Chrononglyph

#7049

限界への試行錯誤

ゲームのプレイ日記テトリスエフェクト

先日自己ベストを大幅に更新した『テトリスエフェクト』のマスターモード。
次は200ライン突破に向けて更なる更新を目指しているのですが、
そのために「開始レベル」をどれにするか試行錯誤しています。


自分の経験則から言って、この手のスキルアップは
「できる」範囲のギリギリに挑戦し続けることによって少しずつ伸ばしていくことができます。
もっとも典型的な例が音ゲーです。
音ゲーは難易度が細かく分けられていて、ある段階から1レベルの差が大きくなります。
そのとき、できないレベルを延々とやっていても上手くなりません。
音ゲーに関して言えば変な癖がついてしまってむしろ腕が落ちる可能性がある。
そこで有効なのが、できる範囲で一番高いレベルをひたすらやり続けることです。
そうすることによって高いレベルを処理するための能力が少しずつ身についていくわけですね。
まあ、スポーツをやっている人にしてみれば当たり前のことかもしれませんが。
ゲームにおいてもタイトルによってはそういう要素はあるということです。
そしてこのマスターモードに関してもどうやら同じことが言えそう。


ただ、このマスターモードの場合はちょっと変わった事情があります。
レベルは10ライン消すごとに1ずつ上がっていく仕様となっており、
最初から高いレベルを選んだ場合は
そのレベル分のラインを消すまで選んだレベルでプレイし続ける必要があることです。
たとえばレベルM15を選んでスタートしたら149ラインまではM15のまま。
150ライン消して初めてレベルが上がることになります。
150ラインは現在の自分の実力だと7分程度かかるのですが、
この間ずっと超高速テトリスを続けるとレベルが上がってから集中力が持ちません。
かといって、簡単すぎるレベルをやっていると、
そのぬるいスピードに慣れてしまってレベルが上がってから対処できなくなりがちです。
そういう事情を踏まえた適正開始レベルを見極める必要があるということです。
単に「できないレベルの1個下」を選べばいいというわけではありません。


現在の自分は未クリアがM20、集中力が切れるとできないのがM16〜19、
比較的余裕なのがM13以下という感じです。M14〜15辺りがどちらとも言えないライン。
この中で適正開始レベルはどれかと言われるとやはりM14〜15なのでしょうが、
M20を突破するためにはM16を余裕でクリアできるようになりたいところです。
そうなると、準適正レベルであるM15を長々をやっていてもあんまり意味が無い気がする。
となると頭に負荷がかかるのを承知でM16〜17辺りでやるのがいいんだろうか?


ちなみに一応M11から順に適正開始レベルをテストしてみたのですが、
M13まではやはり多少寝ぼけていてもクリアすることができそうです。
M14はさすがにヘロヘロ状態でクリアできる自信はありません。
でも集中できているときはM14〜15も余裕だったりするので、やはり判断は難しいところです。



