Chrononglyph

#6991

マルチプレイ模索

ゲームのプレイ日記

この2日間は現場を決める前の待機期間ということで実質休み(有給)だったのですが、
その間にオンライン研修を受けなくてはならず、
その動画の量がかなり膨大だったこともあってずーっと観ていました。
正確には片手間にいろいろ小さな作業もしていましたが……。
なので、絶好の作業日和ではあるもののweb開発系の作業は進みませんでした。
とはいえ02月12日まで待機期間が続くことが確定しているので、まだまだ春休み(?)は続きます。
明日からの3日間は今度こそ作業を進めることに集中したいところ。
またとないチャンスですからね。


ゲーム面ではここ数日マイクラの熱が上がっていましたが、
昨日、今日と2日連続で全ロストしてしまったのでモチベがググっと落ちました。
まあ地下探検もしたしネザーにも行ったしレッドストーン装置も作ったし、
残っているタスクが面倒くらいものばかりになってきた感は否めないんですよね。
元同僚のモチベと相談して次を探すべき段階に入ってきたのかもしれない。
仮に継続するとしたら、やることといえばジ・エンドを目指すくらい?
あとはクリエイティブ方面にやることを探すとかですかね。


マイクラの次は何をやりたいのかというと、
昨日の3DS/Wii Uショップ閉鎖の知らせで携帯機の機運が高まっているので、
その辺の積みゲーを崩すのもアリかなーとは思っています。
ただこれは必然的にソロプレイ専用になり、
元同僚と遊ぶ次のタイトルが必要ならば別に用意しなければなりません。
候補が無いわけではないけど……長期的に遊べるネタがあるかと言われると微妙そう。
ちなみにいままでマルチプレイで遊んだタイトルは
『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』『Apex Legends』『ポケモンユナイト』
『原神』『Minecraft』の5タイトルで、
次は元同僚の提案で『あつまれどうぶつの森』をやろうとしていますが、
これはチュートリアルすら抜けられなさそうな雰囲気なのでたぶんノーカウントになります。
提案したけどダメだったのは
『クラッシュロワイヤル』『Call of Duty: Modern Warfare II』『フォートナイト』の3作。


マルチプレイタイトルは、複数人で遊んで楽しいということが必須条件なのは大前提ですが、
その条件さえ合えばなんでもいいわけではありません。
やっぱりある程度はソロプレイでも進めたいと思えるようなタイトルである必要があり、
そういったモチベを参加者がそれぞれ持っていることが求められるとなると、
かなり趣味嗜好が合わないと長続きしなかったりします。
もっと言えばそれぞれの温度感(熱意)の不一致が起きるとこれもまた続きにくい。
一人だけ突出していると腕前やステータスの格差などでマルチの意義が薄れるからです。
実家時代は兄弟間でやっていた上に若かったのでマルチプレイも続けやすかったですが、
社会人になってから出会った生まれも育ちも違う人とゲームをするのは
そういう意味ではいろいろとハードルの高さはあると思います。
例の我が家でたまに開催するゲーム会もタイトルはかなり配慮を重ねていますし。


そういうのを踏まえて何か候補があるかと考えてみたのですが、
そういえば2021年春に買って放置していた『モンスターハンターライズ』をやるのもいいかも?
マルチプレイでしか楽しめないタイトルで直近に買ったものってこれくらいな気がする。
個人的にモンハンやるならソロプレイ用にニャンターモードが欲しいところですが、
あれって『モンスターハンタークロス』系統にしかない要素だそうで、残念です。
ライズはまだアプデも終わっていないだろうし今後追加されたらいいなあ。
ニャンターモードはソロでは本格的な狩猟をしたくないけど何かしらクエストは進めたい、
というビギナーのニーズをうまく掴んでいると思うんですけどね。



