Chrononglyph

#7464

ゲーム購入ポリシーの変化

今日の出来事購入予定ゲームタイトル

自分にとってゲームというのは当初「1本買ったら遊び尽くすもの」だったのですが、
徐々に1本当たりのプレイ時間が減っていき、かといって新作への期待はさほど減衰しなかったため、
どんどん消費ペースが追いつかなくなり積みゲーが増えていきました。
新作への期待というより、ゲーマーを自称する自尊心がもう後には退けないところまで来ていたので、
従来の自分なら買って当然の注目作などは盲目的に買ってしまっていたようなところがあります。
あと世界観やデザインが好みの作品はゲーム内容云々を棚に上げて期待が青天井に上がることもあり、
プレイしないのに特装版などを買うこともありました。その傾向は2021年が特に顕著でした。


これらプレイする意欲を無視したゲームタイトル購入は
2022年元日のSteamセール30本大人買いで明確にピークを迎え、それからある程度の時間が経ったある日、
「これはとんでもない失敗をしたな」と思ったものでした。
これによって積みゲーを生み出しかねない軽率なゲーム購入に強い歯止めがかかり、
2023年からは購入本数をいままでにはないレベルで絞っています。


そのため、2023年以降に登場した注目タイトルは、
従来なら買って当たり前と言える任天堂のメジャータイトルもほとんどスルーしています。具体的には、



  • ポケットモンスター バイオレット・スカーレット
  • スーパーマリオブラザーズ ワンダー
  • 星のカービィ ディスカバリー
  • ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド(もしくはその続編)
  • ペーパーマリオRPG(Switch版)

この辺ですね。昨日発売のペーパーマリオRPGは、オリジナル版発売当時友達から借りてプレイしたものの
進学によってその友達と疎遠になってからはなかなかプレイする機会を得られず、
いよいよ再プレイしたいとなったときには中古価格が大変なことになっていたので手が出なかった作品です。
なのでそういう経緯からしてリメイクが出たならやらない理由が無いのですが……
結局今回、とりあえずリアルタイムでは見送ることにしました。


また、任天堂の主力タイトル以外にも「やりたい」と思いつつも手が出ていない作品は多くあります。
デッキビルドローグライクの元祖『Sray the Spire』とか、
ノーコードでゲーム作りを体験できる『はじめてゲームプログラミング』とか。
さらにマイナーなタイトルまで含めればウィッシュリストは相当の数があります。
それらをやりたいという気持ちは確かにある。


じゃあなんでやらないの、と問われたとき、
すぐに出てくる答えが「プレイ体験を誰かと共有できないから」です。
要は一人暮らしのシングルプレイでやっても虚しいだけだと。
これは、歴代ゲームのマイベストを真剣に考えた企画「マイベストゲームランキング2020」で
全201本のうち7位だった『だれでもアソビ大全』が、上京まもなくリリースされた最新作で
正統進化したにも関わらずほぼ積んでいるという状況が孤独の深刻さを如実に表していると思います。
アソビ大全は他人とやってこそ面白いという要素が非常に強いですが、
自分はその要素をゲームの面白さの一つとしてものすごく重視してきた経緯があるというわけです。
いままで自分がゲーマーであることをどうにか維持できたのは実家暮らしで身内と一緒にやっていたから、
という側面が強いのは否定できません。
上京後も運よくゲーム仲間と呼べる人はいますが、必ずしも好みのジャンルが一致しているわけではありません。
相手さえいればDiscordを使えば隣で見ているかのように画面共有しながら遊ぶこともできる現代ですが、
身内ではなく友人関係だとそれなりに気を遣うので、自分がやりたいタイトルばかりできるわけでもありません。
だからこそ『Apex Legends』が半ば無理矢理にも続いているという側面もあるでしょう。


昨今、VTuberを知ったことで実況プレイを見ることへの抵抗もかなり減りました。
そして、気づいてしまったのですが
「プレイ体験を誰かと共有する」というゲームを楽しむための必須条件は、
推しの実況配信を見ることによってもある程度充足できます。
たとえば、積みゲーに手を出すのは心理的抵抗感が強く一人ではなかなかプレイできませんが、
同じタイトルの実況配信を見るだけなら特に抵抗感もなくすんなり入ることができます。
アソビ大全もコラボ配信の定番タイトルですが、見ている分にはすごく面白いです。
もうすでに、自分の中では往年の積みゲーは順次それで消化していく流れになってしまっています。
ゲーマーとして不本意と言えば不本意ですが、孤独ならこうならざるを得ないというわけです。


