プレイ計画の頓挫を繰り返す
この3連休、当初予定では『ペーパーマリオRPG』を購入して、
3日間はこれだけにどっぷり浸かるつもりでいました。
もう久しく新作ゲームに集中する体験ができていないので意図的に設けようという作戦です。
しかし、結局平日中に決着するはずだった開発系の作業が延長戦に突入してしまった関係でそれどころではなくなり、
このままだと今回も購入せずに終わりそうです。
元々は先月の実家帰省中に買おうかと画策していたのがマイクラで延期になり今回が二度目の契機だったのですが。
2024年のコンシューマーゲーム新作で買ったのはいまのところ『風来のシレン6』のみ。
今後は『ペーパーマリオRPG』『ゼルダの伝説 夢をみる島』『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を購入予定で、
知恵のかりものが09月下旬発売でそれまでにあと3回3連休があるため、
その機会を使って集中的にゲームをする機会を設けたいと思っているのですが……。
過去2回の連休でできていない現実を鑑みるとなかなか難しいのかなと思っています。
ちなみに準新作のウィッシュリストとして『ポケットモンスター バイオレット・スカーレット』
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』
辺りのビッグタイトルもずっと保留していますがいまだに着手できていません。
少し前の自分なら発売日に購入しプレイして当たり前のタイトル群ですが、
長年任天堂ファンを自称してきましたがいよいよ追いつけなくなってきています。
任天堂以外のタイトルまで視野を広げるとさらに数は多くなりますが、優先度はさらに下がります。
まぁ新作をプレイする暇が無いほど既存の活動が充実しているということであれば、それはそれでいいと思います。
今週の場合、半年ぶりのプログラミング熱によってタスクを猛烈な勢いで消化しているので、
この勢いを利用して開発作業を進められるところまで進めるのは大事なことかなと。
それを切り捨ててまでペパマリをやるべきとも思いません。
ただ、もしも活動が停滞したならそういうときに保留しているコンテンツは確実に消化したいところです。
一番良くないのは停滞していて意欲も散漫なのに惰性でそれに縋り続け、
大して楽しめているわけでもないのに時間だけは消費しているというような状況ですね。
正直2023年までの『Apex Legends』はそういう側面が強かったことは否定できません。
まぁ、一緒に遊ぶ相手がいる場合は熱量が違うのは当たり前のことだし、
そもそもコミュニケーションが主目的である以上は一概に言えない難しさはありますが。
とはいえゲームを楽しめるに越したことはないので、そこは今後もしっかり向き合っていきたいなと。
このままだと本当にゲームという文化から離れてしまいかねないので……。