Chrononglyph

#7044

ゲームで稼ぐ時代

文化ブロックチェーンゲーム

実は最近、Twitterの汎用アカウントから仮想通貨関連を完全に切り離しました。
仮想通貨に関わるアカウントのフォローはいったん全部外し、
サブアカからフォローしなおしました。
またその過程で仮想通貨界隈のアカウントをかなりたくさん新規フォローしました。
最近改悪の一途を辿っているTwitterクライアントですが、
ホームアイコン長押してわりとすばやくアカウントをスイッチできることを知り、
これのおかげでアカウントを切り分けても両立した情報収集が可能になっています。
メインアカウントはピクミンとStable Diffusion、ChatGPT関係の情報が多いですが、
サブアカウントはほぼ仮想通貨専門のタイムラインになっています。


そうすることで仮想通貨関連のフレッシュな情報がいままでになく大量に入ってきます。
その中でも個人的にちょっと注目しているのが、ブロックチェーンゲームです。
ブロックチェーンゲームとは、
その名の通りブロックチェーンの技術を使ったゲームのことです。
現時点では、ゲームそのものは従来と同じ技術を使い、
アイテムやキャラクターなどの所有権をブロックチェーンに記録してNFTにするのが主流で、
ゲームそのものをブロックチェーンで実行する場合はフルチェーンと呼ばれています。
フルチェーンのゲームは自分が知るかぎりまともなタイトルはまだ皆無です。


所有権をNFTにするとどうなるかというと、早い話がそれを仮想通貨で売買できます。
昔のMMORPGでいう「RMT(リアルマネートレード)」は基本的に違法行為でしたが、
それを公に認められる形で実現したのがブロックチェーンゲームと言えます。
これによりゲームプレイに余力のある人は時間をかけて激レアアイテムを入手してそれを売る。
手っ取り早く強くなりたい人はそれを買うといった関係が成り立つわけですね。
これは個人的にはソーシャルゲームの次世代型と考えています。
ソーシャルゲームは運営が複製可能なデータに一方的に価値を決めてそれにユーザーが課金して、
課金したアイテムは売却不可能なためサービス終了とともに無価値になっていました。
しかしブロックチェーンゲームは、
サービス終了する前に仮想通貨に換金すれば価値を引き継ぐことができるという点で画期的です。


ゲームをして売って稼ぐことをP2E(Play to Earn)と言いますが、
もし今後覇権を握るブロックチェーンゲームが国内でも流行るようになったら、
間違いなくゲームをするだけで生活できる人が出てくるはずです。
三度の飯よりゲームが好きな人にとっては夢のような話ではないでしょうか。


個人的にはブロックチェーンゲームは、単なるNFTよりずっと具体的で未来があると思っています。
というか美術品をNFTにする文化は現状ですら詐欺的と言われているので、
あんまり長く続かないんじゃないかなと。だって美術品そのものに実体は無いんですから。
ゲームのアイテムとしてのNFTは明確に持っているメリットがありますからね。


ただ現状、ブロックチェーンゲームはあまり普及していないし普及のハードルも高いです。
というのもやはりGoogleやAppleがP2Eに対して慎重な立場を取っているからなのか、
スマホ市場への進出ができているアプリがほぼ皆無だからです。
Androidに関しては公式ストア以外からもサイドロードで入れることができるため、
比較的メジャーなブロックチェーンゲームはその方法でインストールすることはできますが、
iPhoneは脱獄しないでサイドロードに対応する方法が非常に限定的なため、
まだまだ対応しているとは言い難い状況です。
まあ、近い将来Appleが独占禁止法対策でサイドロードを認める方針に転換するようなので、
もしかするとあと数年経てば野良アプリも普通にインストールできるようになるかもしれませんが。
とにかく現状ではスマホでのP2Eは現実的ではありません。
かといって、Windowsを起動してまでやりたいかと言われると……うーん。


個人的には仮想通貨Polygon(MATIC)の『MetaToyCity』というゲームが気になっています。
あとは現状ブロックチェーンゲームのトップに君臨する『Axie Infinity』、
それから一昨年のメタバースバブルで有名になった『The Sandbox』辺りかな。
いずれもスマホ対応することを公式が掲げていますが現状iPhoneには非対応です。
もし対応してくれたら電車の中でのちょっとした暇つぶしに良さそう。
暇つぶしがお金稼ぎになる時代はもうすぐです。たぶん。