今月に入ってから、すでにゲームプレイ配信を見る時間はゲームプレイ時間を上回っています。
思えば、幼少期からゲーム好きという自負はずっとありましたが2015年あたりを最後にやり込みはしなくなり、
それ以降はいわゆるエンジョイ勢としてのポジションに甘んじるようになりました。
2024年はさらにそこからも離れて見る専としての元年になるのかもしれません。



同じタグを含む記事(購入予定ゲームタイトル
#7464ゲーム購入ポリシーの変化』(2024/05/24
購入予定ゲームタイトル今日の出来事
#6482すべてが揃う街』(2021/09/15
あきる野購入予定ゲームタイトル今日の出来事
#6473再燃する物欲』(2021/09/06
ipadwebサイト更新作業購入予定ゲームタイトル今日の出来事
#6247心の余裕を生み出す』(2021/01/24
ピクミン3デラックス基本情報技術者試験購入予定ゲームタイトル電子書籍今日の出来事
#5432使い手の軸』(2018/11/05
大乱闘スマッシュブラザーズspecial購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#4914優柔不断ゲーマー』(2017/06/17
nintendo-switch購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#4093移り変わる娯楽環境』(2015/04/02
nintendo-direct旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#3899隙間の虚無感』(2014/10/07
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#3780マルチプレイの壁』(2014/06/14
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#3654徒歩三時間の捜索作戦』(2014/02/11
ぷよぷよテトリス旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#3438効率探求心の復活』(2013/07/11
ピクミン3旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#2163満足感隔離の生活』(2010/01/29
ポケットモンスターシリーズ旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#1796対暇用追加弾』(2009/02/20
dsiウェア旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#936天が誘う分岐路』(2006/11/28
wii旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#925Wii購入計画』(2006/11/17
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#891貧乏ゲーマーの憂鬱』(2006/10/14
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトル高校テスト期間ゲームのプレイ日記, 今日の出来事
#865価値のない祝日』(2006/09/18
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#801暴走睡眠』(2006/07/22
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#746じっと金を見る』(2006/06/03
カテゴリ変更済みの記事旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#734待機時間』(2006/05/23
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#693明るくない日』(2006/04/13
テトリスds旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#541続・おい森発売直前総まとめ』(2005/11/22
ミニ特集購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記, その他
#537おい森発売直前総まとめ』(2005/11/19
購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記, その他
#487これからの楽しみ』(2005/10/10
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#485今年を楽しむ最終作戦』(2005/10/08
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#469過ぎて欲しい日々』(2005/09/24
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#191これから歩む壮大な時間』(2005/03/06
ブログ内リンクを含む記事リンク切れを含む記事旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#187抑えられない衝動』(2005/03/03
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
#90恵沢』(2004/11/29
旧今日の出来事購入予定ゲームタイトルゲームのプレイ日記
前後の記事
#7441現状棚卸し 2024年05月』(2024/05/01
現状棚卸し今日の出来事
#7442仮想通貨取引反省まとめ 2024年春期』(2024/05/02
暗号資産今日の出来事
