朝食をおにぎりに
2007年の一人暮らしデビュー以来、朝食はずーっとコンビニの菓子パンを食べ続けてきました。
コーヒーとセットで食べるにはパンがちょうどいいからです。
ところが最近、朝食のみ食欲が湧かない、というかいい加減パンに飽きた感が出てきたので、
試しにコンビニおにぎりに変えてみたのですが、目に見えて食欲が改善しました。
あんまり自覚していなかったけど、さすがに15年もパン食だと飽きるのか……。
コンビニおにぎりは普通においしいし、値段もパンと大差無いのでその点は問題なし。
しかも意外とパンよりも腹持ちが良いので午前中のやる気向上にも繋がっている気がします。
まあ、言うまでもなくコーヒーとの相性は悪いです。これはどうしようもない。
なのでコーヒーは単独で飲み、おにぎりには別途飲み物を用意せざるをえません。お茶とか。
ですが、そのデメリットをカバーして余りあるメリットがあるため
しばらく朝はおにぎりで様子見したいと思います。
去年2022年はかつてない不眠症の悪化であわや社会不適合者になるところだった自分ですが、
実は昨今は打って変わって調子が良いです。
わりと土曜日は午前中に起きられることも多くなってきました。
去年までの自分には考えられないことです。
昼夜逆転中を除いて思春期以降で休日午前に活動した記憶がほぼ無いので……。
とはいえこれは調子が良いというより、勤務形態が甘すぎるので生活が安定しているだけかも。
朝は出社日を除き09時30分の始業ギリギリまで寝ていられるし、
テレワークなので昼休憩の1時間は丸ごと昼寝時間に充てられています。
そうすると昼食の時間確保に困ることになりますが、
仕事の性格上午後イチでいきなりコールされることはまず無いので休憩明けにUbereatsや
前日にコンビニで買っておいたレンジ食品などをササっと食べて済ませられます。
終業ごろにはお腹が空いてくるので、退勤したら即近隣の飲食店に行って夕食。
そうすると寝る前には良い感じに胃の活動が終わっていてすんなり眠れるという好循環です。
24時には就寝しているのでメインの就寝時間は9時間半も確保できているうえ、
それに加えて昼寝時間まで確保できているので眠気に困ることはまずありません。
逆に言えば、自分はこれくらいの睡眠時間の確保は必要なんだと改めて感じました。
唯一の難点として、テレワーク日が楽であればあるほどたまにある出社日がキツい、
というものがあり、今春まではまさにそのギャップに苦しめられていましたが、
最近はそれにも適応しつつあるのか以前ほどの負荷は感じなくなってきました。良い傾向です。
とにかく大事なのは朝昼夜の食事を決まった時間に済ませることと、夕食は食べ過ぎないこと。
特に全体の食事量を意識的に減らしてから如実に安定してきたように思います。
08月〜09月上旬までは夏バテなのか謎の貧血に悩まされポテンシャルは低かったですが、
それも乗り越えたいま、健康面では過去最高くらいの勢いなので
かなりのポテンシャルの高さを感じています。
ぜひともこれを活動量に反映させていきたいところですが、
それ以上にこの健康状態を維持することが当面の課題なのかなと思います。
激甘テレワークで10時間半の睡眠時間を確保できているからこそ安定しやすい側面もあるので、
そうでない状態でも安定させられるのが理想ですね。
そのためにも、しばらく朝はコンビニおにぎりで様子を見るつもり。