Chrononglyph

#7491

ブログ活動と問題解決プロセス

今日の出来事本家ブログ移転計画問題解決の問題

ブログ20周年を迎える前に明確に越えておきたい壁が、ブログとその他活動の両立問題です。
この問題は直近のブログ非公開化の原因としてあるだけではなく、
そもそもブログ活動のモチベーションが下がるたびに浮上してくる長きにわたる問題でもあります。
これまでの運営歴のうち、この問題を本当の本当に意識せずに運営を存続できていたのは
ブログ以外のネット活動が存在していなかった2005年以前のごく最初期だけにかぎられるのではないかと。
基本的には2005年のおい森同盟以降、ブログは何かと並行して書くものであり続けてきました。
さらに言えば、そのネット活動自体がリアル活動と並行して行うものでもあります。
そしてしばしばバランスを崩してはブログが最初の犠牲になってきました。


これまでの経験則から言って、まず単純な両立は困難であるという事実は否定できません。
ブログ以外の何かに意識や興味関心が強く引き寄せられるほどブログはおざなりにならざるをえない。
たとえば仕事の繁忙期、何らかのイベント、新作ゲームの発売日、作業を伴うさまざまな規模の計画などなど。
オンオフ問わずある活動に意欲的でそれに注力したいときというのはたいてい当てはまります。
こういうときは余暇を捻出するのが難しいからです。
最近はどうにかして捻出するよう意識しつつもありますが、
そもそもブログ以外に強く意識が向いているときというのは執筆作業のモチベーションが低いことが多く、
時間を確保できたからといって書けるともかぎらないのが難しいところです。


では、逆にどういうときにブログが捗るのか。
これはぶっちゃけてしまえば、何もやる気が無く非生産的な生活を送っているとき、
気持ちが後ろ向きで生産的な活動をしようと思えないようなときです。
あくまで相対的に捗るときの気持ちの傾向であってブログを書くとき常にこうだと言っているわけではないですが、
これまでの傾向として後ろ向きな時期ほど執筆量が多くなるのは確かです。
非生産な日々に何もできなかったと言わないための予防線のような立ち位置なんだと思います。
他にもいろいろと思い当たる要因はありますが、いずれにしろ表の活動が停滞しているときの方が捗るのは確か。
だからこそ、改めて「1日1本書く」というのは人の性を無視したルールであると言わざるを得ず、
一歩引いて「7日で7本書く」というルールに改訂しようという方針に変わりはありません。
ただ、それで果たして妥当なのかどうかはなんとも言えない。
かなり細かい粒度で1週間の生活スタイルを見直し、実践する必要がありそうです。


ところでこれはブログにかぎらず生活全般に言えることですが、
そろそろ問題解決プロセスそのものを見直す時期に来ているのかなと思っています。
たとえば最近改めて趣味の浮気性についてよく考えてみたところ、「浮気先」の物事は泡沫的な興味関心に過ぎず、
決して元々の活動と対等ではないという気づきがありました(#07458 / 2024年05月18日)。
これをもう一歩踏み込んで考えてみると、YouTubeなどのキュレーションで上がってくるトピックスが
直近だとマイクラやテトリスといった泡沫的な興味関心のきっかけを作る要因になっていて、
そういったメディアに依存していることが興味散漫に陥りがちなそもそもの原因だと考えることができます。
ということはつまり、興味が散漫なことを悩んでいるならメディアの利用方法を考え直せばいいと言うわけです
(そこから先もまた考えるべきことが多く単純な話ではないですが)。
少なくとも先日書いた「対等であるかどうか」というのは
泡沫的な興味関心を既存の活動停滞の言い訳に使ってはならないとする教訓としては大事な視点だとは思いますが、
改善を目的とすることを念頭に置くとそれほど重要ではありません。
またこの場合、「メディアにすぐ感化される自分の性格」も原因だと言うことができるかもしれませんが、
変えることのできない人の性質や物事を否定するような結論に意義はないと改めて思います。
この辺は個人的なところでは上京前後、いや2023年辺りを境に大きく変わった考え方です。


結果に対する後付けの言い訳はいくらでも思いつくし書くことができる。
ただ、そもそも実効性のある改善を望むのならそういう思考自体あまり有意義とは言えない実情があるでしょう。
結果分析も理解を進めるのに必須なのでまるっきり無駄だと言いたいわけではありませんが、
それを踏まえて「実践可能な改善策」へと辿り着かないとあんまり意味がないのかなと。
もちろん、それがそうそう簡単ではないことは重々承知しているところですが……。
とにかく、長らく平行線のまま解決できない問題は捉え方がそもそもおかしい可能性がある、
と疑う習慣はいまからでも持っておきたいところです。
ブログもそうですが、長年並行線のまま改善できていない問題というのは山ほどあり、
これからはそういったことを片付けるのが人生の主な課題になってくるんじゃないかと予感しています。



