副業について動き出した
収入を少しでも底上げするために、前々から検討していた副業についに手を出しました。
手を出したといっても現段階では発注元に対して応募してみただけの段階で、
倍率が30倍とかなのでそもそも仕事にありつけるかどうかは怪しいです。
地道に応募を続けていってヒットする日をじっくり待ち続けるしかなさそう。
副業については当初、
エージェントサービスのあるところに登録するのが手っ取り早いと思っていましたが、
以前も書いたようにそれだとかなりまとまった時間を提示できないと門前払いのようです。
週2以下のアサインを歓迎しているサービスもあるものの、
案件を検索してみるとやたら高額なものしかなく副業として無実績だとハードルが高い。
そこで、一度はロクな案件が無いと思い諦めたクラウドソーシングに手を出しました。
以前は検索方法が悪かったようで、
改めて探してみたら自分でもできそうな候補が出てきました。
最初の全件洗い出しで残った候補は8案件でしたが、最終的に4件に絞り込みました。
それらをおおよそ30,000円弱くらいで見積もりを出してみたところです。
まあでも、他のクラウドワーカーとの競合を考えると望み薄でしょう。
自分はもっぱらweb制作界隈で案件を探していますが、
この界隈でも継続案件というのは無いわけではないみたいですね。
一度納品したお客さんとコネができて、その縁でまた仕事が入ってくるみたいな。
そうなったら継続的に副収入を得られるということになるのでなかなか良さそうです。
逆に言えば、そうでもなければ副収入を安定させるのは結構厳しそう。
意識が高かったころは同僚の前で40代からはフリーランスを目指すなんて軽率なことを言ったけど
実際には相当ハードル高いんじゃないだろうか。
あと、自分はコーディングができる=web制作できるという認識でしたが、
世の中的にはデザインもできることを想定しているクライアントが結構いるようです。
おそらくこれは自分みたいないわゆる「エンジニア」よりも、
もともとデザインができてその延長線上でHTML、CSSができるというような人を想定してそう。
webエンジニアの主戦場はやはりエージェントを通じて紹介されるような
高額で重い案件なのでしょうか。
そっちはハードルの高さを感じていたのでまだちゃんと調べていませんが、
エンジニア向け案件の中でも比較的軽めの案件があればそれこそが狙い目なのかも……?
とにかく副業についてはもう少し調べてみる必要がありそうです。
クラウドソーシングでの案件の探し方がまだベターとは言えないような気もするし。
とにかく年内に多少でもお金がほしいのでスピード応募となった今回ですが、
それはそれとして安定収入を目指す方向で長期案件も視野にしっかり探していきたいところです。