前後の記事
#6955今年の抱負 2023』(2023/01/01
今年の抱負空想
#6956大人たちの年末年始』(2023/01/02
祖父母家帰省今日の出来事
#6957変換不可能な情報群』(2023/01/03
nuxt-js風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイweb制作
#6958問題の切り分け』(2023/01/04
laravelnuxt-jsweb制作
#6959時が止まった家』(2023/01/05
実家帰省自分
#6960あがらずの試練』(2023/01/06
風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6961充実させたい一年』(2023/01/07
年間計画空想
#6962怠惰の部屋』(2023/01/08
一人暮らし今日の出来事
#6963雲の上のサンドボックス』(2023/01/09
minecraft風来のシレン5plus-フォーチュンタワーと運命のダイゲームのプレイ日記
#6964大きくなった小さな世界』(2023/01/10
minecraftゲームのプレイ日記
#6965マイナスファクターへの偏見』(2023/01/11
暗号資産今日の出来事
#6966潜むクジラと迷いクジラ』(2023/01/12
仮想通貨時事一般今日の出来事
#6967垣根を越える人工知能』(2023/01/13
ai文化
#6968レトロゲームの先端』(2023/01/14
ゲームのプレイ日記
#6969睡眠矯正作戦総ざらい』(2023/01/15
今日の出来事
#6970最先端の迷走』(2023/01/16
今日の出来事
#6971転機に賭ける』(2023/01/17
今日の出来事
#6972似て非なる』(2023/01/18
今日の出来事
#6973儀式の準備』(2023/01/19
今日の出来事
#6974守銭奴の原点』(2023/01/20
今日の出来事
#6975次世代たちの視力』(2023/01/21
今日の出来事
#6976休日は休日らしく』(2023/01/22
今日の出来事
#6977希薄な危機感』(2023/01/23
今日の出来事
#6978進化する洞窟』(2023/01/24
ゲームのプレイ日記
#6979分相応の薄利』(2023/01/25
今日の出来事
#6980拠点改築』(2023/01/26
ゲームのプレイ日記
#6981着手できない夢』(2023/01/27
ゲームのプレイ日記
#6982マグマキューブの恐怖』(2023/01/28
ゲームのプレイ日記
#6983都会の中心で推しと出会う』(2023/01/29
今日の出来事
#6984動画世代の暴走』(2023/01/30
今日の出来事
#69852社目総括』(2023/01/31
今日の出来事
#69863社目入社日』(2023/02/01
今日の出来事
#6987Googleマップを通報しまくる』(2023/02/02
今日の出来事
#6988人を傷つけた話』(2023/02/03
独り言
#6989全自動卵回収機』(2023/02/04
ゲームのプレイ日記
#6990前世代への未練』(2023/02/05
ゲームのプレイ日記
#6991マルチプレイ模索』(2023/02/06
ゲームのプレイ日記
#6992プラットフォーム迷走』(2023/02/07
ゲームのプレイ日記
#6993地下世界再び』(2023/02/08
ゲームのプレイ日記
#6994歩いても進まない夢』(2023/02/09
今日の出来事
#6995都内積雪』(2023/02/10
今日の出来事
#6996学校に通った意味』(2023/02/11
今日の出来事
#6997エンダードラゴン討伐』(2023/02/12
今日の出来事
#6998ブログ復帰の必須条件』(2023/02/13
今日の出来事
#6999リベンジ夜更かし』(2023/02/14
今日の出来事
#7000好きな言葉』(2023/02/15
キリ番記事くろのん短編集大キリ番記事小説自作小説創作
#7001画像補正の革命児』(2023/02/16
stable-diffusion文化
#7002据え置き機最後の灯火』(2023/02/17
wii-uゲームのプレイ日記
#7003乳歯の欠片』(2023/02/18
歯医者自分
#7004新たなリセット手段』(2023/02/19
温泉文化
#7005崩落した日記』(2023/02/20
ブログの執筆方針web制作
#7006癒しのささやき』(2023/02/21
睡眠環境文化
#7007自動注文の罠』(2023/02/22
暗号資産今日の出来事
#7008衝動買いの原点』(2023/02/23
小学生時代ゲームのプレイ日記
#7009世代間の薄い壁』(2023/02/24
世代論空想
#7010頭を絞る』(2023/02/25
ブログの後日投稿問題web制作
#7011貧乏人の駆け込み寺』(2023/02/26
金銭の問題今日の出来事
#7012タブレットでプログラミング』(2023/02/27
webサイト制作環境web制作
#7013試される信者』(2023/02/28
apple-watchデジモノ