お気に入りのターミナル
先月、Nintendo Switch版『Minecraft』がアプデで野良サーバーにアクセスできなくなったので、
代替としてmacOSでプレイする方法を探っていました(#07392 / 2024年03月13日)。
結果として(ランチャーではなく)Parallels Desktop上でMicrosoft Storeからダウンロードすることで、
通常はmacOSに対応していない統合版マイクラを動かすことができました。
若干ノイズがあること以外は特に不満は無く快適です。
ただしキーマウ操作が必須になりトラックパッドではさすがに無理があるため、
別途マウスを用意する必要があるというのが欠点と言えば欠点。
またこれによってPCゲームの機運が若干だけ高まり、
『Mini Metro』など名作インディーズゲームを少しだけ遊んでいました。
その流れでPS4がお蔵入りになったことでプレイ機会が遠ざかってしまった『テトリスエフェクト』も、
より身近な端末であるMacbookで動かせるならそれに越したことはないと思いSteam版を購入。
ところがこのタイトルは想像以上に負荷が大きく、
グラフィック設定を最低にしてもなお、ジャーニーモードでは処理落ちが頻発してしまいました。
これではPS4の代替とするには心許ないため、今日、三度『テトリスエフェクト』を購入。Switch版です。
まだこれでジャーニーモードは遊んでいませんがエフェクトモードは普通に動きました。
まあコンシューマー版の標準設定で処理落ちしようものなら大変な酷評になることが目に見えているので、
Switch版はPC版の下限よりもさらにグラフィック設定を落としているはずです。
いくらなんでも動かないということは無いでしょう。
同じタイトルを3回も買うのは当然不本意ではありますが、
テトリスエフェクトはすでに累計150時間以上プレイしているお気に入りタイトルであるため、
先日決めたマルチプラットフォームタイトルの購入規則である
「気になる未プレイタイトルはPC・スマホを優先し、気に入った場合はコンシューマーでも重複購入OK」
と言うルールに抵触しないためセーフかなと見ています。
このルールは、要はコンシューマーに積みゲーは残さないことを徹底するとともに、
10年に一度のコンシューマーゲームランキングを作る際に気に入ったタイトルを網羅できるのが狙いです。
PC・スマホのランキングを作ることは現実的ではないのでそっちは積みゲーが発生してもいい。
そういう棲み分けでやっていこうというルールですね。
なので、紆余曲折ありましたが結論としてはSwitchをお気に入りタイトルのターミナルにしたい、
と言う思惑はあり、当然ながらマイクラがSwitchで動かないことは相当に不本意なこととなります。
どうにかならないものかと試行錯誤していたのですが、
どうやらネットで調べると先月下旬頃からSwitchだけで発生しているログイン認証の不具合が原因らしく、
放置で直ったという人もいるようです。
自分が検証したかぎりではMicrosoftアカウントのログインはDNS設定関係なくログインできていて、
不具合が起きているのはニンテンドーアカウントの方です。
ゲームデータを完全削除して再インストールしてもダメなのでセーブデータかサーバー側の問題です。
いまのところ任天堂からアナウンスは無く、そもそも任天堂側が原因と決まっているわけでもないため、
問い合わせするかどうかは迷いどころ。
まあでも、アプデによる仕様変更で野良サーバーへのアクセスが遮断されたわけではなさそうで、
いずれこの問題が解決すればマイクラも元通りSwitchで遊べるようになるのかなと。