Chrononglyph

#7597

原神の現状 #2

ゲームのプレイ日記原神

「深鏡螺旋第7〜8層攻略のための2軍パーティを作る」
という、マルチプレイ以外では初となる明確な目標を立てそれに向かって活動を開始した『原神』。
いざいろいろとパーティビルドのために動き出してみると、そこにはあまりにも深くて広い世界がありました。
半ば収拾ついていない状況ですが、現状整理も兼ねて書かせてください。


まず1軍。現時点の構成は「主人公(風)」「雷電将軍(雷)」「宵宮(炎)」「バーバラ(水)」
となっています。基本的には雷電将軍のスキルを配って元素反応(過負荷・感電)を狙っていくパーティ。
ネックになっているのは宵宮自身は交代するとスキルが中断してしまうためメインアタッカーにならざるを得ないことと、
配布で★4のバーバラが単純に弱いことです。1軍なので主人公は固定要員であり外せません。


実は一昨日、雷電将軍のガチャを20連回してついに2凸できました
(同時に★5ディルック、★4シュヴルーズ、★4両手剣が出てそれはそれはびっくりしました)。
これによりいわゆるハイパーキャリー構成が可能になったわけですが、
2軍で手一杯の現状で1軍の大幅変更ができる状況かと言われると……。
とはいえシュヴルーズは炎でヒーラーなので宵宮とバーバラの役割を1人2役できる可能性を秘めています。
この1人だけでも育成してみる価値はあるかもしれない。


ただ、シュヴルーズは「編成が炎と雷属性のみの場合のみ味方全体を大幅強化する」というパッシブを持っており、
これを活かしたいなら主人公を雷にするか九条沙羅、ベネット辺りを編入するのが合理的ではある。
主人公を入れない場合はもうゴリッゴリのテンプレ構成で個性もへったくれも無いですが……。
そういう方向性に進んでしまっていいのかどうかは一考の余地がありそうです。
特に九条沙羅はこの構成で使う場合完凸が必須と言われており、あと1凸でそれに届くのが非常に悩ましい。
目当ての★5はもう出ているものの、九条沙羅のためだけにガチャを継続する勇気があるかどうか。


問題の2軍は、いろいろ考慮した結果「レイラ(氷)」を軸にしてみようと思いレベリングを始めました。
あとは「ナヒーダ(草)」を遊ばせておく理由は無いのでこの2人はまず確定。
ただし氷と草はそれだけでは元素反応を起こさないため、中間としてどうしても水属性が必要になります。
シュヴルーズを育てるならバーバラがこの枠に入るし、育てないなら「モナ(水)」が候補になります。
現状はモナにレベリング真っ只中の「刻晴(雷)」を加えて草氷水雷という編成になっているのですが、
試運転がてらこの2軍でデイリークエストを回してみたところ、ざっと2つの課題が見つかりました。


ひとつは、この面子だと氷元素をまとった敵は刻晴にすべて依存しているため突破に時間がかかるということ。
特に昨日の時点ではその刻晴自身もロクにレベル上げしていない状態だったこともあり、
アビスの魔術師1体でほぼ詰んでしまいあまりの貧弱さにかなりショックを受けました。
あとは単純に物理攻撃が必要な場面に脆い。ナヒーダもモナも法器キャラ(=魔法使い系)であるため、
物理攻撃が必要な場面はレイラと刻晴の2人で突破するしかありません。
しかしレイラはシールド兼氷元素ばら撒き役ということもあって基本的に物理攻撃力に振る余裕はゼロ。
たった一度のデイリークエストで、雷アタッカーである刻晴への依存度が高すぎることが露呈したわけです。


当然、この4人の運用にする場合はシールダーはいてもヒーラーはいないためそれも問題になります。
それは武器でありながら回復効果を持つ「金珀・試作」という武器が存在するため、
これをモナかナヒーダに持たせればいちおう解決。
……ただ、これを手に入れるためには「北陸法器の原型」という素材アイテムが必要になるそうで、
それはいわゆる週ボス(各章におけるラスボスポジション)を倒さないと手に入らないようです。しかも低確率。
かなり狭き門っぽいので普通に1軍からバーバラを引っこ抜くのがベターのような気がする。


机上の空論だけではダメで、実践して初めて運用上の欠点が明らかになる……
というのはポケモンのパーティ構成などにも通じるところがありますが、
こちらはしっかり想定通りに噛み合うかどうかはプレイスキルにも依るところが大きいため、より難しいと思います。
その点、2023年以降ずっと運用している雷電将軍×宵宮は
アクションスキルの必要性は皆無で汎用性も高く、ド素人でも確実度の高い運用ができるのは大きな利点かと。
この2人を無課金の範囲で引けたおかげでここまで続いていると言っても過言ではありません。


他にも、レイラは最大HPを参照してシールドを強くするキャラなので
水属性2人を組み入れることによって最大HPが25%も上がる編成ボーナスも捨てがたいとか、
レイア軸だといまいちトップレアのナヒーダを活かしきれないので別キャラの軸がいいかもしれないとか、
考えるべき事柄は本当に山のようにありキリがありません。この辺はまさにかつてのポケモンっぽいところがある。
このゲームは突き詰めると聖遺物厳選に行き着くのですが、自分はまだその入り口にすら立っていません。
そんな段階からこの有様なので恐ろしいものですよ。
キャラビルド以外にもメインストーリー、キャラストーリー、収集要素などこちらも山のようにやることがあるのに……。


ポケモンとの最大の違いはキャラは基本的に課金して手に入れることになるうえ、
ピックアップされなければ課金しても手に入らないというところですね。そこが本当にもどかしい。
まあでも、そのおかげで細く長くやっていけるポテンシャルがあり、
そういうスタイルがいまの自分には合っているんじゃないかと思っています。
少しずつでも確実に進展しているというのが好き。



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