Chrononglyph

スマートフォン

前へ1 / 2次へ
#8190

スマホの一極集中問題

自分が最初にiPhoneを買ったのは2014年で、買ったのは当時最新のiPhone 5s 64GBでした(#03831 / 2014年08月02日)。
しかし「ゲーム機」としてのiPod touchはそれに4年先行しており、
iPhone 5sへの機種変は当初、生活用端末としてのAndroidとiPod touchを統合する狙いがありました。
そしてそれは(もともとiPod touchでも生活系アプリをそこそこ整備していたのもあって)すんなり定着し、
それ以降2回の機種変更を経て、スマホでできることは時代とともに着実に増え、いまもなお増え続けています。
もはや「PCではできないがスマホならできる」というようなことも少なくなってきたし、
スマホでできるならスマホで、という考え方はもはや当たり前になってきました。
いつの間にか、PCとスマホの地位が逆転してしまったわけです。
電子決済の台頭を考えると財布の地位すらも奪ってしまったと言えるかもしれません。


そういうわけで、いまや猫も杓子もスマートフォン、仕事もプライベートもスマートフォンという時代になり、
ありとあらゆる場面でスマホが活躍するようになりました。
コミュニケーションや決済系といった生活に欠かせないものから、調べ物や情報収集、エンタメ各種、買い物などなど。
最近だと傘やモバイルバッテリーを借りたり、外食中に注文したりするのにも使われるようになってきました。
そして最近はAIによっていよいよ本格的にPCができることを奪おうとしています。
Codex Mobileが安定運用できるようになったらもはやPCの前に座らずとも本格的なアプリ開発ができてしまいます。


いわばデジタル端末の一極集中が起きているわけですが、あまりの過剰さに埋もれていくものもあります。
たとえばいまの自分のiPhoneには873個のアプリが入っているのですが、
当然これをすみずみまで吟味した上で日々多数のアプリを利用しているわけではありません。
エンタメひとつにしてもYouTube、Twitch、電子書籍、ライブアプリ、そしてゲームと無数の選択肢があるわけですが、
これらをいちいち並べて真面目に評価して合理的に選択していたら膨大な意思決定リソースを消費します。
そこで、実際には楽しめるかどうかはさておき「エンタメはYouTube」とほぼ無意識的にイコールで結ばれていて、
他は本当に気が向いたときにしか開かないというのが現状です。


2014年当時は、ゲームはゲーム機で、作業はPCでやるのがある意味当たり前でした。
スマホはあくまでもコミュニケーションツールでしかなかったわけです。
だからこそゲームをやるときは他に気を取られることもなく没頭できていたのではないかと思います。
しかしスマホはこの物理的制約を乗り越えたことにより、
仮にゲームをやっていても通知が来たらそちらにどうしても気を取られてしまいます。
こういう事情を鑑みると、ことエンタメ系に関してはスマホ一極集中はよくないのではないかという気持ちもあり、
かつてのiPod touchのようにゲーム専用機としてのiOS端末の必要性は少し前から薄々感じています。
まぁ、分けたところで本当にゲームをやるのかどうかという問題はさておき、
ひとまず1台に集中しているところをメインとサブで2台に分けるのはやってもいいんじゃないかと。
AI関連や仮想通貨取引など明確にマルチタスクでやりたいスマホ作業というニーズも生まれており、
そういう意味では折りたたみiPhoneの登場には大いに期待しているのですが、
折りたたみiPhoneだと結局さらなる一極集中を避けられないので2台持ちでいいような気はします。


単に「サブ機がほしい」というだけならiPad miniがもっともコスパが良いような気がするのですが、
持ち運べる2台持ち前提だとやはりiPhoneシリーズのいずれかということになり、
そうなるとiPhone Airがほしいなぁ……という気持ちになるんですよね。
もういっそのこと秋の新製品発表を待たずに、この夏機種変してしまおうか検討中。


#7642

貧弱回線

2016年くらいから、ほぼ毎年のようにスマホの重要性がどんどんインフレしているように感じられます。
最近はもはやPCの役割の半分以上を奪い取ってしまったような……。
かつてはさすがにPCを追い越すことはないだろうと思っていましたが、予想より早くその域を越えてしまいました。
もちろんPCにしかできないことも少なからずありますが、
単純にトータルの使用時間で言うともうスマホが圧倒的です。
webブラウジングも基本的にスマホで済ますようになってしまいましたね。
下手すると目の前にPCがあってもついついスマホで調べものをしたり……。


