Chrononglyph

#7386

計画管理アプリの再移行

今日の出来事デジタル計画管理

自分の中で再三揺れるタスク管理アプリの選定。
Evernote、Craft、Notionとここ3年ほどの迷走を経て、
結局デイリーノートを作成できることを重視して「Craft」を使い続けることを選んだわけですが、
最近そのCraftが目に見えて改悪し、ノートへのアクセス性が悪くなりました。
また最近はApple純正リマインダーアプリの運用を開始したことからデイリーノートの重要性が薄くなり、
そこで試しにNotionで月間計画を立ててみたら捗るのなんの。
こちらはインページタイプのデータベースを作れてカレンダービューにもできるため、
カレンダーと詳細ノートの2分割スタイルを簡単に作れるのが強みです。
何かイベントがあればカレンダーを見れば一目で分かるし、
プロジェクトごとの詳細が知りたければそれも同じノートで完結する。
なんだ、結局Notionでいいじゃんという考えに至りました。


欲を言えば純正リマインダーとの連携をしてほしいところですが、まあそこまでは望むまい。
「〇〇を買いに行く」等の小粒なタスクはリマインダーに任せて、
モチベーションに依存しているような各種プロジェクトをNotionで管理するという棲み分けになりそう。
いままではできるだけ一元管理することを重視していましたが、結局それは無理なんでしょうね。
小さなタスクと大きなタスク、それぞれで管理したい方法が異なるのでどうしようもない。
これに気づくのに時間がかかりすぎている感は否めませんが、
とりあえずNotionで様子見したいと思います。


今回は月間計画で作ってみましたが、週間計画とどちらにすればいいのかについては悩みどころ。
月間だといろいろなタスクの現状を俯瞰できるメリットはあるものの、
「今日何をやるか」という視点から見ると1ページの情報量が多すぎるような気がします。
ただ、月末までにやりたいことを管理するには当然このやり方を採用したい。
週間計画は2021年までにEvernoteでやっていた方法ということもあり勝手はわかっています。
「今日何をやるべきか」と「今週何をやるべきか」の両視点から見てもバランスが良く、
一番管理しやすいレンジなのではないかと思っています。
ただ、当然ですが月ベースの計画を把握するというニーズはなかなか満たせない。
それはそれで作る必要があるのかもしれません。


どちらも作るのが良いのは当然ですが、計画管理そのものは本来の目的ではないわけです。
そこに注力しすぎて肝心のタスクの消化が追いつかなくなっては本末転倒で、
そういう失敗も過去にしたことがあるためここは割と悩ましいところ。
まあ、どちらも作って片方を簡素にするというやり方が無難のような気がしますが。
現状、答えを出すとしたらNotionでの管理は週間ベースで、月間の管理はブログの棚卸しで代替する、
というのが無難かなあと。ブログで棚卸するのはタスクをやることの表明にもなるので、
このスタイルには一定の意味はあると思っています
(執筆現在で非公開運営なので意味無いと言ってしまえばそれまでですが)。


10年以上Evernoteを使ってきたスタイルから紆余曲折を経てついにNotionに行き着きました。
これが結論であってほしいところです。正直、これ以上乗り換えはしたくない……。



