2024年計画素案
2023年は「モダンweb技術を使ったピクチャレ大会のフルリニューアル」
という唯一にして最大とも言えるタスクを無事に形にすることはできたものの、
一年全体を通じて見ると必ずしも豊かとは言えない日々が続きました。
その原因は分かり切っているので、
来年はそれに基づいてルールを作って順守することはもちろん必要不可欠だと思っています。
そして厄年だったという実感の強い年に冬が近づいてくるといつも思うことですが、
「来年こそは充実させたい」という気持ちが今年もふつふつと沸いてきています。
というわけで今年のピクチャレ大会リニューアルに相当するタスクを3つ、
ChatGPTくんとあれこれ議論しながら決めてみました。
2024年はネット活動が本格化した2004年から20周年という節目ということもあり、
それにまつわるプロジェクトが多いです。
1つ目は、引き続きピクチャレ大会の更新作業に打ち込むことです。
現状ではどうしても中途半端感が否めず、搭載したい機能の多くがまだ実装できていません。
『ピクミン4』界隈もまだ追加DLCや本編RTAなど成長の余地を大きく残しているので、
ここが踏ん張りどころであるという状況には変わりありません。
いくつかのやりたいことの候補の中でも確実に他者承認を満たせる活動でもあり、
またweb制作の実績としても通用するためこれは一定の完成度を目指して引き続き作りたいところ。
まずこれを、2024年01月〜04月に集中してやる予定です。
04月に迎える『ピクミン2』20周年を集大成とすることを想定しています。
その次、2024年05月〜08月までは4代目ブログのガワを作るプロジェクトに集中する予定。
「ガワ」とは、いわゆるCMSシステムを指しています。
CMSというのはざっくり言うと
WordPressのようにコンテンツを管理・投稿ができる仕組みを備えているサイトを指していますが、
現状このブログはさまざまな面でWordPressには適していないと思っています。
WordPressへの移管を決意した10年前と比べるとweb制作技術も向上しているので、
いっそのことCMSから作ってしまいたいという気持ちが前々からあります。
これを、ブログ20周年である09月までに作るというのが2024年の第2プロジェクト。
去年までならかなりハードルの高いプロジェクトでしたが、
ピクチャレ大会と同じフレームワークを使う前提なら技術的なハードルはかなり下がるため、
4ヶ月で十分作れるのではないかと見ています。
ただ、「AIを使った過去全記事へのタグ付与」等の整理作業を含むと結構厳しいかも。
10周年のときはそれを人力でやりましたが、結局その作業が最大の負荷になりました。
これについてはChatGPTのファインチューニングをローカルでできるかどうかが鍵になってきます。
そして残る4ヶ月、2024年09月〜12月にやりたいと思っているのがゲームの試作です。
『スイカゲーム』が大流行しているということを知ったとき、
「自分もやりたい」というより「先を越されて悔しい」という気持ちが先んじて生じました。
ここ10年でさまざまな夢を諦め、無能な自分を受け入れる努力をしてきたつもりですが、
やっぱりゲーム作りだけはいまだに未練があるのだと改めて実感しました。
そしてそれだけの気持ちがあるならやってみればいいじゃん、という結論に至りました。
それに、今年突如として登場したChatGPTのおかげで
プログラミングに関しては未知の問題にぶちあったときの解決が格段に早くなったので、
これまで着手できなかった原因でもある技術的ハードルの高さが一気に低くなったのもあります。
前段のブログの件もChatGPTのおかげで一気に現実的なプロジェクトになったし、
生成AIは本当に「新時代が来た」と言っても過言ではないほど革命的だと思います。
ゲームの試作は年末リリースを目標にしていますが、必ずしも年末に出す必要性は無いため、
そのときの状況を考慮して柔軟に決めていきたいところ。
「ピクチャレ大会アプデ」「4代目ブログ」「ゲーム制作」が現時点での来年の3本柱です。
他にも副業に集中する、資格を取る、Stable Diffusionの使い方を習得してLoRAを作るなど、
細々とした目標もありますが、それらはあくまでも余裕があったらやるという立ち位置。
ただ、これらもこれらで大事であることは間違いないので、
なるべく余裕を捻出できるようにしたいところです。
また、生活上の目標はこれらとは別に設定する必要があると思っています。
特に健康状態については2023年の1年間でかなり改善したと思っているので、
それを維持できるように意識していきたいところ。
健康を損なうとメインプロジェクトどころではなくなるということを何度も痛感しているので、
これはこれで重要だったりします。
2023年は金銭的には困窮した一年でメンタルも随分と傷つきましたが、
それでもピクチャレ大会を完成させるだけの精神を保てたのは
なんだかんだで健康を維持できたのが非常に大きいと思っています。
今年が散々だったので2024年を迎えるときはいまから楽しみです。
が、それを迎えてスッキリできるのはやるべきことをやってネガティブな状況から抜け出してこそ。
そのためにはあと3ヶ月、もうひと踏ん張りが必要そうです……。