Chrononglyph

#7232

2024年計画素案

今日の出来事年間計画

2023年は「モダンweb技術を使ったピクチャレ大会のフルリニューアル」
という唯一にして最大とも言えるタスクを無事に形にすることはできたものの、
一年全体を通じて見ると必ずしも豊かとは言えない日々が続きました。
その原因は分かり切っているので、
来年はそれに基づいてルールを作って順守することはもちろん必要不可欠だと思っています。
そして厄年だったという実感の強い年に冬が近づいてくるといつも思うことですが、
「来年こそは充実させたい」という気持ちが今年もふつふつと沸いてきています。


というわけで今年のピクチャレ大会リニューアルに相当するタスクを3つ、
ChatGPTくんとあれこれ議論しながら決めてみました。
2024年はネット活動が本格化した2004年から20周年という節目ということもあり、
それにまつわるプロジェクトが多いです。


1つ目は、引き続きピクチャレ大会の更新作業に打ち込むことです。
現状ではどうしても中途半端感が否めず、搭載したい機能の多くがまだ実装できていません。
『ピクミン4』界隈もまだ追加DLCや本編RTAなど成長の余地を大きく残しているので、
ここが踏ん張りどころであるという状況には変わりありません。
いくつかのやりたいことの候補の中でも確実に他者承認を満たせる活動でもあり、
またweb制作の実績としても通用するためこれは一定の完成度を目指して引き続き作りたいところ。
まずこれを、2024年01月〜04月に集中してやる予定です。
04月に迎える『ピクミン2』20周年を集大成とすることを想定しています。


その次、2024年05月〜08月までは4代目ブログのガワを作るプロジェクトに集中する予定。
「ガワ」とは、いわゆるCMSシステムを指しています。
CMSというのはざっくり言うと
WordPressのようにコンテンツを管理・投稿ができる仕組みを備えているサイトを指していますが、
現状このブログはさまざまな面でWordPressには適していないと思っています。
WordPressへの移管を決意した10年前と比べるとweb制作技術も向上しているので、
いっそのことCMSから作ってしまいたいという気持ちが前々からあります。
これを、ブログ20周年である09月までに作るというのが2024年の第2プロジェクト。
去年までならかなりハードルの高いプロジェクトでしたが、
ピクチャレ大会と同じフレームワークを使う前提なら技術的なハードルはかなり下がるため、
4ヶ月で十分作れるのではないかと見ています。
ただ、「AIを使った過去全記事へのタグ付与」等の整理作業を含むと結構厳しいかも。
10周年のときはそれを人力でやりましたが、結局その作業が最大の負荷になりました。
これについてはChatGPTのファインチューニングをローカルでできるかどうかが鍵になってきます。


そして残る4ヶ月、2024年09月〜12月にやりたいと思っているのがゲームの試作です。
『スイカゲーム』が大流行しているということを知ったとき、
「自分もやりたい」というより「先を越されて悔しい」という気持ちが先んじて生じました。
ここ10年でさまざまな夢を諦め、無能な自分を受け入れる努力をしてきたつもりですが、
やっぱりゲーム作りだけはいまだに未練があるのだと改めて実感しました。
そしてそれだけの気持ちがあるならやってみればいいじゃん、という結論に至りました。
それに、今年突如として登場したChatGPTのおかげで
プログラミングに関しては未知の問題にぶちあったときの解決が格段に早くなったので、
これまで着手できなかった原因でもある技術的ハードルの高さが一気に低くなったのもあります。
前段のブログの件もChatGPTのおかげで一気に現実的なプロジェクトになったし、
生成AIは本当に「新時代が来た」と言っても過言ではないほど革命的だと思います。
ゲームの試作は年末リリースを目標にしていますが、必ずしも年末に出す必要性は無いため、
そのときの状況を考慮して柔軟に決めていきたいところ。


