ピクミン4プレイ計画
なんだかんだでゲームどころではない状況が続いているため、
せっかく発売された10年ぶり新作の『ピクミン4』もあまり本腰入れて取り組めていません。
幸いにして発売前後はまだ余裕がある状況だったこともあり、
本編初周クリアまでは夢中になってプレイできたし、その体験はとても良かったと思います。
が、やはりこの辺は社会人の宿命なのか、
その後のやり込み界隈の発展にはなかなかついていけていないのが現状です。
まあそれは覚悟していたことなので、自分のペースでプレイしていけばいいと思っているのですが、
その自分なりのプレイという範疇においてもペースダウンが見られるのが困ったところ。
まあそれでも1ヶ月で70時間なので社会人以降のプレイ遍歴で言うとかなり多い方か。
残業時間で置き換えて考えると70時間ってかなり多いですしね。
『ピクミン4』のクリア後やり込みは、大きく分けて5つのジャンルに分けられます。
「本編最短攻略」「本編RTA」「ダンドリチャレンジ」「ダンドリバトル」「オリマー遭難記」
の5つです。本編の最短日数攻略とRTAはまるでアプローチが異なってくるので、
自分の中ではまったく異なるカテゴリと考えています。
一方、旧ミッションモードに相当する「ダンドリチャレンジ」には
エンドコンテンツの「葉っぱ仙人の挑戦状」も含まれます。ルール的には同じですしね。
「ダンドリバトル」はCPU戦でハイスコアを追い求める遊び方ができ、
これは旧来のチャレンジモードやミッションモードとはまた違うため別ジャンルかと。
オリマー遭難記は事実上のもうひとつの本編ですが、
最短日数攻略はもうかなり理論値の報告が上がっているのでそれほど難しくはなさそう。
おそらく長期的にはRTAとしてやり込まれるカテゴリだと思います。
いま、自分が着手しているのは「ダンドリバトル」です。
これはこれまでのタイトルに存在しなかったやり込み要素なので、やはり新鮮で楽しい。
収録ステージ数は6ステージで『ピクミン2』チャレンジモード30ステージや
『ピクミン3』ミッションモード36ステージと比べると量的に見劣りするのも事実ですが、
その少ないステージの中でもそれぞれでしっかり差別化されていて、
序盤、中盤、終盤であたかも別のゲームかのように思えるくらい奥深いです。
まずはこのカテゴリの総合点数をそれなりのところまで持っていくことが当面の目標。
これが終わったら次は当然「ダンドリチャレンジ」の22ステージを伸ばすことになるでしょう。
こちらはCPUが邪魔してこないだけ気楽にプレイすることができそうですが、
それは裏を返せば自分のルート構築力が求められる世界と言うこともできます。
ピクチャレ大会のダンドリチャレンジランキングはすでに相当ハイレベルな領域に達しており、
せっかくスコアを出してもあまりにも下位ならやり直さざるを得ません。
ステージ数も相まってそれなりに時間がかかりそうなカテゴリです。
ちなみに前作のリメイク(2020年)では14ステージが追加され、
同じようにそこそこのスコアを出すという目標を掲げていましたが見事に頓挫してしまいました。
今作はリメイクではなく完全新作なのでさすがに頓挫はしたくないところですが、
1ヶ月経ってまだダンドリバトルも消化できていない現状を考えるとちょっと厳しいかも……。
もし、それも終わったら次にやりたいのは本編2周目です。
ピクミン4の本編は本当に面白かったので、これを1周で終わらせる理由はどこにもありません。
攻略日数を減らしていくという楽しみができるのもこのゲームの醍醐味だし。
とはいえ、やはり優先はまずスコアタ系である程度の記録を出して腕前を上げること。
その間に攻略本が出たら、それを読み倒して本編攻略プランを考えるのを楽しみにしています。
2周目で最短攻略はちょっとハードルが高すぎるので、もう少し緩めるのが妥当かな。
理論上の最短は13日なのでとりあえず20日での攻略を目指すとか。
『ピクミン2』も最短攻略をする前には7周くらいしていた気がするし。
ピクミン4は売れに売れたので、
最近の任天堂タイトルの傾向から言って追加DLCはかなり期待できると思います。
理想的なスケジュールは追加DLCの前に上述の本編2周目までを全部終わらせることですが、
それを目標とするとなるとダンドリチャレンジ22ステージがかなりネックになると思うので
もう少しペースアップしていきたいところ。
ダンドリバトルもかなり上の方を目指してやりこんでいるけれど、
ほどほどにして次に行ってしまってもいいのかもしれない。どうせガチ勢には勝てないんだし。
というわけでピクミン4はもう少し頑張っていきたいところですが、
いまはどちらかというとせっかく11ヶ月かけて作った新ピクチャレ大会の開発が止まっていて
モチベの維持に苦しんでいる方が問題だったり。
マストと考えている機能のいくつかがいまだに着手できていないんですよね。
利用者に愛想を尽かされる前にこちらも早くなんとかしないと……。