肋間神経痛
せっかくの久々の3連休ですが、微妙に体調が悪かったため成果も微妙でした。
初日は金曜日に久々にたくさん食べたからからか下腹部がずっと痛く、
それが治った2日目と3日目である今日までは左胸が妙に痛くてモチベが上がりませんでした。
やはり健康であることはあらゆる活動の前提になるのだと改めて感じます。
左胸というと心臓が心配になりますが、自覚症状に基づいていろいろ調べてみたところ、
肋骨周りの神経が圧迫されている肋間神経痛という症状が一番しっくりきます。
これは心当たりがあって、
いまの睡眠環境は左に寝転んだときに肋骨を押すような感覚があるんですよね。
そして最近、左を向いたまま入眠することが増えてきました。
そのため、いわゆる「寝違えた」結果として肋骨周りに負担がかかったのではないかと。
とはいえ、左を向いて寝ることを急にやめられるわけではありません。
こういう問題が起きてくると、睡眠環境もそろそろアップグレードする時期が来たのかも。
現状としては部屋が狭いのでベッドを設置しておらず、敷布団の上で寝ています。
敷布団は特に自分に合ったものを能動的に選んだわけではなく、
上京時に適当に実家の余り物を譲ってもらったものです。
その敷布団がもっと低反発で厚くなればこの問題は解消しそうな気がしなくもないです。
もちろん、解決しない可能性も否定できませんが……。
肋間神経痛は脇腹を伸ばすストレッチで改善するそうで、
確かに何度かストレッチしているうちに緩和してきた気がします。
こう考えると単純に運動不足によって体が相当に固くなっていて、
睡眠環境とは関係なく不具合を起こしやすくなっているという可能性も否めません。
筋トレをしろとは言わないにしろ、意識的に体を伸ばす姿勢をすることは大事なのかも。
適度に背伸びをするとか、そのまま左右に倒してみるとかですね。
そういう点ではラジオ体操って相当良いらしいですね。やりませんけど……。