さようならeショップ
ついにやってきたニンテンドー3DS、Wii Uのダウンロード配信終了日。
先月初頭にこのことを知り、思い残しが無いか全ラインナップをチェックしたのですが、
結論としてはWii Uは『Wiiであそぶピクミン』シリーズのダウンロード版を買い、
3DSは2011年〜2013年夏までにパッケージで買ったタイトルのダウンロード版と、
『世界樹と不思議のダンジョン2』を買うつもりでいました。
ピクミンについてはさておき、2013年夏以前のパッケージ版については、
「いちいちカートリッジを探す手間が省ける」という点でプレイ機会増につながります。
ダウンロード版で揃えれば
本体さえ無事ならいままでに買ったタイトル全部を遊ぶことができるため、
手軽さを考えるとアリなのではないかという結論に至りました。
『世界樹と不思議のダンジョン2』についてはそもそも前作を買ったのに積んでいるので、
そういう意味ではかなり躊躇するところはありました。
が、続編であるこのタイトルには持ち込み不可ダンジョンが存在するとのことで、
ローグライクゲームが好きな自分としてはそれだけでも買う価値があるのではないかと思いました。
その他、『カルドセプト リボルト』もちょっと検討したのですが、
これはなんとなく将来Nintendo Switchでシリーズ最新作が出そうな気がするので見送ることに。
というわけで、合計30,000円ちょいの予算を計上していざ当日を迎えました。
が、ニンテンドーeショップへのチャージは5,000円を上限とした都度入金しかできず、
自分が望むお金をeショップに入れるためには7回決済しなければなりません。
1回目は難なく通過したのですが、2回目で決済エラーが。
何度やっても通らないのでネットで調べてみると、
短時間で同額のチャージをしようとするとエラーとなり入金できないとのことでした。
2回目は1,000円をチャージして最低限ピクミンを購入するお金は準備できたのですが、
それ以降はどの価格帯でもチャージできず、
どうやらクレカ会社が不正利用を疑って一時的にロックしてしまったようです。
この一連のトラブルでそれはもう気持ちが萎えました。
そして、「まあダウンロード版を買ったところで99.9%やらないよなあ……」と思い直し、
3DS版のダウンロード購入については結局見送ることにしました。
また、世界樹と不思議のダンジョンも前作を積んでいる以上積む可能性が限りなく高いし、
万が一やりたくなったらパッケージ版を買えばいいのでこれも見送ることに。
しかし6,000円はすでに入れてしまったので、ピクミン2作品は結局ダウンロードしました。
Wiiのeショップ閉鎖時は閉鎖後にそれを知ったので後悔した記憶があります。
なので今回は同じ轍は踏むまいと事前にちゃんと対策したのですが、結局こんな結果になりました。
こう考えると、もう自分は大人買いするほどゲームに興味が無いのかなあとつくづく。