Chrononglyph

#7295

原神の現状

今日の出来事原神

ソーシャルゲームを何かやるとしたら、強いて言えば『原神』しかない……
ということで久々に起動してみたのですが、あまりにもやることが多過ぎて混乱しています。
というわけで現状整理がてら現状やるべきことを書いていきます。


『原神』は言わずと知れたオープンワールドアクションRPGの大作で、
コンシューマー向けの内容もそのままスマホで遊べるという点では
スマホの範疇を大きく逸脱しているタイトルです。ソーシャルゲームと言うには苦しいかもしれない。
ただしガチャがありその注目度も高いので、ガチャありきという点ではしっかりソシャゲです。


自分は2020年、iPhone 12 Pro Maxの購入と同時にデビューしたものの最初はすぐに飽き、
その後元同僚と定例でプレイしていた『Apex Legends』の勢いに陰りが出てきた2022年秋、
マルチプレイを目的として再び取り組みました(が、結局マルチプレイは1回しかやらなかった)。
このゲームは広大な「国」がシームレスにつながっていて国ごとにストーリーがあり、
「モンド」→「璃月(リーユェ)」→「稲妻」→「スメール」→「フォンテーヌ」の順で解禁します。
オープンワールドなので(浮島の稲妻以外は)順番を無視して行くことも可能。
各国は約1年ごとの大型アップデートで追加される慣習となっているようで、
2021年の稲妻以降は毎年夏に大型アップデートが実施されています。
各国にはそれぞれ固有のテーマと重厚なストーリーがあり、攻略にはそれなりの時間を要します。


2022年秋で、自分はモンドと璃月のストーリーは終わらせました。
現在プレイヤーランクは35で主人公(旅人)のレベルは70、それ以外のキャラクターは50です。
この50というのがかなり非力で、璃月の終盤はかなり厳しかった印象があります。
『原神』は各属性の相乗効果が極端に大きく設定されているところに特徴があり、
戦闘は1人で行うものの控えのキャラクターもかなり重要になっています。
また、当然ずーっと1人で戦闘しているといつか体力が無くなってしまうという問題もあり、
戦えるアタッカーが多いに越したことはありません。
(回復アイテムは満腹度が最大になると使えなくなるため1人に依存した戦闘は詰む危険性がある)


というわけで稲妻に行く前にパーティレベルの底上げをしないといけない、
と思い立ったのが2022年冬のことでした。
しかし同時期に元同僚とやるゲームは『Minecraft』ということでいったんの結論が出たため、
原神は忘れ去られることに。よって、再開するならまずそこからとなります。
……まあ、さっさと稲妻に行ってしまってもいいような気もするけど……。


このゲームのキャラクターは、レベル20以上のレベリングには上限突破が必要となります。
そしてそのために中ボスのドロップ素材やキャラクターゆかりの地の特産素材が必要になってきます。
実は自分はスメールと稲妻のトップレア(ナヒーダと雷電将軍)をすでに持っているのですが、
稲妻にもスメールにも行けないので当然これらのキャラはレベル21以上に上げられません。
ぜひパーティに入れたいのですが、それができないのは非常にもどかしい。
仕方ないので璃月までで突破できるキャラでパーティ編成をするのですが、
こっちもこっちでレベル51以上は中ボスを何度も討伐しないといけないなど結構面倒だったり。
そもそもレベリングのために討伐すべき中ボスが結構手強いです。
中でも「純水精霊」という中ボスが強すぎて萎えた記憶があります。
ランクを35で止めているのもこれのせいだったような
(ランクが36以上になると全世界の敵キャラのレベルが上がり、完全に倒せなくなる恐れがある)。
これは水属性なので、まずは雷・氷属性の特化パーティが必要。
ただ、現状雷・氷ともにメインアタッカーになりうるキャラを持っていないのが現状です。
ここをどう打開できるかが復帰の鍵になりそう。


