豪華絢爛なオフィスでの初仕事
契約の切れ目によって突如発生した14連休が終わり、
webエンジニアとして9番目のプロジェクトに参画する日を迎えました。
これまでもわりとありましたが、今回もかなり大きな企業での仕事です。時価総額ベースでは過去最高。
オフィスはめちゃくちゃ豪華絢爛で、社内には社食はもちろんカフェにコンビニまであります。
「こういうところで仕事をしてみたい」というイメージをそのまま体現したような感じ。
今回は基本的に出社かテレワークかは都度自己判断で決められるようなので、
生活リズムとモチベーションの維持の観点からなるべく出社した方がいいと思っている自分にとっては、
オフィスのクオリティが高いというのはかなりの吉報です。
やはり心配だったのが朝起きられるかどうかでしたが、初日を経験したかぎりでは大丈夫そう。
2022年〜2023年夏に睡眠障害が深刻化したときは
朝起きたときにものすごく頭が重く、意思とは関係無く起き上がることができないという問題がありました。
その当時と比べると明らかに頭が軽くなっている。スッキリ感があるというか。
スパッと起きられるわけではないものの、決して乗り越えられないというレベルでもないという感じ。
今日に関しては契約の都合上30分早く出社する必要がある上に、
14連休最終日ということもあって前日の就寝時間が02時半と遅かったため以前なら相当キツかったはず。
それでも頭が軽かったおかげで難なく起きられました。
02時就寝でこれなら過剰な心配をしなくても起きられそう。
2018年発症の起きられない問題は明確に改善したと言って良さそうです。
仕事内容については第1希望に落ちて半ば会社の都合でこっちに決めたという経緯もあり
モチベーションは低かったのですが、まあリーダーの性格も問題なさそうだし
業務もめちゃくちゃを要求してくるというような雰囲気は皆無なのでいまのところ様子見かなと。
ゴリゴリの開発系ではないので開発スキル向上は望めないという不満はありますが、
仕事さえ軌道に乗れば趣味方面の開発モチベも上がるでしょう、たぶん。
前の現場はコミュニケーションの機会が少なすぎて仕事のやり甲斐が皆無という大問題がありましたが、
今回はさすがにそういうこともなさそう。
ただ、やはりというか出社勤務だと帰宅時点で疲れていて何もする気にならないという新たな問題が。
残業ゼロだと夕食を外で済ませる前提で21時には自宅に着くので就寝まで2時間ほど余裕はありますが、
帰宅するや否や吸い込まれるように布団に入り、そして一度布団に入ってしまうともう出るのは困難……。
出社すると帰宅後は本当に生活上必要最低限以外のことはできないと思っておいた方が良さそう。
趣味系作業はカフェでやる習慣を復活させることになりそうです。
特にブログの維持はカフェに寄るか否かで明暗が分かれそう。
仮に毎日出社ならカフェでの作業時間を確保しなければブログはまたあっさりと存続危機に陥るでしょう。
webエンジニアとしての分岐点という位置付けの今回のプロジェクト参画ですが、
初日の印象としては少なくとも前回・前々回よりは良さそうな予感はしています。
ただ、前回も最初の印象は良かったので油断は禁物か。
ともあれこのほどほどの好印象をキープしてチームメンバーとの信頼関係をちゃんと築いていきたいところですね。
2022年以降は不遜ゆえに信頼関係を軽視したのがリタイアした直接の原因と言っても過言ではないので……。