Chrononglyph

#7543

戦場のおもちゃ箱序盤考察

今日の出来事ピクミン4

コミケ前日(今回は2日目のみ参加)ということで晴雨兼用の傘を吟味した上で入手しました。
最低1時間は炎天下で待機とのことでこれは必須かなと思っています。
あとはスポーツドリンクも必要だと思いますが、これは現地調達でいいのかなと。
ハンディファンもあれば嬉しいけどうちわで十分代用できそう。


さて、今日のメインは『ピクミン4』でした。
昨日「積みゲーを崩す暇は捻出できないかも」的なことを書いておきながらしっかりピクミンは継続中です。
現在、春に自己べを出してそれっきりの「戦場のおもちゃ箱」で自己べを出すべく奮闘中。
現在の自己ベストは480点で、最低目標は489点……あわよくば500点を目指しています。
ここ最近、ダンドリバトル大会というイベントを主催する関係で必然的に自分もダンドリバトルをプレイしており、
これの影響でプレイスキルが上がったのかかなり惜しいスコアが何度も出ています。
もう時間の問題だと思っているのですが、そう考えてから結果が出るまでは得てして想像以上に長いものです。
今回も世界2位を目指しているので結果が出るまではかなり長そう。


さて、この記事では忘れないように現在のプレイ方針を書いておきます。
まずダンドリバトルとは事実上「回収物が無限に湧くチャレンジモード」であり、
COMの妨害があるという点がチャレンジモードとは異なります。
そしてポイントは原則回収物の重さに等しいのですが、ルーレット抽選で「プレミア品」に選ばれた回収品にかぎり、
残3分以上の抽選では2倍、残3分未満の抽選では3倍のポイントが入るようになります。
プレミア品抽選は対象物を全回収するとすぐに再抽選されるため、当然プレミア品は最優先で回収することになります。
まあ要するに「重めの3倍プレミアをいかに多く運ぶか」というゲームです。


自分はこれまで、プレミア抽選を多く回すことを念頭にプレイを重ねてきました。
とにかく多く回して多く運べばハイスコアは出るだろうというゴリラスタイルです。
めちゃくちゃ惜しかったときはカボストニタリヨタリ(以下カボス)を運んでいれば510点台だったのですが、
最後のカボスは残1分を切った段階で残っている回収物をほぼ全部運んだうえで、
ラグがある再出現タイミングを待ってから運び切る必要があり、時間的にはめちゃくちゃシビアなんですよね。
結構このステージは粘着していますが、これを運び切ったのは一度あるかどうか。
基本的には500点超えのためにはこのワンモアカボスは回収必須と考えています。


ただ、やっているうちに気づいたのは残1分の段階でも結構スコアにブレがある。20〜30点くらい違うんです。
これだと、ワンモアカボスを運び切っても最悪500点に届かないケースもあります。
そこでDiscordでのやり込み勢との論議を通じて分かってきたのが、ユウヒノミの回収タイミングが重要ということ。
ユウヒノミは再出現しない回収物で、フィールドに2個配置されており重さは10です。
これは最初からあるので当然3分以上で出現することもありますが、3分未満で回収すれば20点の差が出ます。
3分未満になってからユウヒノミを回収するというのは、
コチャッピー→ヒダマリノミ→ユウヒノミという抽選順であれば比較的無理なく実現することができます。
ただ、ヒダマリノミ回収中にちょっと時間が余る。この余り時間に何をするべきなのか、
あるいはこの余り時間に20点の価値はあるのかというのが現状の課題です。


フィールドにはプレミア抽選に関わらないキンカイもそこそこ配置されているため、
余り時間はそれの回収にリソースを割くというのがまず思いつく手段です。
現在の世界記録はおそらくこの時間を活用して序盤は相手の妨害に徹していて、
ピクミンを増やさせないことで妨害の脅威を減らしているようです。これもかなり有力な選択肢。
ダンドリバトルでは自分の点数からCOMの点数を引いた値が最終得点となる都合上、
相手に入る1点を取れば実質2点入ることになるわけですからね。
こう考えると500点突破のためにはいろいろと検討することがあるようです。


