聖遺物収集デビュー
さて、いつの間にかポケモン全国図鑑のマイブームは去り『原神』がやってきたわけですが、
それなりに順調に2022年秋の挫折をリカバリーできたかと思いきや、次の壁がありました。
それは「突破任務」です。
原神ではクエストクリアによって得られる経験値で冒険ランクが上がり、
冒険ランクが5の倍数に達するごとに世界ランクが上がります。
世界ランクが上がるとゲーム内でできることが増えたり、
常設イベントクエストを含むあらゆる報酬やドロップアイテムが豪華になります。
その代わり、ゲーム内すべての敵キャラのレベルが上がります。
2022年秋のつっかえポイントはまさにこの仕様によるもので、
新しい舞台でクエストをこなすにあたり報酬は豪華にしたいので世界ランクは上げたい、
しかし世界ランクを上げると敵が強くなって詰んでしまう可能性がある、
なのでランクはそのままにパーティを強化する必要があるが面倒くさい……
という悪循環に陥っていたのでした。
今回はかなり地道にパーティを強化したので少なくとも純粋精霊は倒せるようになり、
パーティレベルも最低60になったので世界ランクを上げる準備は整った……
と思っていました。
一定以上のランクに達すると、
世界ランクアップの追加条件として先述の「突破任務」もこなす必要があります。
これはいわゆる普通のダンジョンをクリアする試練のようなもの。
ただし世界ランクの敵キャラがLv.38〜52程度であるのに対し、ここの敵はLv.60。
しかも制限時間内にすべての敵を倒さなければミッションクリアとはなりません。
何度かやってみましたが、敵のHPを削りきれなくてダメでした。
クエストリタイアすると親切丁寧に各ビルドの適正レベルが表示されるのですが、
自分の場合はキャラレベルは問題ないものの聖遺物が不十分と表示されました。
聖遺物はアクセサリー系の装備品で、花・羽・砂(時計)・杯(聖杯)・冠の5種類があります。
装備すると上がるステータスについては、花はHP実数値、羽は攻撃力実数値と固定されていますが
他の3つについてはランダムのようです。また、花と羽を含め上昇値もランダム。
加えて、すべての聖遺物はサブで上がるステータスが1〜2個ついていることもあり、
こちらも何がつくかはランダム、上昇値もランダム。
さらには聖遺物は「冒険者」「医者」「教官」などのシリーズが定められており、
5つ装備できる聖遺物のうち4つを同じシリーズで統一すると強力な効果が発動するようになります。
お察しの通り、ガチでやろうと思ったら厳選作業は免れない廃人向けコンテンツです。
もうあからさまに廃人御用達のにおいがしたので自分はあまり触れてきませんでした。
しかし実際聖遺物によるステータスの上昇値はとても無視できるようなものではなく、
キャラによってはシリーズ統一による効果とのシナジーが強く出る聖遺物が存在するため、
聖遺物集めは廃人でなくとも序盤を抜けたら避けられない道のようです。
少なくともキャラに合った特定のシリーズを狙ってレベル上げしていく必要はあるでしょう。
というわけで今日は主人公(風属性)と相性の良い「翠緑の影」シリーズを集めるために、
「銘記の谷」というダンジョンに何度か挑戦してみました。
もちろん翠緑の影がドロップするかどうかもランダムだし、
ドロップしたとしても5種ある翠緑の影シリーズのどれが出るかもわかりません。エグいですね。
4種装備のセット効果は「拡散反応によるダメージ+60%」です。
主人公は元素スキルでこの拡散反応を積極的に利用するキャラなので
60%も上昇したら大幅な戦力アップ、というか間違いなく戦闘が楽になります。
これは妥協する理由は無いので4種揃うまで頑張りますが、
同じような感じであと3人分の聖遺物を集めてレベリングするとなると……。
いったい自分はいつになったら稲妻に行けるのでしょうか。
ちなみに12月20日に更新されるver.4.3の期間限定ガチャは前後半ともスルーの予定でしたが、
よくよく調べてみると前半で初登場する「ナヴィア」がかなり個性的な性能の持ち主で、
何度か引いてみてもいいのかなあと思い始めてしまっています。
ナヴィアはフォンテーヌ所属のキャラで両手剣・岩属性の★5ですが、
6発までバレット弾を溜めて撃つこともできる二刀流タイプのユニークなキャラです。
フォンテーヌ出身なのでおそらくすぐ育成は難しいであろうことはデメリットですが、
ピックアップキャラは一度逃すと半年〜1年ほどは再登場せず入手不可能になるため、
それなりに魅力的なら挑戦する価値はありそう。
手持ちの岩アタッカーが現状配布のノエルしかいないというのもあるし。
とはいえ原神は★5キャラにそれなりの金銭的価値があるので慎重に決めるべきではあります。
もっとも高くつく計算方法だと、課金石の基本単位が120円→60個なので1個2円として、
1回160個のガチャを天井(180回)まで引くと28800個相当なので57,600円ということに。
実際には90回で★5確定かつピックアップキャラ排出率50%なのでそこで当たることも多く、
デイリークエストだけでもそれなりに課金石はもらえるので価値は大幅に低くなりますが。
それでも12,000円くらいの価値はあるんじゃないでしょうか。
これが6凸(同じキャラを6回引くことによる限界突破)まであるというからびっくりですよ……。
同シーズンのピックアップ★5キャラは他に「宵宮(炎・弓)」「神里綾華(氷・片手剣)」
「雷電将軍(雷・槍)」の3人がいますが、
このうち神里綾華は同じ氷属性・片手剣★5の七七を持っているので明確に優先度が下がります。
宵宮は待望の炎属性★5ですがスマホでは扱いづらい弓なのがなんとも言えないところ。
ただ現状★4配布キャラで凌いでいる炎枠の大幅強化になるのは間違いありません。
雷電将軍はすでに持っているので普通なら対象外ですが、
2凸で敵の防御力を無視してダメージを与える追加スキルが付くので長期運用を視野に入れるならアリ。
いざとなれば課金も辞さない構えですが、
手元の60連分も無課金とはいえそれなりに時間をかけて集めたので大切に使いたいところ。