というわけで各キャラの突破素材を集めるというのがまずやるべきことですね。
復帰勢向けのクエストや期間限定イベントもありますが、
これは第4章の舞台であるフォンテーヌを解禁していないと行けないみたいなので断念。
ただ、他にも武器のレベル上げや突破素材集め、バトルパスのようなシステムの「紀行」ミッション、
ハウジングやカードゲームや釣りなど近年の大型アップデートで追加されたサイドゲームなどなど、
やろうと思えばやることはそれこそ無限にあるのがこのゲームの恐ろしいところです。
なんか普通にドラガリの代替として十分かそれ以上に楽しめそうな感じはする。
ドラガリと違って覇権コンテンツなのでそうそうサ終することもないでしょうしね。
ただ、いわゆるレイドバトルが無いので
ドラガリにあったみんなでわちゃわちゃ楽しむ雰囲気が無いのは寂しいところではありますが。
強いていえば武器突破素材を集めるダンジョンでそれっぽいことができるので、
武器強化の段階に入ったらその寂しさも払拭されるかも。
いずれにしろ原神はもう少し中長期的に取り組んでみても良さそうです。



同じタグを含む記事(原神
#7597原神の現状 #2』(2024/10/03
原神今日の出来事
#7594メインパーティの混乱』(2024/09/30
原神今日の出来事
#7592ガチャの先にある目的』(2024/09/28
原神ゲームのプレイ日記
#7586現行パーティの問題点』(2024/09/22
原神ゲームのプレイ日記
#7579炎の国を体験』(2024/09/15
原神ゲームのプレイ日記
#7577パーティの水不足』(2024/09/13
原神ゲームのプレイ日記
#7573四度原神の世界へ』(2024/09/09
原神ゲームのプレイ日記
#7338神々のどちらを強化するか』(2024/01/19
原神今日の出来事
#7332パーティ大幅強化で快適に』(2024/01/13
原神今日の出来事
#73292連続で最高レアを引いた』(2024/01/10
原神今日の出来事
#7312ゲームプレイ共有という楽しみ方』(2023/12/24
ゲームプレイ環境原神今日の出来事
#7303控えも育てる必要性が生じた』(2023/12/15
原神今日の出来事
#7301聖遺物収集デビュー』(2023/12/13
原神今日の出来事
#7298砂漠を越えてイベント消化』(2023/12/10
原神今日の出来事
#7295原神の現状』(2023/12/07
原神今日の出来事
#6920ついでマルチ』(2022/11/27
原神ゲームのプレイ日記
#6911緑への執念』(2022/11/18
原神今日の出来事
前後の記事
#7259現状棚卸し 2023年11月』(2023/11/01
現状棚卸し今日の出来事
#7260閑散期のテレワークは暇すぎる』(2023/11/02
テレワーク今日の出来事
#7261ポケモン本編への興味再燃』(2023/11/03
ポケットモンスター-ソード・シールド今日の出来事
#7262ペロッパフかわいい』(2023/11/04
ポケモンgo今日の出来事
#7263全国図鑑の現状整理』(2023/11/05
ポケットモンスター-ソード・シールド今日の出来事
#7264活動意欲停滞と自己欺瞞』(2023/11/06
承認欲求の問題今日の出来事
#7265着想メモ環境の現状』(2023/11/07
デジタル計画管理今日の出来事
#7266生成AIと著作権』(2023/11/08
stable-diffusion今日の出来事
#7267ステーキングの可能性』(2023/11/09
暗号資産今日の出来事
#7268マジカル交換と改造ポケモン』(2023/11/10
ポケットモンスター-ソード・シールド今日の出来事
#7269年末の慣習維持が難しくなってきた』(2023/11/11
年末今日の出来事
#7270趣味の浮気性を克服するために』(2023/11/12
趣味一般今日の出来事
#7271財布新調の必要性』(2023/11/13
財布今日の出来事
#7272レア色違いの失敗』(2023/11/14
ポケットモンスター-ソード・シールド今日の出来事
#7273計画の立て方は週間ベースがベスト?』(2023/11/15
デジタル計画管理今日の出来事
#7274いじめの根絶は不可能』(2023/11/16
いじめの問題今日の出来事
#7275ポケモン本編遍歴まとめ』(2023/11/17
