カフェ激戦区
少し前に、最寄り駅の構内に入っていた高級志向のカフェ「倉敷珈琲店」が閉店しました。
マダム層に人気のお店でそれなりに盛況だったので閉店の知らせには驚きました。
なにより、この駅はカフェ需要が凄まじく特に休日はどこも満席が当たり前のため、
このような状況下で客入りが原因で潰れたとは思えず、まあ何か別に事情があるのではないかと。
願わくば、ここの後釜には普通に居座れるようなカフェができてほしいと思っています。
最寄り駅・府中駅には全国規模のカフェチェーンのうちコメダ珈琲以外全店が入っており、
それ以外にもコワーキングスペースが4店、全国チェーン以外のカフェも多数あります。
都内では当たり前なのかもしれませんが、とてつもないカフェ激戦区です。
自分がコワーキングスペースと契約したのもカフェが混み過ぎていて作業がままならないからですが、
最近はその割高感とサービスの質低下が気になるようになってきました。
そもそも契約した当時はとにかく外出先でないとあらゆる作業に集中できないということで
安定的に長時間作業できるコワーキングスペースの恩恵は非常に大きいものでしたが、
昨今は少なからず自宅でも作業できるようになりつつあり、その意味でも月極契約する意義は薄れています。
都度払いのカフェで済ませられるならそれに越したことはない。
現状でも平日なら改札に近いスタバや喫煙者に人気のドトールなどを除けば利用できます。
ただ休日が本当に座るのも難しいんですよね……。
倉敷珈琲店の後釜に大衆系のカフェが入れば多少は分散できると思うのですが、
店の面積としては大したことがないということもあり、あまり期待はできないかも。
タリーズは最近90分制に移行し、他も追従すれば回転率が上がって座れるようになると思いますが、
90分以上の利用にはドリンクのおかわりが必須ということでコスパは悪くなります。
現状としては休日だけコワーキングスペースを利用して平日はカフェというのがベターかなと。
何か手はないかと思って調べてみたら、
南武線ですぐ行ける立川駅構内のグランデュオの8階にカフェ・ド・クリエができていたようです。
ここは6階にもタリーズコーヒーがありますが、休日も座れることがあります。上階だからでしょう。
グランデュオの正面にあるエキュート立川の2階にもタリーズはあって、こちらは常時激混み。
タリーズが2店舗あるのはさすが多摩最大級のターミナル立川駅といったところですが、
さすがに8階なら客の入りもそこまで多くないと思われるので今度行ってみるのもアリかも。
そういえばコワーキングスペース契約以前は休日はわざわざカフェのために都心に行ったりしてましたが、
こういうのは逆に都心の方が店の数が多くて負荷分散されているんだろうか?
この問題がより深刻になってくると、
あえて通勤快速の止まらない駅に住むのも選択肢に入ってくるのかもしれません。
とはいえそれだけでは住み慣れた街を去るには根拠が薄いのでまだ引っ越しはしないと思いますが。