#7443やる気が出ない原因を探る #2』(2024/05/03
意欲の問題今日の出来事
#7444意欲低下の原因はテレワーク?』(2024/05/04
意欲の問題今日の出来事
#7445くらやみ祭初体験』(2024/05/05
府中今日の出来事
#7446先物取引で問われる人間性』(2024/05/06
現状棚卸し今日の出来事
#7447ドゥームスクローリング』(2024/05/07
ネット文化今日の出来事
#7448六年ぶりのパワームーン捜索』(2024/05/08
スーパーマリオ-オデッセイ今日の出来事
#7449JRPGと無縁の幼少期』(2024/05/09
ゲームプレイ遍歴今日の出来事
#7450残り4つのパワームーン』(2024/05/10
スーパーマリオ-オデッセイ今日の出来事
#7451ひそかな定額減税』(2024/05/11
税金今日の出来事
#7452YouTubeリスナーとしての元年』(2024/05/12
VTuber今日の出来事
#7453テレワーク生活終了へ』(2024/05/13
就業環境の問題今日の出来事
#7454タコウインナーのその先』(2024/05/14
自尊心の問題人生観今日の出来事
#7455売れた商品が返送されてきた』(2024/05/15
ネットフリマ今日の出来事
#7456年間計画修正 2024年05月』(2024/05/16
年間計画今日の出来事
#7457プレイまでのハードルが高い』(2024/05/17
VTuberminecraft今日の出来事
#7458趣味と興味関心の違い』(2024/05/18
趣味の浮気性今日の出来事
#7459ハードコアサーバー企画感想』(2024/05/19
VTuberminecraft今日の出来事
#7460明日に期待するための努力』(2024/05/20
意欲の問題今日の出来事
#7461初めてのNFTリワード』(2024/05/21
ブロックチェーンゲーム今日の出来事
#7462食生活を見直す傾向』(2024/05/22
食事今日の出来事
#7463マイクラプレイ環境の試行錯誤』(2024/05/23
minecraftゲームプレイ環境今日の出来事
#7464ゲーム購入ポリシーの変化』(2024/05/24
購入予定ゲームタイトル今日の出来事
#7465空白期間に何をするか』(2024/05/25
休日計画今日の出来事
#7466経験は宝』(2024/05/26
漫画今日の出来事
#7467超集中状態』(2024/05/27
テトリスエフェクト今日の出来事
#7468次世代ブラウザを試してみる』(2024/05/28
webブラウザ今日の出来事
#7469低迷期はブログ整理が捗る』(2024/05/29
ブログの整理今日の出来事
#7470ピクミン界隈の内輪化問題』(2024/05/30
ピクミン界隈今日の出来事
#7471新本家サイト復活の機運』(2024/05/31
新本家サイト今日の出来事
#7472現状棚卸し 2024年06月』(2024/06/01
現状棚卸し今日の出来事
#7473オリマー救出RTAデビュー』(2024/06/02
ピクミン4rta今日の出来事
#7474久々に図書館へ』(2024/06/03
読書今日の出来事
#7475マイゲームトレンドまとめ 2024年06月』(2024/06/04
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7476Vtuberの個性』(2024/06/05
VTuber今日の出来事
#7477サブ機としてのiPhone』(2024/06/06
iphone今日の出来事
#7478MTGの誤訳問題』(2024/06/07
magic-the-gathering特定文化批判今日の出来事
#7479改造バイクによる配信妨害』(2024/06/08
騒音の問題今日の出来事
#7480マイクラプレイ環境の紆余曲折』(2024/06/09
minecraft今日の出来事
#7481健康維持の基本方針』(2024/06/09
健康診断今日の出来事
#7482金策と節約のための帰省』(2024/06/11
休日計画今日の出来事
#7483愛について』(2024/06/12
恋愛観今日の出来事
#7484対戦テトリスを思い出す』(2024/06/13
テトリス99今日の出来事
#7485自己批判が捗る周期』(2024/06/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7486マイクラ三昧の帰省』(2024/06/15
minecraft今日の出来事
#7487着想メモを純正メモアプリへ』(2024/06/16
着想メモ今日の出来事
#7488豪華絢爛なオフィスでの初仕事』(2024/06/17
仕事今日の出来事
#7489Nintendo Direct 2024.6.18』(2024/06/18
nintendo-direct今日の出来事
#7490エレクトロニカへの興味再燃』(2024/06/19
エレクトロニカ今日の出来事
#7491ブログ活動と問題解決プロセス』(2024/06/20
本家ブログ移転計画問題解決の問題今日の出来事
#7492無能な引き継ぎ要員』(2024/06/21
特定個人批判今日の出来事
#7493カジュアルなRTAは楽しい』(2024/06/22
rtaピクミン4今日の出来事
#7494ピクチャレ大会と2本のゲーム』(2024/06/23
webサイト運営裏話今日の出来事
#7495会話をカードゲームに例えてみると』(2024/06/24
コミュニケーション能力今日の出来事
#7496乗車時間の利活用』(2024/06/25
今日の出来事
#7497大企業社員との飲み会』(2024/06/26
飲み会今日の出来事
#7498根性論に対する不信』(2024/06/27
習慣今日の出来事
#7499二年半ぶりフル出勤を終えて』(2024/06/28
今日の出来事
#7500両輪の話』(2024/06/29
意欲の問題今日の出来事
#7501お金の使い方が下手』(2024/06/30
今日の出来事