魔界にある通貨
仮想通貨は時価総額によってランク分けされています。
そのトップに君臨するのはもちろん仮想通貨の王者ビットコイン(BTC)で、時価総額は約75兆円。
すべての仮想通貨の合計時価総額が約160兆円なので、
この世の「ビットコイン以外」の仮想通貨は
全部ひっくるめてもビットコインを10兆円上回る程度しかありません。
その「ビットコイン以外」の仮想通貨のことを総称してアルトコインと言います。
アルトコインはビットコインより後に生まれた仮想通貨で、知名度ではビットコインに敵いません。
その代わり一部のアルトコインは機能を特化させることで
ビットコインとは異なる分野で重用されることがあります。
入出金の速さと手数料の安さが売りで送金手段として広く使われるリップル(XRP)や、
ブロックチェーン内部にプログラムを実装できることからweb3を構築するイーサリアム(ETH)、
分散型金融(DeFi)の基軸通貨として通用するパンケーキスワップ(CAKE)などなど。
現在、アルトコインの覇権はイーサリアムですが、
さまざまなプロジェクトが「ポスト・イーサリアム」を狙って競い合っています。
ちなみに自分はビットコインではなくアルトコインを専門に狙うトレーダーです。
そのアルトコインの中でも特にメジャーなものを除いた有象無象のことを「草コイン」、
草コインよりもさらに知名度が低く闇の中にあるような銘柄を「魔界コイン」と言います。
明確な基準はありませんが、
感覚的には草コインは日本の取引市場に出てこないが海外の市場にはある銘柄(MONAを除く)、
魔界コインは海外の市場にすら無いような銘柄といった感じでしょうか。
こういった銘柄は先述の分散型金融システム(DeFi)で購入することができるようになっています。
魔界コインは限りなくゼロ円に近い0.0000000001円などといった価格からスタートし、
プロジェクトリーダーやホルダーの懸命な広報活動によって認知度の上昇を目指します。
ビットコインですら無法地帯の仮想通貨界隈の中でも特にルール無用なんでもありの世界で、
魔界コインは平気で前日比10倍とか20倍といった値幅を叩き出したりします。もちろん逆も然り。
そして魔界コインがうまくいくと、
ごく稀にメジャーな取引市場に上場しアルトコインの仲間入りをすることさえあります。
ドージコイン(DOGE)や芝犬コイン(SHIB)がその代表例で、
これらは時価総額ランキングでなんと20位以内まで上り詰めてしまいました。
技術的になんの価値もないジョークコインであるにもかかわらずです。
もし、魔界時代のドージコインをそこそこ買っていれば容易に億万長者になれていたでしょう。
芝犬コインに至っては80万倍です。夢がありますね。
そしてこのたび、魔界から第3のミームコインが上場しました。ペペコイン(PEPE)です。
PEPEはここ2週間で一時1000倍近くの高騰を記録し、
瞬く間に仮想通貨時価総額ランキングの上位に入り込みました。
暴騰前にたった1万円でも買っていればいまごろ1000万円になっていたと思うと、
つくづく魔界は恐ろしいと思います。
自分は当然買っていなかったのですが、実はわりと後悔しています。
なぜなら、高騰する前からしつこいくらいにTwitterの仮想通貨用アカウントでPEPEを見たからです。
海外インフルエンサーたちがこぞってもてはやしていたのは暴騰の前触れだったのでしょう。
あのときにそれを察して少しでも買っていれば……。
実は以前、魔界コインに手を出して大損したことがあり魔界コインには慎重になっていました。
2022年春に爆益が出て調子に乗っていたころ
日本でもてはやされていた魔界コインをパンケーキスワップ経由で10万円分買ったのですが、
その銘柄はただの一度も高騰することなく現在は35円の価値しかありません。
魔界コインは実体が無いので多くはこんな風に無価値になって静かに死んでいきます。
この経験があったので、PEPEも暴騰するかもしれないと思いつつ手が出ませんでした。
まあ魔界コインは先物取引以上のギャンブル、というか宝くじみたいな感覚なので、
そもそも10万円もぶち込むのが間違いだったんでしょうけどね。
宝くじを3,000円分だけ買うならまあいいか、という感じですが10万円はやり過ぎな気がするし。
とりあえず今回の教訓としては、
Twitterのインフルエンサーが騒ぎ出したら食わず嫌いせずに調べてみる、
そして無くなってもいい程度の金額を投じてみるのはアリ、ということでしょうか。
あとPEPEみたいな魔界コインを暴騰前に買うためには
そういう銘柄を早期から取り扱っている市場に口座を持っておく必要があります。
Binanceだけではカバーできないため、いちおうMEXCという市場の口座も作っておきました。
PEPEに関しては今後飽きられて暴落するタイミングがあると思うので、
そこで空売りすればそれなりの利益が望めそうです。なので日々の価格チェックはしておこうかなと。