そんな感じでどんどん生活を侵食しているスマホですが、だからこそ浮き彫りになる問題点があります。
それはスペック……ではなく、外出中の回線(ahamo)が貧弱すぎる問題です。
具体的には京王線の電車内がとにかくひどい。あとは一部のビルの奥まったところとか……。
前者は都営新宿線を含めると新宿三丁目駅〜笹塚駅くらいまではいわゆるバリ3圏外(死語)になることがあり、
またラッシュ時はそれ以外の区間でも回線が死ぬことが間々あります。
後者は最近よく行くカフェが該当します。
ここは休日も8〜9割くらいの確率で座れるので重宝していたのですが、
最近はフリーWi-Fiに繋げられなくなる現象が頻発するうえにモバイル回線が繋がりにくいので、
そろそろ最寄り駅のカフェでありながら作業候補外になりそうです。
他のカフェは座れる確率がかなり低いので非常に困るんですよね……。


これまでは大半を過ごす自宅やオフィスでは特に問題無く、通信品質が悪いのは移動時間だけであることや、
ahamoに紐づいたdポイントやd払いの還元の恩恵が少なからずあること、
単純に回線の乗り換えが面倒であることを理由に特にこれについては動いてきませんでした。
ただ、昨今は出社が復活したことに加えてカフェの問題も重なり、さすがに無視できなくなりつつあります。
ローコスト、もしくは安くなるなら多少手間がかかってもMNPすべきかもしれない。
ただ、auやSoftBank、楽天モバイルの回線品質を調べるのは当然として、
d払いの代替もどれがベターなのかを調べる必要がありなかなか面倒です。
ざっと調べた感じだとポイント還元込みで現状より安くするのはそんなに簡単ではなさそう。


にしても、iPhone 12シリーズが出た当初は5G、5Gと騒がれていたのに肝心の通信品質がこれとは……。
docomo回線の場合、むしろ5Gをオンにすると繋がりにくいまでありますからね。
3G→4Gはわりと進化を体感できましたが、5Gのそれを感じるのはいつになることやら。


#7372

仕事用スマホが欲しい

何気なく先代メイン端末のiPhone 7Plusを取り出して起動してみたところ、
パスワードを失念してしまっておりやむをえず初期化しました。
その初期化が最初うまくいかずなかなか不穏な感じでしたが、
バックアップデータのあるWindows(旧iTunes)ではなくMacbookで復元したら成功しました。
おそらくこれは旧iTunesがiPhone 7Plus最終対応OSである15系に対応していないせいでしょう。
そのため、復元はバックアップからの復元ではなく完全に工場出荷時の状態に戻す形になりました。
まあ、初期化前の内容はまるごと現行機に移行済みなので未練はありません。


先日、レガシーなゲームをプレイするためにiPhone 5sを引っ張り出し、
最終アプデがiOS 10であるiPhone 5を中古市場で入手してダウングレードする計画を立てましたが
(ちなみに今日、メルカリで注文したので来週明けには届くと思います)、
それはそれ、これはこれで活用方法があると思っています。
iPhone 7Plusの場合は32bitアプリを動かすことはできませんが、
その代わり画面がそれなりに大きくWi-Fiも早いのでwebブラウジングは現行機と変わらずできます。
そのため、2台持ちのサブ機としての運用は全然アリかなと改めて思いました。
特に需要があるのが仕事用スマホとしての立ち位置ですね。
正直もうLINEやチャットアプリ等はメインスマホに置きたくない。


いままで自分は2台持ちというと新規に購入する想定でいましたが、
7年前の端末ですらそれなりのスペックとなるとお下がりを使えば圧倒的にコスパは良いです。
先日、京王線で見開きタイプで端末2台収納するケースを使っている人を見かけましたが、
ああいう運用ができると理想的です。
とはいえiPhone 12とiPhone 7でそれができるはずがないので自分は両手持ちで妥協しますが。
なんかこの問題をうまく解決してくれるアクセサリとかないだろうか。


2台持ちしたいケースはまあまああり、『原神』などスマホゲームをしながら攻略情報を見たいとき、
ワンタイムトークンを入力するアプリと表示するアプリがそれぞれ異なるとき、
仮想通貨取引で2つのチャートを並行で見たいとき、などなど。
まあ何らかのアプリを起動しつつブラウジングがしたい、というのが主な用途になるでしょうか。
Androidではこのニーズを画面分割同時起動というOSレベルのサポートによって実現していますが、
iPhoneでは同等機能がいつまで経っても実装されません。特許の関係で実装できないのかな??
それができないなら、もういっそ2台持ちしてしまった方がスマートです。
いや、スマートと言うにはちょーっと無理がある感も否めませんが……。


iPhone 7Plusはギリギリパスキーにも対応しているので、
パスキーとワンタイムトークンアプリの隔離場所としては最低限機能してくれそう。
パスキーはQRコードを読み取る工程があって端末1台では完結しないことがあることから、
専用端末を用意するに越したことはないのかなと思っています。
ただ、滅多に使わないような場合は都度充電する手間が発生するので本末転倒になりますが……。


ともあれ、せっかく手元にあるiPhoneなので何らかの活用ができればと思っています。


前へ1 / 2次へ