いきなり持ち込み不可ダンジョン
『風来のシレン6』、予想以上の難易度で心が折れかけています。
ただでさえいまメンタル不調で心が折れやすいのに、よりにもよって高難易度仕様とは……。
まあもともと「本編はサクッとクリアできて当たり前」みたいな固定観念があったので、
その予想が外れたというだけなのかもしれませんが。
ただ、前作や前々作の本編ダンジョンと比較して難しいのは確かだと思います。
これクリアできるんだろうか?
難易度が高い印象を抱かせる要因になっているのが、敵の攻撃力の高さです。
特に2つ目の中継地点の先から出てくる「3割バッター」が脅威。
その時点のレベルではHPはせいぜい35〜40程度がせいぜいというような状況で、
こいつはしょぼい防具だと20以上のダメージを叩き出してきます。
しかもこいつ、投擲物はすべて跳ね返してしまいしかも3割でこちらに打ち返すという能力持ち
(7割はファールになり反射ダメージは無いが、いずれにしろ相手にダメージは通らない)。
そのため、電撃の杖や各種矢・石等を使った立ち回りもできない。
その辺は『風来のシレン4』で脅威的存在だったギャザーにも通じるところがあります。
ただ、あれはクリア後ダンジョンの話です。まさか本編でこのレベルの敵を出すなんて……。
本編ダンジョンは持ち込み可なので、武器を持ち帰ることができれば当然難易度は下がります。
ただし、そのためには「脱出の巻物」「やりなおし草」のいずれかを使って
一度はダンジョンから無事に帰還する必要があります。
いまのところ、何度かトライしているもののこれらのアイテムの入手が皆無なんですよね……。
あと、そもそも剣と盾があまり落ちていない気がする。
『風来のシレン5』では浅い階層では剣や盾が落ちやすい設定になっているため、
潜れば潜るほど武器強化に繋がって攻略が楽になるという仕様だったのですが……。
今作はそういう救済措置も無く、かなりの辛口仕様のようです。
このままだと自分は挫折して辞めてしまいそうなので、
本編クリアまでは見るまいと思っていた攻略Wikiは解禁しようかなと思っています。
それでもこのモチベの低さではクリアできるかどうか……。
……ちなみにさっそく攻略Wikiを少しだけ見てみたところ、
本編ダンジョンは初回クリアまで脱出の巻物が登場しないようです(やりなおし草は出現しない?)。
アイテムロスト回避策は「倉庫の壺」で村の倉庫に転送するなどの手段に限られるそうで、
これはもはや実質的にいきなり持ち込み不可ダンジョンをやらされているようなものなのでは……。
となると、過去作の本編とはまるで性質の違うものだということですね。
それならそれで心構えができるというもの。やはり攻略Wikiは見て正解だったようです。
本編が過去作相当なら全ロストはあってはならないことで屈辱感も大きいですが、
持ち込み不可ならそもそも死にまくってトライアンドエラーするのが普通ですからね。
これからは存分に死にまくって攻略を目指すこととします。