老獪な手練れ
テトリスに押されて自主的にプレイする機会がめっきり減った『Apex Legends』。
さすがに2019年から続くコンテンツなので一時はもう限界を感じていましたが、
この度新シーズンが開幕してランクマッチのシステムが大幅に変わったことによって、
「ちょっとやってみようかな……?」という気持ちが湧き出てきています。
その理由は主に2つ。
1つは、ランクポイント計算式の大幅な変更。
これまでのランクマッチはランクごとに「参加費」やもらえるポイントが異なっていましたが、
今シーズンではそれが全ランク一律のポイントになりました。
なので従来は参加費無料だったルーキー帯からいきなりマイナスになる可能性があります。
その代わり、どのランクでも10位以内に入ればそれなりに盛れるようになりました。
自分のようにファイト力(正面きっての短距離撃ち合いでの生存率)が高くない初心者にとっては、
このシステム変更はどうにか10位以内になるように立ち回れさえすれば盛れるので、
とにもかくにもキル数を稼がないとどうにもならなかった従来のシステムよりは
随分と盛れる可能性が増えたと思います。
ある意味ではバトルロイヤルFPSの原点回帰と言えるかもしれません。
PUBGやフォートナイトの時代は敵から逃げて順位を上げるのも立派な作戦でしたからね。
Apexでは競技シーンが盛り上がりすぎてあまりにもキル重視になっていた感は否めず、
今回はその方向性を修正したと解釈しています。
もうひとつは、2シーズンぶりの新キャラ実装。
「バリスティック」というおじさんなのですが、なんと武器を3挺持てる。
そのうち3挺目はアタッチメントを付けられないのですが、
ウルト発動時にフルアタッチメントのいわゆる金武器に変貌し弾も無限になります。
加えて発動時には周囲にいる味方の弾も無限になり、足が早くなります。
あとアビリティはターゲットした敵に誘導して飛んでいく特殊弾。
当たると20ダメージ、その後銃撃すると追加30ダメージなので、相手は退かざるを得ません。
アビリティは誘導とはいえターゲットを取るのにかなり接近しなければならないため、
なかなか慣れが必要なスキルですが、少なくともウルトは発動するだけで味方の全体強化なので
誰でも簡単にサポートに回れるというのは結構魅力的のように思います。
自分はどのキャラもイマイチ使いこなせなくて脳死でブラッドハウンドばかり使っていますが、
ブラッドハウンドでは味方への貢献を実感することもあまりありませんでした。
それだったら、むしろバリスティックを使っていった方が良いのかも……?
ということで、新キャラをちょっと使ってみようかなという機運が高まっています。
まあ毎度シーズン終わりには飽きてそれほどやらなくなってしまうのですが、
今回もせっかくのシーズン開幕を楽しもうかなと思っています。
テトリスに疲れてきたら久々にソロでランクマに潜ってみるのもアリかも。