Chrononglyph

#7466

経験は宝

今日の出来事漫画

少年誌の限界ギリギリを攻めたお色気漫画の到達点として『ToLoveる -とらぶる-ダークネス』という作品があります。
この作品はお色気漫画にありがちなハーレムもので、
生徒会長、幼馴染、実妹、暗殺者、生物兵器、果ては地球人の姿をした異星人までさまざまなヒロインが登場し、
それぞれがそれぞれのコンセプトで主人公に好かれようと努力します。
変にドロドロした人間関係の描写は存在せず、そういう意味では非常に清潔感のある作品です。
青年誌に掲載された全年齢対象作品ですが事実上無修正描写もある17.9禁のエロ本みたいな立ち位置の作品で、
海外だと18禁と同じ扱いになっている国も多いそうです。


「ダークネス編」の主人公であるモモをはじめ
お色気攻撃で主人公をオトそうとするヒロインも少なからずいますが、
ハーレムとお色気トラブルに慣れている主人公はパンチラ程度ではもはやビクともしません。
そこでヒロインの一人でアイドルでもある「ルン」は作品終盤で媚薬のようなものを手にいれ、
それを使って主人公を半ば無理やりオトそうとします。


ルンは異星人の一人でメモルゼ星の王族ですが、もともと雌雄同体の身体(くしゃみで性別が入れ替わる)でした。
この体質(?)があるかぎり主人公を好きになる資格が無いと思い悩んでいたのですが、
ある日、成体になったことで男女の人格が物理的に分離し、
それをきっかけにして地球に来た目的はさておき主人公に好かれる最高の女の子になることを決意。
結果として地球のアイドルにまでのし上がり活動を広げるなど、自由奔放な暮らしをしています。
同じ異星人の王族であるララたちが両親の庇護の下で地球での活動を続けていることとは対照的です。


そんなルンが、ある意味最後の手段として媚薬のチカラで主人公に迫るとき、
2人きりの教室に誘い込んだ主人公と少し会話をするのですが、
そこで自由奔放な活動の裏には 「経験こそ宝」 という父の教えがあることを明かします。



IMG_6200 1.jpg


(矢吹健太朗・長谷見沙貴『ToLoveる-とらぶる-ダークネス』17巻)



おそらく日本男児の99%は短すぎるスカートかこのあとのスケベな展開に夢中になり
この辺の雑談パートは読み飛ばしていると思いますが、これはかなりの金言だと自分は思っています。
「隣の餅も食ってみよ」「失敗は成功のもと」「学問なき経験は経験なき学問に勝る」
似たような格言・名言は数多くありますが、ルンの言葉はシンプルかつ明瞭にそれを表現しています。


おそらく多くの人にとって、初めて経験することはかなり勇気を必要とするのではないでしょうか。
少なくとも「前例があること」とそうでないことの間には、踏み出しやすさという点で差異があると思います。
初めて会う人、初めて入る店、初めてする仕事、初めて参加するイベント……などなど。
一歩踏み出すのに必要な勇気の高は、その人の成功体験や失敗体験の数に依存します。
もしも勇気を出して踏み出したのに失敗した経験があったら
その人が必要とする勇気(行動力)はグッと大きくなり、
場合によってはもう一生乗り越えられないようなトラウマにもなりかねません。
逆に、特に嫌な経験になった記憶が無い人は必要な勇気が小さいのでどんどん進めるかもしれない。


これは就職や恋愛など人生のターニングポイントにも多大な影響を与えているだろうし、
もっと日常的な小さな物事にも当てはまると思います。
新しい何かを始めるということは、少なからず一歩を踏み出すための勇気が要る。
そして歳を重ねて経験が積み上がる一方、勇気を出すこと自体が面倒くさくなってくると、
「これは本当に自分の為になるのか?」という損得勘定を始めてしまいます。
勇気を必要としない既知の物事のレパートリーが増えればこそ、あえてリスクを負う必要はあるのかと。
そう考えるからこそ、必然的に大人になればなるほど新しい物事には挑戦しづらくなります。
しかしそれは懸命で合理的な判断をしているように見えて、その実 経験することを恐れているのではないでしょうか。


先日、このブログの往年の課題である「タコウインナー問題」について再検討しました(#07454 / 2024年05月14日)。
このときはある物事に対するポジティブな思い入れが強ければ強い(要は「好きな」)ほど、
ネガティブな心理状態のときには心と行動が矛盾するのでそれに手を出せないということを改めて考えました。
一方、そもそも経験することには勇気が要るということもタコウインナー問題の本質に関わっていると思います。
それが好きであればこそ、勇気を出してそれの現実的側面と向き合わなければならない。
好きな人、モノ、文化等々をショーケースの向こう側から眺めて満足しようとするということは、
結局それそのものから逃げているにすぎないのではないかと。