ポケットモンスターシリーズ今日の出来事
#7276定期的に欲しくなる物理鍵』(2023/11/18
暗号資産ハードウェアウォレット今日の出来事
#7277ピクミンシリーズとジャイロ操作』(2023/11/19
ピクミン2今日の出来事
#7278ASMRと視聴履歴』(2023/11/20
ASMR今日の出来事
#7279離婚報道に見るモラルの腐敗』(2023/11/21
特定文化批判今日の出来事
#7280結局メモ環境はCraftがベター?』(2023/11/22
デジタルメモ環境今日の出来事
#7281サイドローディングへの懸念』(2023/11/23
今日の出来事
#7282音楽CDショップの代替としてのメルカリ』(2023/11/24
今日の出来事
#7283生成AI習得の現状』(2023/11/25
今日の出来事
#7284イラストコレクション整理』(2023/11/26
今日の出来事
#7285作品を買い続けることの重要性』(2023/11/27
今日の出来事
#7286ドラガリを懐かしむ』(2023/11/28
今日の出来事
#7287ブログにおけるカテゴリの不要性』(2023/11/29
今日の出来事
#7288メダルゲームの衰退』(2023/11/30
今日の出来事
#7289現状棚卸し 2023年12月』(2023/12/01
現状棚卸し今日の出来事
#7290集中モードを活用する』(2023/12/02
作業環境今日の出来事
#7291府中駅近辺のラーメン屋の明暗』(2023/12/03
府中外食今日の出来事
#7292コワーキングスペースのトラブル』(2023/12/04
民間サービス今日の出来事
#7293ドラガリの代替を探す』(2023/12/05
ドラガリアロスト今日の出来事
#7294honto通販サービス終了』(2023/12/06
電子書籍今日の出来事
#7295原神の現状』(2023/12/07
原神今日の出来事
#729635』(2023/12/08
誕生日信念の問題今日の出来事
#7297Nintendo Live 2024 中止』(2023/12/09
ゲームイベント今日の出来事
#7298砂漠を越えてイベント消化』(2023/12/10
原神今日の出来事
#7299アーカイブ管理環境移転』(2023/12/11
ブログの執筆環境今日の出来事
#7300続・やり甲斐の話』(2023/12/12
承認欲求の問題独り言
#7301聖遺物収集デビュー』(2023/12/13
原神今日の出来事
#7302音楽再生数のクラウド同期実現』(2023/12/14
音楽ライブラリ今日の出来事
#7303控えも育てる必要性が生じた』(2023/12/15
原神今日の出来事
#7304イベント開催の破綻』(2023/12/16
webサイト運営イベントの反省今日の出来事
#7305ウィジェットによるタスク管理』(2023/12/17
デジタル計画管理今日の出来事
#7306睡眠障害をついに克服か』(2023/12/18
生活リズムの問題今日の出来事
#7307毎週締め切りを設ける』(2023/12/19
計画の立て方今日の出来事
#7308住まいにおける防音の重要性』(2023/12/20
騒音の問題今日の出来事
#7309ピクミン活動報告まとめ 2023』(2023/12/21
ピクミン界隈今日の出来事
#7310巨大なガラスケージ』(2023/12/22
観葉植物今日の出来事
#7311年末年始の見通し』(2023/12/23
年末今日の出来事
#7312ゲームプレイ共有という楽しみ方』(2023/12/24
ゲームプレイ環境原神今日の出来事
#7313ゲームの原点に立ち返ってみる』(2023/12/25
ゲーム一般今日の出来事
#7314Apple Musicの致命的な不具合』(2023/12/26
音楽ライブラリ音楽配信サービス今日の出来事
#7315年末案件の総括』(2023/12/27
仕事今日の出来事
#7316萌え絵と倫理観』(2023/12/28
二次元の女の子準非公開の記事今日の出来事
#7317承認欲求の両極端』(2023/12/29
承認欲求の問題今日の出来事
#7318今年のトレンドまとめ 2023』(2023/12/30
一年の振り返り今日の出来事
#7319振り返った思い出 2023』(2023/12/31
振り返った思い出今日の出来事