同じタグを含む記事(テトリスエフェクト
#7467超集中状態』(2024/05/27
テトリスエフェクト今日の出来事
#7092超高速に慣れる』(2023/05/18
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7087積み方のさまざま』(2023/05/13
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7080昔ながらの別世界』(2023/05/06
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7049限界への試行錯誤』(2023/04/05
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#6656限界を越える爽快感』(2022/03/08
テトリスエフェクト観葉植物ゲームのプレイ日記
#6651極めし道の先にあるもの』(2022/03/03
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#6638ポータブルに積み上げたい』(2022/02/18
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#5454夢想覚醒』(2018/11/27
テトリスエフェクト生活リズム今日の出来事
#5449一分の壁』(2018/11/22
テトリスエフェクト埋め込み動画を含む記事ゲームのプレイ日記
#5441即落下警報』(2018/11/14
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#5438眠気眼の特訓』(2018/11/12
テトリスエフェクトドラガリアロストゲームのプレイ日記
#543724時間積み上げ耐久』(2018/11/10
テトリスエフェクトドラガリアロストゲームのプレイ日記
#5436星と花火とテトリミノ』(2018/11/09
テトリスエフェクト埋め込み動画を含む記事ゲームのプレイ日記
前後の記事
#7014匿名掲示板の功罪』(2023/03/01
ネット文化文化
#7015代替機としてのタブレット』(2023/03/02
ipadデジモノ
#7016新世代チャットボット』(2023/03/03
llm文化
#7017コンプライアンスによる束縛』(2023/03/04
ブログ存続危機問題web制作
#7018老人だらけの島』(2023/03/05
少子高齢化文化
#7019自由か束縛か』(2023/03/06
結婚観文化
#7020承認欲求の戦場』(2023/03/07
twitter文化
#7021必要最小限の日記帳』(2023/03/08
ブログの執筆環境web制作
#7022モータリゼーションの行く末』(2023/03/09
老後の問題空想
#7023若き日にバラを摘め』(2023/03/10
人生観空想
#7024多様化する操作方法への不安』(2023/03/11
ゲームのプレイ計画ゲームのプレイ日記
#7025コマンドラインを極めろ』(2023/03/12
linuxweb制作
#7026代替不可能な情報列』(2023/03/13
nft今日の出来事
#7027ちょこまかとちょこざいな』(2023/03/14
国語文化
#7028ファッションコーデの重要性』(2023/03/15
stable-diffusion文化
#7029中途半端を武器にする』(2023/03/16
計画の立て方空想
#7030抽選による拡散』(2023/03/17
nft今日の出来事
#7031無計画なリフレッシュ』(2023/03/18
実家帰省今日の出来事
#7032チャットボットの急進化』(2023/03/19
llm文化
#7033終わりの先の冒険』(2023/03/20
minecraftゲームのプレイ日記
#7034ジャイロ脱落』(2023/03/21
ピクミン3デラックスゲームのプレイ日記
#7035対話型情報収集』(2023/03/22
llm文化
#7036環境変化による優先度変化』(2023/03/23
webサイト制作環境web制作
#7037万年ビギナー』(2023/03/24
意欲の問題空想
#7038操作の起点の欠点』(2023/03/25
iphoneデジモノ
#7039早積みの限界へ』(2023/03/26
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7040さようならeショップ』(2023/03/27
ニンテンドー3dsゲームのプレイ日記
#7041webアプリの大きな一歩』(2023/03/28
webサイト制作環境web制作
#7042スマホを落としたら終わり』(2023/03/29
情報セキュリティ文化
#7043お金さえあれば』(2023/03/30
家事今日の出来事
#7044ゲームで稼ぐ時代』(2023/03/31
ブロックチェーンゲーム文化
#7045思考アシスタントの可能性』(2023/04/01
llm文化
#704619年目の疑問』(2023/04/02
ブログの後日投稿問題web制作
#7047破滅覚悟の徹夜』(2023/04/03
徹夜自分
#7048最終盤のキーパーソン』(2023/04/04
漫画文化
#7049限界への試行錯誤』(2023/04/05
テトリスエフェクトゲームのプレイ日記
#7050中途半端は埋没する』(2023/04/06
ネット文化文化
#7051検索精度の後退』(2023/04/07
動画サイト文化
#7052出来高の重要性』(2023/04/08
暗号資産今日の出来事
#7053妥協できない端末』(2023/04/09
iphoneデジモノ
#7054ローリスクのセカンドチャンス』(2023/04/10
暗号資産今日の出来事
#7055隙間時間を生み出せない』(2023/04/11
週間計画空想
#7056満たされない活動』(2023/04/12
承認欲求の問題空想
#7057肝臓の静かなる悲鳴』(2023/04/13
身体の問題自分
#7058連休前の静観』(2023/04/14
休日計画空想
#7059複雑怪奇なクエリ』(2023/04/15
webサイト制作作業web制作
#7060安全なリタイアを目指して』(2023/04/16
長期計画空想
#7061凶器的な祝辞』(2023/04/17
自己実現の問題空想
#7062自己欺瞞の掃き溜め』(2023/04/18
ブログの執筆方針web制作
#7063縮退する島』(2023/04/19
少子高齢化文化
#7064ローリスクの取引戦略』(2023/04/20
暗号資産今日の出来事
#7065てのひらの全財産』(2023/04/21
情報セキュリティ文化
#7066サブ端末としての再発見』(2023/04/22
週間計画空想
#7067少ない意欲の配分計画』(2023/04/23
作業計画空想
#7068本気になれる何かを探して』(2023/04/24
自己実現の問題空想
#7069不寛容社会の子育て』(2023/04/25
ネット文化文化
#7070期待に添えない息苦しさ』(2023/04/26
会社(第4社)今日の出来事
#7071釣り合わない期待と現実』(2023/04/27
会社(第4社)今日の出来事
#7072取引所の法的制約』(2023/04/28
暗号資産今日の出来事
#7073土俵に上がらないということ』(2023/04/29
自己実現の問題空想
#7074音楽探しの終着点』(2023/04/30
音楽配信サービス音楽