「ピクチャレ大会アプデ」「4代目ブログ」「ゲーム制作」が現時点での来年の3本柱です。
他にも副業に集中する、資格を取る、Stable Diffusionの使い方を習得してLoRAを作るなど、
細々とした目標もありますが、それらはあくまでも余裕があったらやるという立ち位置。
ただ、これらもこれらで大事であることは間違いないので、
なるべく余裕を捻出できるようにしたいところです。


また、生活上の目標はこれらとは別に設定する必要があると思っています。
特に健康状態については2023年の1年間でかなり改善したと思っているので、
それを維持できるように意識していきたいところ。
健康を損なうとメインプロジェクトどころではなくなるということを何度も痛感しているので、
これはこれで重要だったりします。
2023年は金銭的には困窮した一年でメンタルも随分と傷つきましたが、
それでもピクチャレ大会を完成させるだけの精神を保てたのは
なんだかんだで健康を維持できたのが非常に大きいと思っています。


今年が散々だったので2024年を迎えるときはいまから楽しみです。
が、それを迎えてスッキリできるのはやるべきことをやってネガティブな状況から抜け出してこそ。
そのためにはあと3ヶ月、もうひと踏ん張りが必要そうです……。



同じタグを含む記事(年間計画
#76302025年計画草案 #3』(2024/11/04
年間計画創作世界設定今日の出来事
#75992025年計画草案 #2』(2024/10/05
年間計画今日の出来事
#75882025年計画草案』(2024/09/24
年間計画今日の出来事
#7456年間計画修正 2024年05月』(2024/05/16
年間計画今日の出来事
#72322024年計画素案』(2023/10/05
年間計画今日の出来事
#6961充実させたい一年』(2023/01/07
年間計画空想
#6862一年の下り坂へ』(2022/09/30
年間計画空想
#6234黄金比を崩す』(2021/01/11
年間計画空想
#6226上積みのための一年』(2021/01/03
年間計画今日の出来事
#5475計画を調理する』(2018/12/18
年間計画空想
#5471区切るための準備』(2018/12/14
年間計画空想
#4910軌道修正の季節』(2017/06/14
年間計画空想
#4011七年越しの最低目標』(2015/01/10
年間計画旧今日の出来事空想
#3703もうひとつの節目』(2014/03/31
年間計画旧今日の出来事空想
#1752多忙な後期最終月の手前』(2009/01/07
年間計画旧今日の出来事課題今日の出来事, 空想
前後の記事
#7198宿命』(2023/09/01
ブログの価値アニバーサリー記念記事今日の出来事
#7199熱中できるものがある人には良い時代』(2023/09/02
ネット文化今日の出来事
#7200財布を落とした』(2023/09/03
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7201スマホのホーム画面を戻した』(2023/09/04
スマートフォンアプリ今日の出来事
#7202インターネットはスパムだらけ』(2023/09/05
ネット文化今日の出来事
#7203ブロックチェーンゲームの現状』(2023/09/06
ブロックチェーンゲーム今日の出来事
#7204キャリア面談まとめ』(2023/09/07
キャリアプラン今日の出来事
#7205持ち家か賃貸か』(2023/09/08
一人暮らし今日の出来事
#7206ブログの新執筆ルール』(2023/09/09
ブログの執筆方針今日の出来事
#7207iPadが映像入力に対応』(2023/09/10
ipad今日の出来事
#7208ルート構築に見る価値観の変化』(2023/09/11
ピクミン4こだわり今日の出来事
#7209やりたい仕事をするのは理想なのか?』(2023/09/12
社会参加の問題今日の出来事
#7210iPhone 15シリーズ発表』(2023/09/13
iphone今日の出来事
#7211Nintendo Direct 2023.9.14』(2023/09/14
nintendo-direct今日の出来事
#7212副業の許可が下りる』(2023/09/15
クラウドソーシング今日の出来事
#7213表現規制と生成AI』(2023/09/16
stable-diffusion今日の出来事