同じタグを含む記事(デジタル計画管理
#7386計画管理アプリの再移行』(2024/03/07
デジタル計画管理今日の出来事
#7305ウィジェットによるタスク管理』(2023/12/17
デジタル計画管理今日の出来事
#7273計画の立て方は週間ベースがベスト?』(2023/11/15
デジタル計画管理今日の出来事
#7265着想メモ環境の現状』(2023/11/07
デジタル計画管理今日の出来事
#5256背表紙は主張する』(2018/05/14
デジタル計画管理読書文化, 自分
#5172浮浪するタスク』(2018/02/19
iosアプリデジタル計画管理デジモノ
#4663妄想計画隔離作戦』(2016/10/17
デジタル計画管理空想
#4109無力計画』(2015/04/17
デジタル計画管理作業計画の問題旧今日の出来事備忘録, 自分
#3951断片化するカレンダー』(2014/11/27
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#3627作業管理手段の迷走』(2014/01/15
デジタル計画管理ピクミン3旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 備忘録
#3626計画を書き残す計画』(2014/01/14
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#3616計画を忘れるための整理』(2014/01/04
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#3278背水の計画整理』(2013/02/02
デジタル計画管理大学院生活旧今日の出来事今日の出来事, 備忘録
#3272迷走する計画管理』(2013/01/27
デジタル計画管理とびだせどうぶつの森旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 備忘録
#3264浮浪する計画たち』(2013/01/19
デジタルメモ環境デジタル計画管理ブログ内リンクを含む記事旧今日の出来事本文修正済みの記事備忘録
#2993計画以前の問題』(2012/04/27
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#2828消化不良日和』(2011/11/17
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#2827計画の切れ端比較』(2011/11/16
デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
#2826計画の切れ端管理』(2011/11/15
beatmania-iidxwebサイト更新作業デジタル計画管理外部リンクを含む記事旧今日の出来事web制作, ゲームのプレイ日記, 備忘録
#2484揺れるスケジュール』(2010/12/12
デジタルメモ環境デジタル計画管理旧今日の出来事備忘録
前後の記事
#7351現状棚卸し 2024年02月』(2024/02/01
現状棚卸し今日の出来事
#7352パルワールド雑感』(2024/02/02
パルワールドpcゲーム今日の出来事
#7353キャプチャボード壊れた』(2024/02/03
キャプチャーボード今日の出来事
#7354財布のアクセス性』(2024/02/04
財布今日の出来事
#7355都内積雪と防災意識』(2024/02/05
積雪今日の出来事
#7356カフェ激戦区』(2024/02/06
府中今日の出来事
#7357寝逃げでリセットリミックス』(2024/02/07
アニメソング今日の出来事
#7358乱立するSNSの使い分け』(2024/02/08
sns今日の出来事
#7359ゲーマーに向いていない』(2024/02/09
ゲーム一般今日の出来事
#7360都心に行くだけで充実感』(2024/02/10
外出イヤホン今日の出来事
#7361ブログという読みもの』(2024/02/11
ブログの価値今日の出来事
#7362CDを買う意味』(2024/02/12
音楽一般今日の出来事
#7363フリーミアム失敗と改悪』(2024/02/13
スマートフォンゲーム今日の出来事
#7364音楽ジャンルの形骸化』(2024/02/14
音楽ライブラリ今日の出来事
#7365浪費とメンタルの関係性』(2024/02/15
意欲の問題今日の出来事
#7366三度Apple Arcade契約へ』(2024/02/16
apple-arcade今日の出来事
#7367レガシーなスマホは入手困難』(2024/02/17
iphone今日の出来事
#7368キーボードの結論』(2024/02/18
キーボード今日の出来事
#7369奥の深いダンドリバトル』(2024/02/19
ピクミン4今日の出来事
#7370NFTゲームの可能性に賭ける』(2024/02/20
暗号資産今日の出来事
#7371仕事にモチベーションは要らない』(2024/02/21
キャリアプラン今日の出来事
#7372仕事用スマホが欲しい』(2024/02/22
スマートフォン今日の出来事
#7373出社の必要性』(2024/02/23
仕事の反省今日の出来事
#7374上野公園でシンオウイベント』(2024/02/24
ポケモンgo今日の出来事
#7375煩雑な仮想ウォレット管理』(2024/02/25
暗号資産今日の出来事
#7376恋愛観の整理』(2024/02/26
恋愛観今日の出来事
#7377ブロックチェーンゲーム解禁』(2024/02/27
ブロックチェーンゲーム今日の出来事
#7378エルフの森へ先行投資』(2024/02/28
ブロックチェーンゲーム今日の出来事
#7379レガシー端末新調』(2024/02/29
iphone32bitスマートフォン今日の出来事
#7380現状棚卸し 2024年03月』(2024/03/01
今日の出来事
#7381コワーキングスペース解約』(2024/03/02
コワーキングスペース今日の出来事
#7382自動タグの具体的手法』(2024/03/03
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7383マイナー言語でゲーム開発』(2024/03/04
ゲーム制作今日の出来事
#7384実現できない空想にも意味はある』(2024/03/05
空想と現実今日の出来事
#7385追加投資と資金調達率』(2024/03/06
暗号資産今日の出来事
#7386計画管理アプリの再移行』(2024/03/07
デジタル計画管理今日の出来事
#7387高すぎるガス代』(2024/03/08
暗号資産今日の出来事
#7388やる気皆無時の気分転換手段』(2024/03/09
意欲の問題今日の出来事
#7389セキュリティの最終防衛線』(2024/03/10
32bitスマートフォン今日の出来事
#7390ながら作業としてのレベル上げ』(2024/03/11
minecraft今日の出来事
#7391パトロンサイトの転載問題』(2024/03/12
創作界隈今日の出来事
#7392世界サーバーへの接続制限』(2024/03/13
minecraft今日の出来事
#739313ヶ月ぶりの査定面談』(2024/03/14
仕事今日の出来事
#7394レトロゲームの定義』(2024/03/15
レトロゲーム今日の出来事
#7395マルチプラットフォーム問題が決着?』(2024/03/16
ゲームその他今日の出来事
#7396第13回自宅ゲーム会』(2024/03/17
小規模イベント今日の出来事
#7397Mini Metro復帰』(2024/03/18
mini-metro今日の出来事
#7398慢性的にパフォーマンスが低い』(2024/03/19
飲酒今日の出来事
#7399中途エンジニアの悪循環』(2024/03/20
キャリアプラン今日の出来事
#7400続・努力できない人の話』(2024/03/21
信念の問題独り言
#7401カタログを探しに昭島へ』(2024/03/22
レトロゲーム今日の出来事
#7402エンチャントは必要ない?』(2024/03/23
minecraft今日の出来事
#7403レトロフリーク再販』(2024/03/24
レトロゲーム今日の出来事
#7404アーリーリタイアの目標』(2024/03/25
長期計画今日の出来事
#7405ジャイロ操作の新たな真実』(2024/03/26
ピクミン2今日の出来事
#7406分譲マンションを買うべきか』(2024/03/27
長期計画今日の出来事
#7407自分に期待しないということ』(2024/03/28
自尊心の問題今日の出来事
#7408マルチプレイゲームを探す』(2024/03/29
ゲームその他今日の出来事
#7409落ちてくるナイフを掴む』(2024/03/30
暗号資産今日の出来事
#7410レトロゲームは高価だった』(2024/03/31
レトロゲーム今日の出来事