ポケモンGOの浮き沈み
通勤が復活したこともあって定期的に浮いては沈む『ポケモンGO』をちょいちょい起動するようになりました。
最近の大きな変化としてはディアンシーをゲットできるスペシャルリサーチを手に入れたため、
どうにか最後までタスクを消化するべくコツコツと頑張っています。
ディアンシーは去年全国図鑑完成に不足しているポケモンを調査したときに判明した、
配布でしか手に入らない未入手ポケモン4種のうち1種です(#07263 / 2023年11月05日)。
こういうポケモンはおそらくポケモンGOのスペシャルリサーチを待つのが手っ取り早いと思われるため、
手に入れたチャンスは確実にモノにしたいところ。
まあ、本腰入れて全国図鑑を完成させたいなら他にもやることは山ほどあるんですけどね……。
いま、ポケモン本編に気を回す余裕はとてもないけどいずれできたらいいなぁ。
第8世代DLC、第9世代、第9世代DLCと単に未プレイの本編だけでも順番待ちですし。
さらに、先日ポケモン以外がサービス終了した3DSネットワークサービスが完全に終わる前には
第7世代以前でしか入手できないポケモンは確実にポケモンHOMEへ送らなければならないミッションもあります。
この辺は今後2年以内にはやりたいところ。
それはさておき、ディアンシーは未所持の幻ポケモンで喉から手が出るほど欲しかったため、
このスペシャルリサーチは確実に消化するべくしばらくポケモンGOはやることになりそうです。
こういう入手チャンスがあるのでポケモンGOはなるべくなら途切れさせないのが理想ですが、
どうもモチベーションの維持が難しい現実もあり、悩ましいところです。
個人的にこのゲームはたまに復帰しても道具とポケモンが上限いっぱいでゲームが進行できず、
上限を増やすためには課金しかないが復帰直後に課金までするモチベーションは無く、
結局その場しのぎの整理で空いた分が埋まったらまた静かに忘れられていく……ということを繰り返しています。
道具は思い切って捨てていけばいいですが、ポケモンは重複以外は取っておきたい主義なのでなかなか難しい。
この辺が浮いては沈むプレイスタイルと微妙に噛み合っていないのでなかなか継続しないんですよね。
まあ、継続しそうな機運が高まったタイミングでボックスはどんどん拡張すべきなんでしょう。
ちなみに、未入手幻ポケモンのスペシャルリサーチでの配布は過去にディアンシーのみという認識だったため、
今回の再配布リサーチをゲットしたことで見逃しはゼロになった……かと思いきや、
先週末に開発作業でてんやわんやしているうちにGo Fest 2024というイベントがあり、
そこで自分が本編でも未入手の幻のポケモン「マーシャドー」のリサーチが有料で配布されていたようです。
マーシャドーと知っていたら買ったのに!!
まぁでもディアンシーのケースから考えると有料配布のポケモンは1〜2年後に無料で再配布されるっぽいので、
そのときにゲットできればいいかなと。
07月はポケモンGOのアニバーサリーということはもうちょっと意識してもいいのかも。