在宅業務時の前傾姿勢
コロナ禍以降の新しい悩みであるテレワークだと集中できない問題。
そもそも同時期から趣味系作業も在宅ではまるで捗らなくなっており、
最近は代替環境としてのカフェですらなかなか集中できなくなってきてしまいました。
かといってコワーキングスペースの再契約はコスパが悪いので最後の手段として取っておきたいところ。
であれば、自宅の環境をどうにかして改善する方向に舵を切るのが無難と言えます。
そういう視点で改めて在宅時の自分を客観視してふと思ったのは、
「身体の姿勢」が原因なのではないかということです。
これまでは他人の目が無いから集中できないのではないかという固定観念がありましたが、
実はまったく違うところに原因があるのではなかろうかと。
それで思い当たるのが姿勢というわけです。
いまの自分は背もたれ付きのクッションを座椅子のように使っていてそれ自体に特に問題は無いのですが、
問題は机です。例の、多肉植物全盛期の際に勢いで買ったガラスケージが鎮座しているため
机上のスペースは半分以上が使えず、そのため別にPCスタンドを用意してそこで作業していました。
これの背がかなり低いんですよね。すると、かなりの前傾姿勢にならざるを得ない。
これがヒトの身体の構造的に集中力を削いでいるのではないかと思いました。
そもそも在宅環境があまりにも適当すぎるだろうと。
そういうわけなので、後々のことを考えるとガラスケージは処分するのが妥当のような気がします。
ただ、それなりに筋力のある大人が2人いないと動かせない代物なのがとにかく厄介……。
自分一人では粗大ゴミとして出すこともできないので、
基本的にはお金を出して廃品回収業者にお願いすることになるのではないかと思っています。
とはいえガラスケージを動かせなくてもできることはあるので、
まずはテレワーク時に極力前傾姿勢にならないような作業環境の確立は急ごうと思っています。
業種的にこれからもテレワークは長く続きそうな気配なので、適応できるに越したことはない。
それに趣味系作業でもカフェに頼らずに自宅で集中できればそれが一番良いわけで。
結局、ここ最近の悩みである首こり・肩こりもこの辺が原因なのではなかろうかと。
ストレートネックの痛みは徐々に深刻になってきているわけですが、
テレワーク環境改善で多少はマシになるのだろうか。
いちおう、枕を若干低くしてからは長期的に見れば若干マシになってきている気はするものの、
下手すると軽い目眩に近いような感覚さえ覚えることがあり、深刻な悩みであることに変わりありません。
もうこれも一種の職業病のようなものとして観念していますが……。