環境変化による優先度変化
こうなることは薄々覚悟していましたが、
今月に入って新ピクチャレ大会の開発が一気に鈍化してしまいました。これはヤバい。
『ピクミン4』発売前といういま頑張らなくていつ頑張るんだというタイミングなのに、
ここで手が止まってしまうのは非常によろしくない。
どうにかしてやる気を奮い起こさないといけないのですが、現時点で見通しは立っていません。
原因はもちろん、Macbookを一時的に手放したことです。
これによっていままで一番作業が捗っていたカフェでの開発が基本的にできなくなった。
iPadでCloud9やリモートデスクトップを使うなどいろいろ試行錯誤した結果、
Cloud9でもリモートデスクトップでも開発は継続できるようにすることはできました。
ただ、情けないことに環境の変化にモチベーションがついていけていない。
可能ではあるものの快適ではないことから、次のタスクを片付けようという気にならないんです。
非常に甘ったれたことを言っているのは百も承知ですが、
これが自分という人間であることは否定のしようがないのでどうにか騙すしかありません。
ただ、その騙し方の見通しが立っていないという感じです。
新ピクチャレ大会の開発もMacbookを手放した時点で基本機能のうち8割方完成していて、
ちょうど面倒くさいものだけ残った段階で環境が変わったのも間が悪かったと思います。
環境が変わっていなくてもちょっと気合が必要な段階だったというわけです。
ただでさえ乗り越え難いハードルがさらに上がってしまったという。
とはいえこれらはすべて言い訳であり、ピクミン4の発売は待ってくれません。
新作発売のタイミングでリメイクできるか否かで今後のアクティブユーザー数は大きく変わるはず。
それはつまり今後の運営モチベーションに直結するわけで、
ある意味でピクチャレ大会にとって2007年の開催以来最大の分水嶺に来ていると思っています。
ここをなんだかんだと言い訳して何もせずに凌いでしまったら強く後悔するでしょう。
まあでも、基本機能は8割完成しているのでもう一踏ん張りではあるんですけどね。
この残り2割をCloud9で完成させるのは難しそうなので、
使い慣れたIDEやPostmanが使えるWindows環境、
ないしそのリモート環境をどうにか整備したいところ。
実家帰省でリモートを試したときはカーソル操作ができずに投げ出しましたが、
あの後トラックパッドとは別にマウスを用意すれば動作させることができることが判明しました。
なのでやろうと思えばカフェでの開発は再開できるはず。あとは心理的な問題。
いま、開発作業を阻んでいるのは実は「やりたくねー」という怠惰というよりは、
「それよりも先にブログをなんとかしたい」という優先度の問題だったりします。
02月15日以降ひたすら溜まりまくっている下書きをなんとかしたい、という。
こっちもこっちでブログ存続に関わる問題なので放置できません。
実家帰省をきっかけにブログを片付けたいという意欲に火がついてしまったので、
それ以来ずっとひたすら未完成の下書きを完成させる作業をしています。
自分の性格上、一度こっちに着手したら中途半端なところで開発作業に戻れないんですよね。
なのでブログ関係の作業が一段落すれば再開できるんじゃないか…… と思っていますが、どうでしょうか。