経験には少なからずリスクがあり、当然失敗することもあります。失敗することの方が多いでしょう。
しかし経験さえすればその成否に関わらずそれに関連する勇気のハードルは大きく下がり、
結果として行動範囲が広くなるのも事実です。
その行動範囲の広さは人生の可能性そのものであると言っても過言ではないかもしれません。
少なくとも長期的に見れば、失敗を恐れ続け既知の何かだけで生活を埋め合わせるよりもQOLは上がると思います。
「やりたいからやる」というのは短絡的で浅慮な考え方のように聞こえますが、
実際にはなんだかんだと言って何もやらない人よりはよっぽど上等なのではないかと改めて思います。


『ToLoveる -とらぶる-ダークネス』は、表向きはあらゆるポーズの女の子の裸が描かれた全年齢向けエロ本ですが、
ハーレムをキャッチーに描く過程でそれぞれのヒロインが「好き」という感情に対して真摯に向き合います。
それは思春期の男女を描くからこそまっすぐな感情が描かれており、
擦れた大人はここから学べることも意外と多いのではないかと思った次第です。



同じタグを含む記事(漫画
#7466経験は宝』(2024/05/26
漫画今日の出来事
#7220浦沢直樹「20世紀少年」感想』(2023/09/23
漫画今日の出来事
#7048最終盤のキーパーソン』(2023/04/04
漫画文化
#5891予想以上の成果』(2020/02/05
派遣漫画文化
#5715捗らない明暗』(2019/08/13
カフェ漫画文化
#5694戦う理由と戦う人々』(2019/07/24
漫画文化
#5450全世界中略最強の男』(2018/11/23
漫画文化
#5094温情』(2017/12/02
漫画文化
#4927意欲という名の炎』(2017/06/30
意欲の問題漫画文化, 自分
#4784趣味の不在』(2017/02/11
ゲームプレイ遍歴漫画ゲームのプレイ日記, 文化
#4777いくつかの懸案』(2017/02/04
漫画電子書籍高校クラスメイト今日の出来事, 文化
#4562伝わらない現実と非現実』(2016/07/09
四月は君の嘘漫画選挙備忘録, 文化
#4352命懸けの義理人情』(2015/12/14
会社旧今日の出来事漫画今日の出来事, 文化
#4280並行の栄光』(2015/10/03
ピクミン3旧ゲームのプレイ日記漫画ゲームのプレイ日記, 文化
#3659盤上のドラマ』(2014/02/16
ヒカルの碁旧今日の出来事漫画文化
#2997夏の入口』(2012/05/01
日常漫画生活リズム文化, 自分
#2756日時計のような日々』(2011/09/06
bluetoothヘッドセットone-pieceテクノポップ旧今日の出来事漫画文化, 音楽
#2723霞んでゆく夏休みの扉』(2011/08/04
popn-music旧今日の出来事漫画課題ゲームのプレイ日記, 今日の出来事, 文化
#2676専攻確認の機会』(2011/06/18
大学院生活旧今日の出来事漫画今日の出来事, 文化
#2458緩口の財布』(2010/11/16
旧今日の出来事漫画文化, 音楽
#2298帰還の日の一方で』(2010/06/13
one-pieceニュース旧今日の出来事漫画備忘録, 文化
#2197時代に寄り添う』(2010/03/04
one-piece旧今日の出来事漫画文化
#2178謙虚な趣味』(2010/02/13
ひだまりスケッチ旧今日の出来事漫画文化
#2166偶然に埋もれた日』(2010/02/01
webサイト更新作業ブログのアクセス数新本家サイト旧今日の出来事漫画web制作, 文化
#1569昔の笑い声が砕けた』(2008/07/11
ネットニュース旧今日の出来事漫画社会批判文化, 自分
#1061ファイナル・ラップ』(2007/03/19
アパート引っ越し旧今日の出来事漫画今日の出来事, 文化
#718青白い窓』(2006/05/07
旧今日の出来事漫画文化
#361不朽の名作への上塗り』(2005/07/16
創作世界設定旧今日の出来事漫画文化, 空想
前後の記事
#7441現状棚卸し 2024年05月』(2024/05/01
現状棚卸し今日の出来事
#7442仮想通貨取引反省まとめ 2024年春期』(2024/05/02
暗号資産今日の出来事
#7443やる気が出ない原因を探る #2』(2024/05/03
意欲の問題今日の出来事
#7444意欲低下の原因はテレワーク?』(2024/05/04
意欲の問題今日の出来事
#7445くらやみ祭初体験』(2024/05/05
府中今日の出来事
#7446先物取引で問われる人間性』(2024/05/06
現状棚卸し今日の出来事
#7447ドゥームスクローリング』(2024/05/07
ネット文化今日の出来事
#7448六年ぶりのパワームーン捜索』(2024/05/08
スーパーマリオ-オデッセイ今日の出来事
#7449JRPGと無縁の幼少期』(2024/05/09
ゲームプレイ遍歴今日の出来事
#7450残り4つのパワームーン』(2024/05/10
スーパーマリオ-オデッセイ今日の出来事
#7451ひそかな定額減税』(2024/05/11
税金今日の出来事
