Chrononglyph

#7581

場所に愛着を見出す

ゲームのプレイ日記ゲームプレイ雑記

ゲームをしているといろいろなものに愛着やこだわりを見出すことがあります。
それは多くの場合、モノ(アイテム)やキャラクター(生物)ですが、
自分はステージ(場所)も同等に対象になりうるものだと思っています。ゲーム内の特別な場所に対する愛着。
それは言うなれば、子どもが押し入れなどに秘密基地を作ったときに見出すようなものでしょうか。
あるいはかつて何度も行き来した場所に対する郷愁?
前者は以前考察した小さなモノへの愛着にも似ているような気がするし(#07171 / 2023年08月05日)、
後者は例えばポケモンで言う廃人ロード、モンハンでいう拠点が該当するでしょうか。


この視点でゲーム遍歴をざっと遡ると、おそらく最古は『ポケットモンスター 赤・緑』のサファリゾーンです。
戦闘を介さずレアポケモンを入手できるという特殊ルールや、
一定の歩数を歩くと強制退場になってしまうため長居できない特別感に惹かれました。
3D空間で言うと1800京個の惑星を探索できる『No Man's Sky』で
「うがわごい・ロトジェエスルス」という惑星が妙に気に入り、10時間以上滞在していた思い出が。
当時このゲームは機能性があるわけでもない虚無空間がほとんどだったので、
それに愛着を見出した当時の自分はなかなかだと思います。
たぶん、そのときの感覚はもう死ぬまで発現しないだろうなぁ。


『原神』のようなオープンワールドゲームはこういうものを見出すのに格好のジャンルだと思うのですが、
いまのところまだそれに相当する場所を見つけられてはいません。
これは幼少期ならではの感覚で、いまさら新しい愛着を見出すのは難しいのかも。
3Dか否かではこの辺の感覚や価値は大きく変わってくると思うので、
『スーパーマリオ64』以降のゲームを幼少期に多く遊んできたかどうかで意見が分かれそうな気がします。
自分は先述の通り幼少期のゲームといえばゲームボーイが主で、
3Dアクションゲームも『ドンキーコング64』を完全クリアまで遊んだりしていましたが、
3D空間に秘密基地みたいな愛着を見出すのは現状かなりのレアケースです。
ただ、他と比べてここが好き、みたいな感覚は微細だけれど確かにある。


キャラやアイテムは所有欲にも繋がってくるので
ゲーム制作側もそれを売りにガチャなどのシステムを利用して広告塔として活用していますが、
いまのところ「場所」を特定のユーザーに提供するという文化はなかなか無いように思います。
いわゆるメタバースがそれを提供するプラットフォームとしての可能性を秘めているわけですが、
『The Sandbox』に触れたかぎりでは現状まだまだ発展途上以前の段階で、
表に出てくるのは数年〜十数年先になりそう。