夏休み中にどうにか目標突破を実現したいところですが……。果たしてどうなることやら。



同じタグを含む記事(ピクミン4
#7572ダンドリ検定開催発表』(2024/09/08
ピクミン4ゲームのプレイ日記
#7543戦場のおもちゃ箱序盤考察』(2024/08/11
ピクミン4今日の出来事
#7493カジュアルなRTAは楽しい』(2024/06/22
rtaピクミン4今日の出来事
#7473オリマー救出RTAデビュー』(2024/06/02
ピクミン4rta今日の出来事
#7369奥の深いダンドリバトル』(2024/02/19
ピクミン4今日の出来事
#7208ルート構築に見る価値観の変化』(2023/09/11
ピクミン4こだわり今日の出来事
#7187ピクミン4プレイ計画』(2023/08/21
ピクミン4今日の出来事
#7158ピクミン4総括』(2023/07/23
ピクミン4今日の出来事
#7112ピクミン4追加情報』(2023/06/07
ピクミン4今日の出来事
#6845ピクミンに導かれた人生』(2022/09/13
ピクミン4ゲームのプレイ日記
#4616ピクミン4に望む十選』(2016/09/01
ゲーム発売前なんとか十選ピクミン3dsピクミン4その他
#4253秋風に乗ってきた新世代』(2015/09/08
ピクミン4旧今日の出来事発売前情報ゲームのプレイ日記
前後の記事
#7502現状棚卸し 2024年07月』(2024/07/01
今日の出来事
#7503乗車時間の利活用 #2』(2024/07/02
今日の出来事
#7504KADOKAWAサイバー攻撃事件』(2024/07/03
情報セキュリティ今日の出来事
#750520年ぶり新紙幣』(2024/07/04
貨幣今日の出来事
#7506人間関係は性格を形成する』(2024/07/05
人間関係今日の出来事
#7507鈍臭い飲食店員が増えた』(2024/07/06
社会弱者批判今日の出来事
#7508競争原理について』(2024/07/07
価値観の問題今日の出来事
#7509寝違えの原因を追求する』(2024/07/08
睡眠環境今日の出来事
#7510帰宅後の作業場所候補』(2024/07/09
作業環境今日の出来事
#751140代の展望から見た現状』(2024/07/10
人生観今日の出来事
#7512ゲームの外の要素を利用する』(2024/07/11
ゲーム制作今日の出来事
#7513電子書籍プラットフォーム移管へ』(2024/07/12
電子書籍今日の出来事
#7514プレイ計画の頓挫を繰り返す』(2024/07/13
ゲームプレイ計画今日の出来事
#7515迷走するイベント案』(2024/07/14
webサイト運営裏話今日の出来事
#7516半年ぶりの開発反省まとめ』(2024/07/15
webサイト制作作業今日の出来事
#7517逆正接を使う必要が生じた』(2024/07/16
数学今日の出来事
#7518Amazonプライム再契約』(2024/07/17
pc環境amazon今日の出来事
#7519ライフステージを再定義する』(2024/07/18
人生観今日の出来事
#7520ポケモンGOの浮き沈み』(2024/07/19
ポケモンgo今日の出来事
#7521所属会社の飲み会』(2024/07/20
飲み会今日の出来事
#7522VTuberのライブに思うこと』(2024/07/21
VTuber今日の出来事
#7523心理的不満の非合理性』(2024/07/22
心理学今日の出来事
#7524ブログの立ち位置の変化』(2024/07/23
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7525AIアシスタントと検索エンジン』(2024/07/24
llm今日の出来事
#7526作曲家の重要性』(2024/07/25
音楽一般今日の出来事
#7527エアコンが壊れた』(2024/07/26
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7528週末ダンドリバトル大会本稼働』(2024/07/27
今日の出来事
#7529日曜日を空白にする重要性』(2024/07/28
今日の出来事
#7530最新ゲームを遊ぶ機運』(2024/07/29
今日の出来事
#7531Chromeに勝てない新ブラウザ』(2024/07/30
webブラウザ今日の出来事
#7532鍵にキーホルダーをつけたい』(2024/07/31
今日の出来事
#7533現状棚卸し 2024年08月』(2024/08/01
現状棚卸し今日の出来事
#7534創作20周年』(2024/08/02
創作世界設定今日の出来事
#7535夏休みは積みゲー崩しをしたい』(2024/08/03
ゲームプレイ計画今日の出来事
#7536ブログの保存先をGitHubへ』(2024/08/04
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7537Twitterアカウント使い分けの現状』(2024/08/05
twitter今日の出来事
#7538VTuberの卒業に思うこと』(2024/08/06
今日の出来事
#7539日経平均暴落と仮想通貨』(2024/08/07
今日の出来事
#7540コミケ対策と男性の日傘』(2024/08/08
今日の出来事
#7541奇数作と偶数作の違い』(2024/08/09
特定文化批判ピクミン界隈今日の出来事
#7542裏方の作業と夏休み計画』(2024/08/10
ブログの後日投稿問題今日の出来事
#7543戦場のおもちゃ箱序盤考察』(2024/08/11
ピクミン4今日の出来事
#7544第104回コミックマーケット』(2024/08/12
コミックマーケット今日の出来事
#7545匿名通話で地雷を踏んだ』(2024/08/13
匿名メッセージングアプリ恋愛観今日の出来事
#7546見る専すら続かない飽き性』(2024/08/14
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#754714年ぶりの創作意欲復活か』(2024/08/15
創作計画今日の出来事
#7548ファンとしての立ち位置を思い知る』(2024/08/16
コミックマーケット今日の出来事
#7549コミケは事後販売も戦場』(2024/08/17
コミックマーケット今日の出来事
#7550九連休は必要なかった』(2024/08/18
長期休暇の反省今日の出来事
#7551おすすめタイムラインが壊れた』(2024/08/19
twitter今日の出来事
#7552関西旅行を画策する』(2024/08/20
旅行計画今日の出来事
#7553いつかやりたいGeoGuessr』(2024/08/21
やりたいことリスト今日の出来事
#7554非公開運営で分かったこと』(2024/08/22
ブログ運営今日の出来事
#7555着想メモをNotionへ』(2024/08/23
着想メモ今日の出来事
#7557身近にある蛙化現象』(2024/08/24
自尊心の問題今日の出来事
#7558約束された黒歴史』(2024/08/25
ブログの価値今日の出来事
#7559各停の駅に住むという選択肢』(2024/08/26
都内引っ越し計画今日の出来事
#7560ASMRと再生環境』(2024/08/27
ASMR今日の出来事
#7561Google検索の代替を探す』(2024/08/28
検索エンジン今日の出来事
#7562非効率なやり込みプレイ』(2024/08/29
ピクミン3今日の出来事
#7563Steamゲーム倉庫としてのUMPC』(2024/08/30
今日の出来事
#7564WordPressにさようなら』(2024/08/31
今日の出来事