#7214一人暮らしのコスト』(2023/09/17
金銭関係今日の出来事
#7215肋間神経痛』(2023/09/18
体調不良今日の出来事
#7216Twitter完全有料化の噂』(2023/09/19
twitter今日の出来事
#7217新しい媒体を買う優先度』(2023/09/20
携帯機種変今日の出来事
#7218ゆとり教育は成功していた?』(2023/09/21
教育論今日の出来事
#7219インターネット依存の危険性』(2023/09/22
情報収集の問題今日の出来事
#7220浦沢直樹「20世紀少年」感想』(2023/09/23
漫画今日の出来事
#7221朝食をおにぎりに』(2023/09/24
食事今日の出来事
#7222理想のSNSを考えてみる』(2023/09/25
sns今日の出来事
#7223未決済建玉に頼った取引』(2023/09/26
暗号資産今日の出来事
#7224コミュニティ発展の課題』(2023/09/27
ピクミン界隈今日の出来事
#7225音楽再生数統計は時代遅れか』(2023/09/28
音楽再生数統計今日の出来事
#7226銀座の歴史』(2023/09/29
銀座今日の出来事
#7227深刻な悩みは余裕を奪う』(2023/09/30
暗号資産今日の出来事
#7228スイカゲームの進撃』(2023/10/01
スイカゲーム今日の出来事
#7229マウントを取られやすい人の問題点』(2023/10/02
自尊心の問題今日の出来事
#7230涙もろくなった』(2023/10/03
いきもの今日の出来事
#7231匿名掲示板の終焉』(2023/10/04
匿名掲示板今日の出来事
#72322024年計画素案』(2023/10/05
年間計画今日の出来事
#7233Dropboxによる上り通信規制』(2023/10/06
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7234金銭的困窮の総括』(2023/10/07
金銭の問題準非公開の記事今日の出来事
#7235ポケモンGO復帰』(2023/10/08
ポケモンgo今日の出来事
#7236副業について動き出した』(2023/10/09
副業今日の出来事
#7237コンビニコーヒーの謎』(2023/10/10
コンビニ今日の出来事
#7238Apple Musicは音楽ライブラリを救うか』(2023/10/11
音楽配信サービス今日の出来事
#7239ブログ低迷の原因はネタ管理?』(2023/10/12
ブログ執筆今日の出来事
#7240ファミコンロボットへの興味』(2023/10/13
ファミコン今日の出来事
#7241新宿駅のエスカレーター』(2023/10/14
公共のマナー今日の出来事
#7242スクエニの凋落』(2023/10/15
ゲーム業界今日の出来事
#7243CSSを学び直すのも面白いかも』(2023/10/16
web制作CSS今日の出来事
#7244久々に風邪を引いた』(2023/10/17
体調不良今日の出来事
#7245メカニカルキーボードにリベンジしたい』(2023/10/18
キーボード今日の出来事
#7246音ゲー趣味の完全終了』(2023/10/19
音楽ゲーム今日の出来事
#7247メルカリは近年最大の成功サービス』(2023/10/20
ネットフリマ今日の出来事
#7248いじめは非極端なケースが厄介』(2023/10/21
いじめの問題今日の出来事
#7249Apex Legendsのレベル問題』(2023/10/22
apex-legends今日の出来事
#7250スマホで生成AI』(2023/10/23
stable-diffusion今日の出来事
#7251ゲーム購入遍歴における重複問題』(2023/10/24
ゲームプレイ遍歴今日の出来事
#7252結婚相手の条件を再考する』(2023/10/25
恋愛観今日の出来事
#7253久々の飲み会』(2023/10/26
飲み会今日の出来事
#725412kmタマゴに見るポケモンGOの楽しみ方』(2023/10/27
ポケモンgo今日の出来事
#7255友人関係はむしろ少ないほど良い?』(2023/10/28
人間関係今日の出来事
#7256サブスク整理』(2023/10/29
スマートフォンアプリ今日の出来事
#7257クラウドソーシングの難しさ』(2023/10/30
副業今日の出来事
#7258あと払い決済を試してみた』(2023/10/31
決済手段今日の出来事