フリーミアム失敗と改悪
世界史上2位の売り上げを誇る落ちものパズルの元祖『テトリス』。
自分個人としてもピクミンシリーズに次ぐ2番目に息の長いタイトルとして
コンシューマーを中心に遊んできた歴史があります。
最近だとテトリスを遊ぶならほぼ『テトリスエフェクト』一択なんですが、
テトリスエフェクトはPS4にしか無く
そのPS4も『Apex Legends』引退と共にハードとしてもお役御免となり、
定期的に湧き出るテトリスしたい欲を満たすためにNintendo Switch版を買おうかと思っています。
結構しょっちゅうセールしているので買うとしたら次回セールのタイミングですかね。
いまは『ピクミン4』のモチベが徐々に復活してきているところなので
下手にフルプライスで買い急いでこっちの腰を折るようなことをしたくないし。
まあいざとなったらPS4を引っ張り出してくれば済む話ではありますが。
ただ、それはそれとして携帯端末でお手軽にテトリスを遊びたいというニーズは依然としてあります。
これの受け皿として期待していたのがスマホ版テトリス(PlayStudio版)なのですが、
このたびあまりの改悪にうんざりしてアプリ削除を決めました。
数多のクソゲーをプレイしては消すを繰り返してきた自分ですが、
まさか公式ライセンスのテトリスを消す日が来るとは思いませんでしたね……。
PlayStudio版もDL当初(2年くらい前)はまだ許容範囲に収まっていたように思います。
一通りのゲームモードに加えて『TETRIS 99』のパクリのバトロワ版があるくらいで、
操作はバーチャルボタンとスワイプの2種類を搭載。
地域ランキングなんかもありわりと好きでした。
ただ、今回久々にアップデートしてプレイしようとしてみたら、
面白さのカケラも見出せないステージクリアモードが大々的にプッシュされていたり、
スマホテトリスをなんとか成り立たせていたバーチャルボタン式の操作が廃止されていたり、
タブ1個丸々アフィリエイトのためのスペースに消費されていたり、
言語を英語にしているのにクソダサフォントの日本語が強制的に表示されたり……。
まあとにかくあまりにもひどかったわけですよ。
『Angry Bird』が売れに売れて調子に乗った直後の改悪を思い出しますね。あれよりひどいけど。
これにうんざりした直後、32bit時代の作品『DreamPixels』をプレイしてみたら
それはもう面白くてのめり込みました。
こちらはせり下がってくる雲のブロックをテトリミノで削っていくといういわば「逆テトリス」ですが、
操作方法からUIからゲーム性まですべてにおいて公式テトリスを上回っていると思います。
少なくともスマホで遊ぶテトリスはこれで十分。
残念ながらiPhone 5以降のワイドフルスクリーンに対応していないほどレガシーなタイトルで
App Storeにはとっくに存在しないのですが、それでも最新機種で動いてくれるのはありがたい。
フリーミアムゲームはマネタイズに失敗すると露骨に改悪していくのが本当に嫌ですね。
テトリスという大看板を背負っているならなおさら。
自分はスマホゲームは2010年前後が黄金期だったといまでも思っているのですが、
ちょうどフリーミアムモデル出現直前ということを考えるとわりと理に適っているのかもしれません。
そういえば32bitゲームプレイ環境保全のためにiPhone 5を買う計画がありましたが、
中古市場から32bit機が完全に消える前にさっさと行動するべきか。
じっくり掘っていけば今でも楽しめるゲームたくさんありそう……
って前々から思っているわりに行動できてないのでさっさと進めてしまおう。
とはいえ狙うとしたらメルカリになると思うので希望通りの美品が来るまでは定期チェックになりそう。
しばらくはまだiPhone 5sが現役で使えるのでこれで32bitアプリを掘り起こしてみようと思います。