同じタグを含む記事(ブロックチェーンゲーム
前後の記事
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#7015代替機としてのタブレット』(2023/03/02
ipadデジモノ
#7016新世代チャットボット』(2023/03/03
llm文化
#7017コンプライアンスによる束縛』(2023/03/04
ブログ存続危機問題web制作
#7018老人だらけの島』(2023/03/05
少子高齢化文化
#7019自由か束縛か』(2023/03/06
結婚観文化
#7020承認欲求の戦場』(2023/03/07
twitter文化
#7021必要最小限の日記帳』(2023/03/08
ブログの執筆環境web制作
#7022モータリゼーションの行く末』(2023/03/09
老後の問題空想
#7023若き日にバラを摘め』(2023/03/10
人生観空想
#7024多様化する操作方法への不安』(2023/03/11
ゲームのプレイ計画ゲームのプレイ日記
#7025コマンドラインを極めろ』(2023/03/12
linuxweb制作
#7026代替不可能な情報列』(2023/03/13
nft今日の出来事
#7027ちょこまかとちょこざいな』(2023/03/14
国語文化
#7028ファッションコーデの重要性』(2023/03/15
stable-diffusion文化
#7029中途半端を武器にする』(2023/03/16
計画の立て方空想
#7030抽選による拡散』(2023/03/17
nft今日の出来事
#7031無計画なリフレッシュ』(2023/03/18
実家帰省今日の出来事
#7032チャットボットの急進化』(2023/03/19
llm文化
#7033終わりの先の冒険』(2023/03/20
minecraftゲームのプレイ日記
#7034ジャイロ脱落』(2023/03/21
ピクミン3デラックスゲームのプレイ日記
#7035対話型情報収集』(2023/03/22
llm文化
#7036環境変化による優先度変化』(2023/03/23
webサイト制作環境web制作
#7037万年ビギナー』(2023/03/24
意欲の問題空想
#7038操作の起点の欠点』(2023/03/25
iphoneデジモノ
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7040さようならeショップ』(2023/03/27
ニンテンドー3dsゲームのプレイ日記
#7041webアプリの大きな一歩』(2023/03/28
webサイト制作環境web制作
#7042スマホを落としたら終わり』(2023/03/29
情報セキュリティ文化
#7043お金さえあれば』(2023/03/30
家事今日の出来事
#7044ゲームで稼ぐ時代』(2023/03/31
ブロックチェーンゲーム文化
#7045思考アシスタントの可能性』(2023/04/01
llm文化
#704619年目の疑問』(2023/04/02
ブログの後日投稿問題web制作
#7047破滅覚悟の徹夜』(2023/04/03
徹夜自分
#7048最終盤のキーパーソン』(2023/04/04
漫画文化
#7049限界への試行錯誤』(2023/04/05
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7050中途半端は埋没する』(2023/04/06
ネット文化文化
#7051検索精度の後退』(2023/04/07
動画サイト文化
#7052出来高の重要性』(2023/04/08
暗号資産今日の出来事
#7053妥協できない端末』(2023/04/09
iphoneデジモノ
#7054ローリスクのセカンドチャンス』(2023/04/10
暗号資産今日の出来事
#7055隙間時間を生み出せない』(2023/04/11
週間計画空想
#7056満たされない活動』(2023/04/12
承認欲求の問題空想
#7057肝臓の静かなる悲鳴』(2023/04/13
身体の問題自分
#7058連休前の静観』(2023/04/14
休日計画空想
#7059複雑怪奇なクエリ』(2023/04/15
webサイト制作作業web制作
#7060安全なリタイアを目指して』(2023/04/16
長期計画空想
#7061凶器的な祝辞』(2023/04/17
自己実現の問題空想
#7062自己欺瞞の掃き溜め』(2023/04/18
ブログの執筆方針web制作
#7063縮退する島』(2023/04/19
少子高齢化文化
#7064ローリスクの取引戦略』(2023/04/20
暗号資産今日の出来事
#7065てのひらの全財産』(2023/04/21
情報セキュリティ文化
#7066サブ端末としての再発見』(2023/04/22
週間計画空想
#7067少ない意欲の配分計画』(2023/04/23
作業計画空想
#7068本気になれる何かを探して』(2023/04/24
自己実現の問題空想
#7069不寛容社会の子育て』(2023/04/25
ネット文化文化
#7070期待に添えない息苦しさ』(2023/04/26
会社(第4社)今日の出来事
#7071釣り合わない期待と現実』(2023/04/27
会社(第4社)今日の出来事
#7072取引所の法的制約』(2023/04/28
暗号資産今日の出来事
#7073土俵に上がらないということ』(2023/04/29
自己実現の問題空想
#7074音楽探しの終着点』(2023/04/30
音楽配信サービス音楽