肝臓の静かなる悲鳴
会社から封筒が来ており、何かと思ったら健康診断の結果でした。
結果はなんと、「要精密検査」!!
いやー、ついに自分もこういうのに直面する年齢になってしまったかと思いますね。
というか去年まで視力以外オールAが当たり前だったのに、
B〜Dをすっ飛ばしていきなりE2って……。
アウトだった項目は肝機能と血中脂質です。
最近急激に体重が増えていたのは加齢による新陳代謝の低下ではなく、
肝機能異常だった可能性が出てきました。
血中のALT値が高い場合は肝臓が炎症を起こしていることが多く、
最悪の場合肝硬変や肝臓がんなどに至りますが……自分の場合は脂肪肝のような気がします。
まあこれで肝臓がんだったら泣くしかないんですけれども。
主な原因は生活習慣とのことで、自分の場合はまあ外食オンリーの生活のせいでしょう。
でも、だからといって簡単に外食をやめられるわけではないのが難しいところ。
今更自炊しろと言われてもできないので、せいぜいできるのはスーパーの惣菜生活か……。
それも果たして有効なのか怪しいところもありますが。
しかもそれすらも出社日などは頼れないとなると難しい問題です。
仮に肝炎や脂肪肝だったとして、薬を飲んでいれば治るようなものなんだろうか?
手術だとか生活習慣を変えるしかないとかだったら非常に困るわけですが。
独身者は早死にするなどと言われますが、この辺が原因なんでしょうかねえ。
確かに何を食べてもどんなにだらけた生活をしていても誰にも何も言われないし、
それが身体に悪いと分かるのはこうして半ば手遅れになってからのこと。
そして、仮に身体に悪いと痛感していても改善するのはなかなか難しい。
このまま行くと自分も独身者の平均寿命である60代後半にはポックリ逝くかもしれません。
何もせずとも普通に80代までは生きると思っていましたが、甘い見立てだったかも。
とりあえず今度時間が空いたら病院に行かなければならなくなりました。
そこで今後どうするべきかが見えてくると思いますが、結果を知るのがちょっと怖いです。