Nintendo Direct 2024.6.18
久々のNintendo Directということで見ていました。
個人的に今回のトップトレンドは『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』ですね。これはかなりやってみたい。
今作はゼルダ姫が主人公ですが剣を振って敵と戦うのではなく、
世界中にあるオブジェクトを「お借りして」、それのコピーを生成することでゲームを進めていきます。
机を覚えればどこにでも机を置くことができます。いわゆるサンドボックスゲームのような感じ。
敵キャラも借りることができるので、対戦では敵を召喚して味方にするプレイングも可能のようです。
グラフィックデザインはNintendo Switch版『ゼルダの伝説 夢を見る島』と同じトゥーンシェーダー。
まさか猫目リンクとはまた違うデザインの路線で複数タイトルが出るとは……。
やってみたい気持ちは山々なのですが、
前回のニンダイで発表されて買いたい筆頭候補だった『ペーパーマリオRPG』もまだできていないし、
そもそも既存タイトルもピクミンとテトリスで手一杯という現状もあり、
最新作に追いつく日がいつになるのかも分かりません。
以前はこんな状況でもとりあえず発売日になったら買っていましたが、
それでは積みゲーが増える一方なので本当にプレイできる日を根気良く待つつもりでいます。
ちなみに今回も『ピクミン4』の追加DLCは出ずその点は残念でしたが、
まあでも冷静に考えれば発売から11ヶ月も経っているタイトルの追加DLCが出る可能性は低いかなと。
オリマー遭難記や葉っぱ仙人の挑戦状などクリア後要素もたくさんあることを考えると、
これらが実質追加DLCのようなものと考えられなくもないですしね。
これらを遊んだ上でさらに追加要素を望むのはちょっと強欲すぎるのかも。
ピクミンシリーズに関しては次はナンバリング本編ではなくスピンオフ的な立ち位置になるのではないか、
と個人的に予想しています。『Hey!ピクミン』みたいなタイトルが来るのではないかと。
ただ、ピクミンファンは2Dアクションをやりたいわけではないと思うので
スピンオフ作品が来るならある程度既存ファンにもやりごたえのある内容にしてほしいところですね。
ピクミン本編のシステムは非ゲーマー層には難しすぎるみたいなので、
矛盾するニーズをどうやってバランスを取っていくかはかなり厄介な問題ですが……。
個人的にはチャレンジモードやバトルモードみたいな内容のゲームモードを
単独収録したスピンオフが出てくれると理想的だと思っていますが、
結局本編システムを使うなら追加DLCでいいのでは、という気がしないでもない。
ただそれだと本編未所持ユーザーへリーチできないので、
単独タイトルとしても単独で動き、かつ『ピクミン4』を所持していれば統合されるのが理想ですかね。
まあそんな複雑なことをする意味も無いので普通に単発で来そう。