アフターコロナの仕事場
今日は休日としては非常に珍しく午前中のしかも08時に目覚めて活動開始したのですが、
それによる睡眠時間不足によりあまり集中できませんでした。
本来は8時間も寝れば十分のはずなのですが、長年休日といえば半日寝ている自分にとっては、
適性睡眠時間でもリズムが狂ってしまうようで……。
結局、09時から13時半まで作業したのち昼食を済ませて14時過ぎに帰宅、
そこから17時まで寝てしまいました。
結果的にこうなるなら最初から12時まで寝てしまった方がいろいろ捗るのですが、
まあ昼寝ありでも休日も午前中に起きるリズムが定着する方が理想的なのは間違いないです。
長年の睡眠リズムとの戦いでついにその理想にも手がかかるところまで来たのかも?
そういう事情があったとはいえ、結局作業が捗らなかったのは痛いです。
もう今月は残すところ平日3日しかないので、
目標としていたピクチャレ大会の基本機能完成はあまり現実的ではありません。
前にも書いた通りリリース予定の07月の前に1ヶ月の猶予を設定しているのは
デザイン絡みとバグ潰し等でどうしても時間がかかるからで、
その段階に入る前に余裕を持って一度形だけでも完成させておきたかったのですが……。
こうなったら仕方がないので、スケジュールを組み立て直す方向でいきたいと思います。
最終期限前にデスマーチになることだけは避けたいところ。
というかもう昨今の自分の精神力を鑑みるにそういう無茶はそもそもできない気がする。
ちなみに、作業はもちろんコワーキングスペースでしていました。
が、今日はそのコワーキングスペースでもあまりにも捗らなかったので、
作業場所はローテーションを組んでひとつの場所に固執しない方がいいのかもと改めて実感。
コワーキングスペースばかり使っていると怠けてしまいがちになると思うんですよね。
一番良いのはもうひとつのコワーキングスペースを利用することですが、
これはコストが嵩むのでドロップインの利用料と相談になるかなと思います。
最寄駅には契約している場所とは別にまだ3箇所あるので検討の余地は十分ありそう。
あと、個人的にやってみたいのは猫カフェでの作業ですね。
猫と戯れたり、ときには作業を邪魔されることでかえってメリハリがつきそうな気がしています。
調べてみると三軒茶屋駅の近くに保護猫のいるコワーキングスペースがあるそうです。
あとは渋谷の猫カフェもコワーキングスペースとしての利用ができるみたい。
ただ猫カフェは時間課金で最大時間の利用だとコワーキングスペースの倍近くかかるのが難点。
変わったところでは、東京スカイツリーのふもとにある「すみだ水族館」は、
館内のいたるところに机や椅子があり作業場所として使うことも想定されているようです。
年パスが5,500円なので場所代としては破格の安さ。コワーキングスペースの約36分の1です。
休日は21時まで営業なので今日みたいに早起きした日に利用してみるのはアリ……かも。
ただ欠点として、当然普通のお客さんがやまほど来ることが想定されるため、
そんな中で作業場所を確保できるのか、確保できたとして集中できるかという疑問が。
またフリーWi-Fiはありますが電源を取れないのがやや厳しいですね。
とはいえ一度くらいは行ってみる価値はありそうな気がします。ちょっと遠いけど。
ちなみに一昨年の年末に作業の追い込みのためにホテルを利用したことがありましたが、
あれは失敗も失敗、大失敗だったと反省しています。
1日で10,000円弱取られるというとんでもないコスパの悪さに加えて、まったく捗りませんでした。
まあ捗らなかったのはホテルのせいではなく計画が破綻していたことがそもそも問題だったのですが、
いずれにしろホテルはコスパを考えると作業場所としては厳しいという認識です。
22時を超えても作業できるので徹夜覚悟でやるなら選択肢に入るかもしれませんが、
そもそもそこまで追い詰められるのが間違いなわけで。
まあ、いずれにしろ作業環境はコロナ禍を乗り越えてさまざまな選択肢が生まれているので、
いろいろと躊躇せずに吟味していこうかと思っています。