年末年始の見通し
毎年のことですが12月の体感時間は年々速くなっている気がする……。
個人的には2020年から特にその感覚が強いですね。
年末にやることが確立していないことに対する不安も大きいのだと思います。
怒涛の5連勤を乗り越えて今日と明日は休みですが、休みは休みでやることがいろいろあります。
休み明けは水曜日までの3日間が出社勤務の続きで今年最後のラストスパート。
そのうち月曜日はおそらく残業不可避かと思われます。
それを乗り越えると、木曜日は出勤日ですがアサインされている仕事が無く
事実上の休みみたいなもので趣味系作業を進める絶好のチャンスでもあります。
ピクチャレ大会周りの年内に片付けたい課題はここである程度の見通しは立てたい。
金曜日からは年末年始11連休に突入します。今年は年末3日+年始8日となっています。
年末3日のうち大晦日以外は今のところ空けており、
ここでタスクマネジメントについての棚卸しと年間計画、
ブログで年内に片付けたい記事については一通りなんとかしたいところです。
大晦日は今年に出会ったとある絵師さんのグッズを買うべく、4年ぶりにコミケ参加の予定。
ただ、おそらく後日通販でも販売するであろうグッズ1つのために
大晦日にビッグサイトまで行く価値があるかと言われると微妙なところではあり、
他に行くところを見つけてしっかりとプランを立てたいところです。
カウントダウンは都内で過ごす予定で、
いくつか予定されている屋外のカウントダウンイベントを見に行く予定。
終夜運転で帰れるかどうかが微妙なところですが、
少なくとも山手線と京王線は終夜運転を行なっているため終電前に都心に行けばなんとかなりそう。
カウントダウンが終わったらなるべくすぐ撤収する想定です。
祖父母家は不確定要素が多く結局惨めな思いをする可能性を拭いきれないため、
まあ諸々考慮して今年はスルーするのが妥当かと思っています。
年始休みは実家と都内、それぞれで過ごす日数を5:3くらいの割合で配分しようかなと。
どれくらいが妥当か分からないので帰りの電車を予約しないでおくのも手かも。
年始の仕事始めもまた出社でそれなりに忙しいことが予想されるため、
実家帰省の翌日からいきなり仕事始めというのは避けたいところ。
なので1〜2日くらいはモラトリアムを挟みたいと思っています。
今回の5連勤は生活リズム的にもなんとかなりましたが、
さすがに長期の実家帰省からの連勤は厳しい気がするので避けるに越したことはありません。
実家では『原神』ほか積みゲーをがっつり進める予定です。
しかしもう12月23日か……。信じられない。
普通に考えてこのままだと今年を振り返る余裕さえ無いまま年越ししそうです。
踏ん張りどころですが……踏ん張れるのかどうかも怪しい。