ローリスクのセカンドチャンス
仮想通貨取引、パンプアップしそうな銘柄を発見したため、今月最大の勝負に出ました。
うまくいけば1000ドル単位で利益が出て、今月はおろか来月分の目標も達成します。
その銘柄は去年のクリスマスに爆益が出たBEL(ベラ)というマイナー銘柄。
去年のクリスマスでは唐突に値段が1.5倍になり、
たまたま偶然高めの値で指値注文をしていたのがドンピシャで刺さったことで、
約1500ドルの利益となりました。
そして今回もどうやらそれに似た値動きで、明らかに出来高も加速度的に増えている。
ということで勝負に出たのですが……その後、仮想通貨取引所がまさかのサーバーダウン!!
復帰したころには暴落しているではないか!!
なんてこった、これ補償してくれたりしないんですかね?
ただ、暴落したとはいえまだ買い支えがかなりある状況で、
明らかに売りトレンドの信号が出ているのに延々ズルズルと下がっていくような気配はありません。
こういう風に各種指標が売りトレンドを示しているのに値上がりしたりレンジを描いている場合、
トレンド転換後にもう一度大きな高騰が来ることも少なくありません。
もちろん買い支え勢力が力尽きれば突然暴落する可能性もあり、読みにくい相場です。
なので自分は高騰に賭けてポジションクローズせずに様子見しているところです。
……まあ、平たく言えば損切りするのが嫌だから静観せざるを得ないということなんですが。
でも、マイナー銘柄の急騰は多くの場合全戻ししてしまうところ、
今回のBELはそれなりに高い値を維持できているのでワンチャンありそうな気もする。
いや、期待は禁物ですが……。
ちなみに現時点で証拠金の200%分の損失が出ている状況で、
ちょっと前の自分だったらこれでもうロスカットされて全財産を失っていたと思います。
しかし今回は証拠金自体が250ドルにすぎないのでこれだけ暴落してもまだ粘れています。
身の丈にあった取引をする利点はここですね。
たった一度の取引で大儲けを狙うと、
必然的にリスクも高くなって失敗したらすべてを失ってしまいがち。
しかし今回の自分みたいに証拠金の限度を抑えめに取引すると、
ある程度うまくいっても数百ドルしか手に入らない代わりに暴落してもまだチャンスがあります。
この方が長期的に見て利益を出しやすいんじゃないだろうか。当たり前か。
とにかく仮想通貨は身の丈に合ったスケールでやりましょうということですね。
これは今後利益を出せば出すほど忘れてしまいがちだと思うので気をつけたいところ。