リフレッシュ最優先の帰省
明日からの3連休は有休を1つ繋げて4連休にし、実家帰省することにしました。
理由としては単純に5ヶ月ご無沙汰というのもありますが、
先月はどん底とまでは言わないものの微妙に調子が悪い状態が続いていたため、
思い切って環境を変えることでリフレッシュを狙っているという感じです。
また、実家環境そのものが他に何もできないという点では作業系に集中しやすいところがあり、
ブログ関連はまあマストとして行き詰まっている各種開発系も着手できればいいなと思っています。
能登半島地震が起きたり終電を逃したりとネガティブな印象が強い年始帰省も、
いま思えば年末時点で大きなネックだったピクチャレ大会のバグ直しに奔走したのは実家帰省中でした。
確かに時間は有り余っているので何かはしたいですね。
「しなければならない」と規定してしまうとかえってできなくなるのでこれ以上の言及はしませんが。
ただ、ダンドリ検定落選という最悪の結果を突きつけられている現状は結構深刻で、
ピクミン関連はもともと用意していた企画準備も進行できるような状況ではなくなってしまいました。
ここで軌道修正できるかどうかというのはかなりの気力を求められる気がします。
平常時の自分ならこのまま行けば宙吊りになることはまず間違いないでしょう。
しかしそれは自分にとってピクミン活動そのものの停滞をも意味しており、果たしてそれでいいのかという……。
これまで準備していたものはいったん白紙にして、落選を踏まえて別案を出せるかどうか。
これは実家帰省中のどこかで結論を出したいところではあります。
あと帰省といえば積みゲー崩しを画策するのが恒例になっており、
今回もちえかりの続きを是非ともやらなければならないと思っているのですが、
結局ゲームは東京に戻ってからもできるということを考えるとどうしても優先度は低いですね。
まあ、東京に戻ったらそれはそれで機会が無いのですが……。
と、状況的には「試されている」感のある昨今ですが、
だからと言ってそれを真正面から受け止めるとメンタルに大きな負担がかかってしまいがち。
この実家帰省はあくまでも状況整理とリフレッシュの意味合いがあることを意識したいと思っています。
もちろん年始のように方向性を定めた上でいろいろ動くことができればそれに越したことはないし、
一般的な行動力からするとそれくらいはできて然るべきなのかもしれませんが……。
行動力偏差値の低い自分はその前段階が精一杯……と思うことにします。
こうやってハードルをとことん下げておけば意外なところまで進めるかもしれないという期待も込めつつ。