12kmタマゴに見るポケモンGOの楽しみ方
なにげに継続している『ポケモンGO』。
理由はどうあれこれが継続するということは運動量が増えることにもなるので良いことです。
さすがに再開当初溜まっていたスペシャルミッションはほとんど消化してしまい、
ここ最近の散策で立て続けに新種を発見して図鑑を600匹の大台に乗せたことで、
直近でやることが枯渇してきた感はありますが、それでもまだやることはいろいろとあります。
特に相棒システム関連でやることが順番待ちの状態。
現在はペロッパフを進化させるために相棒にしていますが、
相棒のなつき度(ハート)の取得が達成条件になっているミッションも複数あるし、
相棒にすることを進化条件とするポケモンはペロッパフの他にもたくさんいます。
一通り進化させたら主力メンバーも相棒にしてアメを手に入れてレベルの底上げをしたいところ。
復帰して面白いと思ったシステムに「ロケット団リーダー戦」があります
(もしかすると2019年当時からあったかもしれませんが、当時は知りませんでした)。
これはロケットレーダーというアイテムを手に入れるとON/OFFを切り替えられるようになり、
ONにするとロケット団のしたっぱの代わりにリーダーが出現するようになるというもの。
タップするともちろんリーダーと戦うことになります。
これは現在地付近を飛んでいることがある気球も同様なので、自宅でも実施可能。
リーダーは結構強いです。唯一ワンチャンありそうな「クリフ」でさえ、
自分の主力メインパーティを総動員して3回目でやっと勝ちました。
リーダーの上にはボス(もちろんサカキ)がいますが、いまはとても勝てる気がしません。
リーダー戦で安定して勝つためにはポケモンのタイプ相性の理解はもとより、
レベルの底上げやわざの厳選などが重要になってきます。
また、主力メンバーというのは概ねマスターランクのメンバーと同義なのですが、
手持ちにはマスターランクで戦えるポケモンにはかなり限りがあり、
カバーしていないタイプは多くあります。
クリフ以外にも勝とうと思ったら持っていないタイプのポケモンを吟味して育てる必要があり、
やることが一気に増えてきます。これはレイドにも使えるのでやっておいて損はありません。
リーダーに勝つと12kmタマゴをもらえることがあり、先日1個手に入れました。
タマゴはレアポケモンを手に入れる王道ルートということもあり、
新しい距離のタマゴが手に入る可能性があるというだけでなかなかモチベ上がりますね。
タマゴから生まれるポケモンは時期がくると内容が変わるそうなので
たくさん手に入れるに越したことはありません。
リーダー撃破のためにマスターリーグ相当のパーティをより強くする、
というのが当面のメインタスクになりそうです。
伝説級のポケモンのレベル底上げはレイドで手に入る「ふしぎなアメ」が一番の近道なので、
レイドにももっと積極的に参加してもいいかもしれません。
そう考えると復帰直後にふしぎなアメを100個近く無駄に使ったのは失敗でしたね……。
持ち物を圧迫するからと進化先をまだ図鑑に登録していないポケモンに使ってしまいました。