原神の現状
ソーシャルゲームを何かやるとしたら、強いて言えば『原神』しかない……
ということで久々に起動してみたのですが、あまりにもやることが多過ぎて混乱しています。
というわけで現状整理がてら現状やるべきことを書いていきます。
『原神』は言わずと知れたオープンワールドアクションRPGの大作で、
コンシューマー向けの内容もそのままスマホで遊べるという点では
スマホの範疇を大きく逸脱しているタイトルです。ソーシャルゲームと言うには苦しいかもしれない。
ただしガチャがありその注目度も高いので、ガチャありきという点ではしっかりソシャゲです。
自分は2020年、iPhone 12 Pro Maxの購入と同時にデビューしたものの最初はすぐに飽き、
その後元同僚と定例でプレイしていた『Apex Legends』の勢いに陰りが出てきた2022年秋、
マルチプレイを目的として再び取り組みました(が、結局マルチプレイは1回しかやらなかった)。
このゲームは広大な「国」がシームレスにつながっていて国ごとにストーリーがあり、
「モンド」→「璃月(リーユェ)」→「稲妻」→「スメール」→「フォンテーヌ」の順で解禁します。
オープンワールドなので(浮島の稲妻以外は)順番を無視して行くことも可能。
各国は約1年ごとの大型アップデートで追加される慣習となっているようで、
2021年の稲妻以降は毎年夏に大型アップデートが実施されています。
各国にはそれぞれ固有のテーマと重厚なストーリーがあり、攻略にはそれなりの時間を要します。
2022年秋で、自分はモンドと璃月のストーリーは終わらせました。
現在プレイヤーランクは35で主人公(旅人)のレベルは70、それ以外のキャラクターは50です。
この50というのがかなり非力で、璃月の終盤はかなり厳しかった印象があります。
『原神』は各属性の相乗効果が極端に大きく設定されているところに特徴があり、
戦闘は1人で行うものの控えのキャラクターもかなり重要になっています。
また、当然ずーっと1人で戦闘しているといつか体力が無くなってしまうという問題もあり、
戦えるアタッカーが多いに越したことはありません。
(回復アイテムは満腹度が最大になると使えなくなるため1人に依存した戦闘は詰む危険性がある)
というわけで稲妻に行く前にパーティレベルの底上げをしないといけない、
と思い立ったのが2022年冬のことでした。
しかし同時期に元同僚とやるゲームは『Minecraft』ということでいったんの結論が出たため、
原神は忘れ去られることに。よって、再開するならまずそこからとなります。
……まあ、さっさと稲妻に行ってしまってもいいような気もするけど……。
このゲームのキャラクターは、レベル20以上のレベリングには上限突破が必要となります。
そしてそのために中ボスのドロップ素材やキャラクターゆかりの地の特産素材が必要になってきます。
実は自分はスメールと稲妻のトップレア(ナヒーダと雷電将軍)をすでに持っているのですが、
稲妻にもスメールにも行けないので当然これらのキャラはレベル21以上に上げられません。
ぜひパーティに入れたいのですが、それができないのは非常にもどかしい。
仕方ないので璃月までで突破できるキャラでパーティ編成をするのですが、
こっちもこっちでレベル51以上は中ボスを何度も討伐しないといけないなど結構面倒だったり。
そもそもレベリングのために討伐すべき中ボスが結構手強いです。
中でも「純水精霊」という中ボスが強すぎて萎えた記憶があります。
ランクを35で止めているのもこれのせいだったような
(ランクが36以上になると全世界の敵キャラのレベルが上がり、完全に倒せなくなる恐れがある)。
これは水属性なので、まずは雷・氷属性の特化パーティが必要。
ただ、現状雷・氷ともにメインアタッカーになりうるキャラを持っていないのが現状です。
ここをどう打開できるかが復帰の鍵になりそう。
というわけで各キャラの突破素材を集めるというのがまずやるべきことですね。
復帰勢向けのクエストや期間限定イベントもありますが、
これは第4章の舞台であるフォンテーヌを解禁していないと行けないみたいなので断念。
ただ、他にも武器のレベル上げや突破素材集め、バトルパスのようなシステムの「紀行」ミッション、
ハウジングやカードゲームや釣りなど近年の大型アップデートで追加されたサイドゲームなどなど、
やろうと思えばやることはそれこそ無限にあるのがこのゲームの恐ろしいところです。
なんか普通にドラガリの代替として十分かそれ以上に楽しめそうな感じはする。
ドラガリと違って覇権コンテンツなのでそうそうサ終することもないでしょうしね。
ただ、いわゆるレイドバトルが無いので
ドラガリにあったみんなでわちゃわちゃ楽しむ雰囲気が無いのは寂しいところではありますが。
強いていえば武器突破素材を集めるダンジョンでそれっぽいことができるので、
武器強化の段階に入ったらその寂しさも払拭されるかも。
いずれにしろ原神はもう少し中長期的に取り組んでみても良さそうです。