#7452YouTubeリスナーとしての元年』(2024/05/12
VTuber今日の出来事
#7453テレワーク生活終了へ』(2024/05/13
就業環境の問題今日の出来事
#7454タコウインナーのその先』(2024/05/14
自尊心の問題人生観今日の出来事
#7455売れた商品が返送されてきた』(2024/05/15
ネットフリマ今日の出来事
#7456年間計画修正 2024年05月』(2024/05/16
年間計画今日の出来事
#7457プレイまでのハードルが高い』(2024/05/17
VTuberminecraft今日の出来事
#7458趣味と興味関心の違い』(2024/05/18
趣味の浮気性今日の出来事
#7459ハードコアサーバー企画感想』(2024/05/19
VTuberminecraft今日の出来事
#7460明日に期待するための努力』(2024/05/20
意欲の問題今日の出来事
#7461初めてのNFTリワード』(2024/05/21
ブロックチェーンゲーム今日の出来事
#7462食生活を見直す傾向』(2024/05/22
食事今日の出来事
#7463マイクラプレイ環境の試行錯誤』(2024/05/23
minecraftゲームプレイ環境今日の出来事
#7464ゲーム購入ポリシーの変化』(2024/05/24
購入予定ゲームタイトル今日の出来事
#7465空白期間に何をするか』(2024/05/25
休日計画今日の出来事
#7466経験は宝』(2024/05/26
漫画今日の出来事
#7467超集中状態』(2024/05/27
テトリスエフェクト今日の出来事
#7468次世代ブラウザを試してみる』(2024/05/28
webブラウザ今日の出来事
#7469低迷期はブログ整理が捗る』(2024/05/29
ブログの整理今日の出来事
#7470ピクミン界隈の内輪化問題』(2024/05/30
ピクミン界隈今日の出来事
#7471新本家サイト復活の機運』(2024/05/31
新本家サイト今日の出来事
#7472現状棚卸し 2024年06月』(2024/06/01
現状棚卸し今日の出来事
#7473オリマー救出RTAデビュー』(2024/06/02
ピクミン4rta今日の出来事
#7474久々に図書館へ』(2024/06/03
読書今日の出来事
#7475マイゲームトレンドまとめ 2024年06月』(2024/06/04
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7476Vtuberの個性』(2024/06/05
VTuber今日の出来事
#7477サブ機としてのiPhone』(2024/06/06
iphone今日の出来事
#7478MTGの誤訳問題』(2024/06/07
magic-the-gathering特定文化批判今日の出来事
#7479改造バイクによる配信妨害』(2024/06/08
騒音の問題今日の出来事
#7480マイクラプレイ環境の紆余曲折』(2024/06/09
minecraft今日の出来事
#7481健康維持の基本方針』(2024/06/09
健康診断今日の出来事
#7482金策と節約のための帰省』(2024/06/11
休日計画今日の出来事
#7483愛について』(2024/06/12
恋愛観今日の出来事
#7484対戦テトリスを思い出す』(2024/06/13
テトリス99今日の出来事
#7485自己批判が捗る周期』(2024/06/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7486マイクラ三昧の帰省』(2024/06/15
minecraft今日の出来事
#7487着想メモを純正メモアプリへ』(2024/06/16
着想メモ今日の出来事
#7488豪華絢爛なオフィスでの初仕事』(2024/06/17
仕事今日の出来事
#7489Nintendo Direct 2024.6.18』(2024/06/18
nintendo-direct今日の出来事
#7490エレクトロニカへの興味再燃』(2024/06/19
エレクトロニカ今日の出来事
#7491ブログ活動と問題解決プロセス』(2024/06/20
本家ブログ移転計画問題解決の問題今日の出来事
#7492無能な引き継ぎ要員』(2024/06/21
特定個人批判今日の出来事
#7493カジュアルなRTAは楽しい』(2024/06/22
rtaピクミン4今日の出来事
#7494ピクチャレ大会と2本のゲーム』(2024/06/23
webサイト運営裏話今日の出来事
#7495会話をカードゲームに例えてみると』(2024/06/24
コミュニケーション能力今日の出来事
#7496乗車時間の利活用』(2024/06/25
今日の出来事
#7497大企業社員との飲み会』(2024/06/26
飲み会今日の出来事
#7498根性論に対する不信』(2024/06/27
習慣今日の出来事
#7499二年半ぶりフル出勤を終えて』(2024/06/28
今日の出来事
#7500両輪の話』(2024/06/29
意欲の問題今日の出来事
#7501お金の使い方が下手』(2024/06/30
今日の出来事