でWii U/3DSのオンラインショップがサービス終了すると知りました。
すでにショップ内の残高追加は受付終了していますが、
Nintendo Switchで使っている共通アカウントに入金することで購入自体はできるそうです。
Wii/DSiのときは情報収集が遅れて残高追加ができず
最後に悔いを残さないための購入ができなかったので、今回こそは後悔したくないもの。
……とはいえ、ダウンロード専売のラインナップに一通り目を通しましたが、
これといって欲しいタイトルは無いような……。


強いていえば、3DS現役時代にも検討したことのある『カルドセプト リボルト』が気になる。
これはパッケージタイトルなのでショップが閉鎖してもソフト自体は買えますが、
追加DLCもありこちらは当然ダウンロード専売なので買うならいましかありません。
ゲーム内容は『いただきストリート』と『モノポリー』にカードゲームを加えたようなもの、
という認識ですが、果たしてソロプレイでも楽しめるのだろうか……。
まあでも、この機を逃したら永遠に手に入らないと思えば、
迷っているくらいなら買ってしまったほうが良いような気はします。


もうひとつの有力候補は『世界樹と不思議のダンジョン2』です。
自分はローグライクゲームが好きで、その熱は2023年現在も冷めることがありません。
加えて世界樹の迷宮シリーズも好きなのでまず外さないだろうと思っています。
が、それでもリアルタイムで買わなかった理由として、前作を積んでいるんですよね……。
しかもその前作もまさに先述のような期待感があって買ったのにやっていないという。
期待感がありすぎて着手できないという感じも否めませんが、
ともあれ前作を積んでいるのに次作を買うのはさすがに抵抗があります。
ただでさえ世界樹の迷宮シリーズは積みがちなのに。


それでもなお次作をこのタイミングで買う理由としては、
積んでいる前作と違って次作には『もっと不思議のダンジョン』が存在することです。
(前作にもあるにはあるが、スキルレベルを引き継いだまま潜れるため
厳密な意味での持ち込み不可ダンジョンではないらしい)
個人的に持ち込み不可ダンジョンはローグライクゲームの存在意義と言っても過言ではなく、
これの有無はプレイする動機をかなり左右します。
場合によっては前作を積んだまま次作をやるのもアリなのかなーとか。


こちらも追加DLCがあるのでパッケージ版があるからいいやでは済まされません。
来月のショップ閉鎖までに買うかやらないか、どちらかに決める必要があります。
カルドセプトシリーズはなんとなくいずれSwitchにも登場しそうな予感がしますが、
世界樹の迷宮シリーズはナンバリングタイトルも止まってしまって久しいので、
買うならこのタイミングしかないかなーという気がします。
仮にナンバリングが復活しても外伝的位置付けのこれがリメイクされるとも思えないし。
ちなみにナンバリングタイトルを買うという選択肢もないわけではないのですが、
自分が持っていないタイトルは『I』『II』『V』『X』『新2』と多すぎるのでさすがにスルーです。
というか『IV』と『新1』も積んでいるわけで……。これらもいずれやらねば。


思えばSwitchの登場で「携帯専用機」としてのゲーム機に触れなくなっていたなと思います。
今日なにげなく久々に3DSを起動してみましたが懐かしかったです。
携帯ゲーム機はある意味自分の青春そのものなのでしっかりと保存していきつつ、
とりあえず今度のショップ閉鎖は後悔しないようにいろいろ検討していきたいところです。



前後の記事
#6955今年の抱負 2023』(2023/01/01
今年の抱負空想
#6956大人たちの年末年始』(2023/01/02
祖父母家帰省今日の出来事
#6957変換不可能な情報群』(2023/01/03
nuxt-js風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイweb制作
#6958問題の切り分け』(2023/01/04
laravelnuxt-jsweb制作
#6959時が止まった家』(2023/01/05
実家帰省自分
#6960あがらずの試練』(2023/01/06
風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6961充実させたい一年』(2023/01/07
年間計画空想
#6962怠惰の部屋』(2023/01/08
一人暮らし今日の出来事
#6963雲の上のサンドボックス』(2023/01/09
minecraft風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6964大きくなった小さな世界』(2023/01/10
minecraftゲームのプレイ日記
#6965マイナスファクターへの偏見』(2023/01/11
暗号資産今日の出来事
#6966潜むクジラと迷いクジラ』(2023/01/12
仮想通貨時事一般今日の出来事
#6967垣根を越える人工知能』(2023/01/13
ai文化
#6968レトロゲームの先端』(2023/01/14
ゲームのプレイ日記
#6969睡眠矯正作戦総ざらい』(2023/01/15
今日の出来事
#6970最先端の迷走』(2023/01/16
今日の出来事
#6971転機に賭ける』(2023/01/17
今日の出来事
#6972似て非なる』(2023/01/18
今日の出来事
#6973儀式の準備』(2023/01/19
今日の出来事
#6974守銭奴の原点』(2023/01/20
今日の出来事
#6975次世代たちの視力』(2023/01/21
今日の出来事
#6976休日は休日らしく』(2023/01/22
今日の出来事
#6977希薄な危機感』(2023/01/23
今日の出来事
#6978進化する洞窟』(2023/01/24
ゲームのプレイ日記
#6979分相応の薄利』(2023/01/25
今日の出来事
#6980拠点改築』(2023/01/26
ゲームのプレイ日記
#6981着手できない夢』(2023/01/27
ゲームのプレイ日記
#6982マグマキューブの恐怖』(2023/01/28
ゲームのプレイ日記
#6983都会の中心で推しと出会う』(2023/01/29
今日の出来事
#6984動画世代の暴走』(2023/01/30
今日の出来事
#69852社目総括』(2023/01/31
今日の出来事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