同じタグを含む記事(本家ブログ移転計画
#7536ブログの保存先をGitHubへ』(2024/08/04
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7524ブログの立ち位置の変化』(2024/07/23
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7491ブログ活動と問題解決プロセス』(2024/06/20
本家ブログ移転計画問題解決の問題今日の出来事
#7382自動タグの具体的手法』(2024/03/03
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7348CMSレスという方針』(2024/01/29
本家ブログ移転計画今日の出来事
#5340三度の移設妄想』(2018/08/06
本家ブログ移転計画web制作
#3863HP移転計画』(2014/09/01
ブログ執筆環境旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3857黒歴史検査の終着点』(2014/08/28
wordpress旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3853新たなる不発弾』(2014/08/24
会社全国高校野球大会旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, 今日の出来事, 文化
#3851夏の終わりに現れた兎』(2014/08/22
pc環境旧今日の出来事本家ブログ移転計画表計算ソフトweb制作, デジモノ
#3845秘密基地の夏 #3』(2014/08/16
旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3829決闘者の魂込め』(2014/07/31
magic-the-gathering旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, 文化
#3828雑文を縛り続ける』(2014/07/30
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記
#3787看板の確保』(2014/06/20
旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3779興味の散乱』(2014/06/13
wordpress旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3778興味の鎖』(2014/06/12
wordpress旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3771象徴の欠片を集める』(2014/06/06
ゼルダの伝説-風のタクトhd旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記
#3757ちぎれる日課』(2014/05/24
ピクミン3旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記
#3696九年前の正義』(2014/03/24
タイトル修正済みの記事旧今日の出来事本家ブログ移転計画長期振り返りweb制作, 空想
#3694日記移住計画の初歩』(2014/03/22
外部リンクを含む記事旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3617逆走再び』(2014/01/05
minecraftブログの後日投稿問題旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記, 自分
#3582錆び付いた指先』(2013/12/01
ブログ運営旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3357再統合構想』(2013/04/22
webサイト運営旧今日の出来事本家ブログ移転計画遊戯王ocgweb制作, 文化
#3348感覚で書く』(2013/04/13
ブログ執筆旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3342黒歴史検査』(2013/04/07
作業計画の問題旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, 自分
#3338盲目の意欲』(2013/04/03
ゲームプレイ環境旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記
#3282濁っていくこだわり』(2013/02/06
旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#3277印を付ける為の逆走』(2013/02/01
旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#2974傲慢な作業意欲』(2012/04/08
ブログの文字数動画エンコード旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, デジモノ
#2966本流を狂わす竜巻』(2012/03/31
skype旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, 文化
#2956揺らぐシンボル』(2012/03/21
ハンドルネーム旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, 空想
#2881移転妄想』(2012/01/08
旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作
#2852細っていく歴史』(2011/12/11
ブログの後日投稿問題旧今日の出来事本家ブログ移転計画楽天ブログweb制作, 自分
#1674未来の白い居場所』(2008/10/23
旧今日の出来事本家ブログ移転計画生活リズムの問題web制作, 自分
同じタグを含む記事(問題解決の問題
前後の記事
#7472現状棚卸し 2024年06月』(2024/06/01
現状棚卸し今日の出来事
#7473オリマー救出RTAデビュー』(2024/06/02
ピクミン4rta今日の出来事
#7474久々に図書館へ』(2024/06/03
読書今日の出来事
#7475マイゲームトレンドまとめ 2024年06月』(2024/06/04
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7476Vtuberの個性』(2024/06/05
VTuber今日の出来事
#7477サブ機としてのiPhone』(2024/06/06
iphone今日の出来事
#7478MTGの誤訳問題』(2024/06/07
magic-the-gathering特定文化批判今日の出来事
#7479改造バイクによる配信妨害』(2024/06/08
騒音の問題今日の出来事
#7480マイクラプレイ環境の紆余曲折』(2024/06/09
minecraft今日の出来事
#7481健康維持の基本方針』(2024/06/09
健康診断今日の出来事
#7482金策と節約のための帰省』(2024/06/11
休日計画今日の出来事
#7483愛について』(2024/06/12
恋愛観今日の出来事
#7484対戦テトリスを思い出す』(2024/06/13
テトリス99今日の出来事
#7485自己批判が捗る周期』(2024/06/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7486マイクラ三昧の帰省』(2024/06/15
minecraft今日の出来事
#7487着想メモを純正メモアプリへ』(2024/06/16
着想メモ今日の出来事
#7488豪華絢爛なオフィスでの初仕事』(2024/06/17
仕事今日の出来事
#7489Nintendo Direct 2024.6.18』(2024/06/18
nintendo-direct今日の出来事
#7490エレクトロニカへの興味再燃』(2024/06/19
エレクトロニカ今日の出来事
#7491ブログ活動と問題解決プロセス』(2024/06/20
本家ブログ移転計画問題解決の問題今日の出来事
#7492無能な引き継ぎ要員』(2024/06/21
特定個人批判今日の出来事
#7493カジュアルなRTAは楽しい』(2024/06/22
rtaピクミン4今日の出来事
#7494ピクチャレ大会と2本のゲーム』(2024/06/23
webサイト運営裏話今日の出来事
#7495会話をカードゲームに例えてみると』(2024/06/24
コミュニケーション能力今日の出来事
#7496乗車時間の利活用』(2024/06/25
今日の出来事
#7497大企業社員との飲み会』(2024/06/26
飲み会今日の出来事
#7498根性論に対する不信』(2024/06/27
習慣今日の出来事
#7499二年半ぶりフル出勤を終えて』(2024/06/28
今日の出来事
#7500両輪の話』(2024/06/29
意欲の問題今日の出来事
#7501お金の使い方が下手』(2024/06/30
今日の出来事