3社目入社日
転職活動で決まった新しい会社への初出勤日でした。
とはいえ仕事をすることはまったくなく、
書類を読み上げる程度の簡単なオリエンテーションをしただけで10時半には終わり。
その後、営業部の人と簡単な打ち合わせをしたあと退勤していいと言われました。
午後は丸々フリーとなったわけですが、しっかり定時まで働いたことになるらしいです。
しかもこれから当面の間、現場が決まるまではこんな感じ。
こんなんで給料もらっていいんでしょうか。
内定をもらった企業のうち、この会社は提示月給としては2番目でしたが会社の規模は一番で、
なんなら業界内でも相当上に位置する大企業です。
これより上となるともう一般人のほとんどが知っているというレベル。
ただし、業態としては例によってSES。だからこそ自分でも受かったのかもしれない。
いずれにしろ、もしこの企業ですらダメならもうSES自体がダメだということになります。
仮にもう一度転職したとしても、大企業を辞めたことを職歴に書く時点で
自分はこの業界に不適合でしたと告白しているようなものだし、
実際にそうでしょうから転職先もうまくいくはずがありません。
よっぽど大企業ならではの問題があればまた別の話ですが……。
そしてこの歳にしてロクに経験値の無い自分は
SES以外でwebエンジニアとしてやっていける見込みはほとんど無いと言っていいので、
ここで挫折するようなことがあればwebエンジニア自体を諦めることにも繋がり、
ひいては上京したこと自体が失敗したことになると言っても過言ではありません。
その場合はプライドを捨てて実家に戻ることも考えなければなりません。
東京で他の業界でやっていけるかというと、なかなか難しいでしょうからね。
挫折して実家に戻ってしまうとそこから先の就活が難航するのは明らかです。
というわけなので、今回の入社で基本的に自分はこれ以上のキャリアアップ転職を考えていません。
言うなれば今回入った会社に骨を埋める覚悟を持っているということでもあります。
自分は去年、持ち前の自尊心の高さから前の会社でのお局様と激論を繰り広げたり、
前の前の会社の研修担当と口論をしたりしたわけですが、この会社ではまず許されません。
「何かあったら辞めればいいや」がもはや通用しないからです。
逆に言えば、去年はそういう保険があったからこそ喧嘩腰になりがちだったのかもしれない。
それは社会人としていかがなものかと思うわけですが……。
とにかく、今回の転職は良い結果でしたが退路が無くなったのも事実です。
もしかするとそうではない可能性もあるかもしれませんが、
いずれにしろここはリセットをかけたつもりでここから先は失敗しないよう立ち回りたいところ。