同じタグを含む記事(ゲームプレイ雑記
#7581場所に愛着を見出す』(2024/09/17
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#7546見る専すら続かない飽き性』(2024/08/14
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#7475マイゲームトレンドまとめ 2024年06月』(2024/06/04
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#5992膠着する娯楽群』(2020/05/16
カフェゲームプレイ雑記今日の出来事
#5768新作の限界』(2019/10/04
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#5485年末恒例の夜更かし』(2018/12/27
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#5275時代に追いつかない肌』(2018/06/02
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#5245そして義務になる』(2018/05/03
ゲームプレイ雑記休日計画ゲームのプレイ日記, 空想
#4762息抜き手段の不足』(2017/01/21
ゲームプレイ雑記意欲不足ゲームのプレイ日記
#4371食べ放題の儀』(2016/01/01
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事飲み会高校クラスメイトゲームのプレイ日記, 今日の出来事
#4130協力戦三昧』(2015/05/08
ゲームプレイ雑記スプラトゥーンパズル&ドラゴンズポコロンダンジョンズマリオカート8メルクストーリア大乱闘スマッシュブラザーズ-for-3dswii-u旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#3844秘密基地の夏 #2』(2014/08/15
ゲームプレイ雑記夏休み旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 今日の出来事
#3828雑文を縛り続ける』(2014/07/30
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事本家ブログ移転計画web制作, ゲームのプレイ日記
#3818再利用の限界』(2014/07/20
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3809発掘の為の週末』(2014/07/11
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3673新鮮味への小さな投資』(2014/03/01
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事遊戯王ocgゲームのプレイ日記, 文化
#3648一覧の大量生産へ』(2014/02/05
webサイト更新作業ゲームプレイ雑記ニンテンドー3ds旧今日の出来事本文修正済みの記事web制作, ゲームのプレイ日記
#3567唐突な空白』(2013/11/16
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3562無意味な文章』(2013/11/11
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#3371優越感の分岐路』(2013/05/06
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事遊戯王ocgゲームのプレイ日記, 文化
#2511盛り上がる一歩手前』(2011/01/07
ゲームプレイ雑記ネットブックブログのアクセス数旧今日の出来事web制作, ゲームのプレイ日記, デジモノ
#2099体験版で楽しむ現実逃避』(2009/11/28
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事街へいこうよどうぶつの森ゲームのプレイ日記
#1619少なくとも峠が見える』(2008/08/30
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#1165忘れていない感覚』(2007/06/23
ゲームプレイ雑記夢日記大学生活旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記, 今日の出来事, 自分
#1106目覚めの兆し』(2007/04/28
ゲームプレイ雑記旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#1015早くも限界到達か』(2007/02/15
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
#970無計画だった3日間 #2』(2007/01/01
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事祖父母家帰省ゲームのプレイ日記, 今日の出来事
#839夏休みではない休日』(2006/08/26
ゲームプレイ雑記ピクミン2旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#653刹那の奮闘』(2006/03/05
おいでよどうぶつの森ゲームプレイ雑記ニンテンドーds-lite旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#609回して繋げて終わらない』(2006/01/24
ゲームプレイ雑記のののパズルちゃいリアン旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#479帰ってくるまでの時間』(2005/10/02
ゲームプレイ雑記体調不良旧今日の出来事ゲームのプレイ日記, 自分
#430ヨッシーはいつも歩き旅』(2005/08/25
カービィのエアライドゲームプレイ雑記スーパーマリオアドバンス3旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#347旅はあっけなく閉じるロマン』(2005/07/05
キャッチ!タッチ!ヨッシー!ゲームプレイ雑記旧ゲームのプレイ日記ゲームのプレイ日記
#11規模 -前編-』(2004/09/11
ゲームプレイ雑記旧今日の出来事ゲームのプレイ日記
前後の記事
#7533現状棚卸し 2024年08月』(2024/08/01
現状棚卸し今日の出来事
#7534創作20周年』(2024/08/02
創作世界設定今日の出来事
#7535夏休みは積みゲー崩しをしたい』(2024/08/03
ゲームプレイ計画今日の出来事
#7536ブログの保存先をGitHubへ』(2024/08/04
本家ブログ移転計画今日の出来事
#7537Twitterアカウント使い分けの現状』(2024/08/05
twitter今日の出来事
#7538VTuberの卒業に思うこと』(2024/08/06
今日の出来事
#7539日経平均暴落と仮想通貨』(2024/08/07
今日の出来事
#7540コミケ対策と男性の日傘』(2024/08/08
今日の出来事
#7541奇数作と偶数作の違い』(2024/08/09
特定文化批判ピクミン界隈今日の出来事
#7542裏方の作業と夏休み計画』(2024/08/10
ブログの後日投稿問題今日の出来事
#7543戦場のおもちゃ箱序盤考察』(2024/08/11
ピクミン4今日の出来事
#7544第104回コミックマーケット』(2024/08/12
コミックマーケット今日の出来事
#7545匿名通話で地雷を踏んだ』(2024/08/13
匿名メッセージングアプリ恋愛観今日の出来事
#7546見る専すら続かない飽き性』(2024/08/14
ゲームプレイ雑記今日の出来事
#754714年ぶりの創作意欲復活か』(2024/08/15
創作計画今日の出来事
#7548ファンとしての立ち位置を思い知る』(2024/08/16
コミックマーケット今日の出来事
#7549コミケは事後販売も戦場』(2024/08/17
コミックマーケット今日の出来事
#7550九連休は必要なかった』(2024/08/18
長期休暇の反省今日の出来事
#7551おすすめタイムラインが壊れた』(2024/08/19
twitter今日の出来事
#7552関西旅行を画策する』(2024/08/20
旅行計画今日の出来事
#7553いつかやりたいGeoGuessr』(2024/08/21
やりたいことリスト今日の出来事
#7554非公開運営で分かったこと』(2024/08/22
ブログ運営今日の出来事
#7555着想メモをNotionへ』(2024/08/23
着想メモ今日の出来事
#7557身近にある蛙化現象』(2024/08/24
自尊心の問題今日の出来事
#7558約束された黒歴史』(2024/08/25
ブログの価値今日の出来事
#7559各停の駅に住むという選択肢』(2024/08/26
都内引っ越し計画今日の出来事
#7560ASMRと再生環境』(2024/08/27
ASMR今日の出来事
#7561Google検索の代替を探す』(2024/08/28
検索エンジン今日の出来事
#7562非効率なやり込みプレイ』(2024/08/29
ピクミン3今日の出来事
#7563Steamゲーム倉庫としてのUMPC』(2024/08/30
今日の出来事
#7564WordPressにさようなら』(2024/08/31
今日の出来事
#756520th Anniversary』(2024/09/01
アニバーサリー記念記事今日の出来事
#7566HP発展計画』(2024/09/02
webサイト更新計画今日の出来事
#7567日記記入率』(2024/09/03
ブログの執筆方針今日の出来事
#7568消費活動に注力する』(2024/09/04
長期計画今日の出来事
#7569難しいフォント選び』(2024/09/05
webサイト更新作業今日の出来事
#7570不自由な隙間時間の意義』(2024/09/06
通勤電車今日の出来事
#7571ファクトチェックの重要性』(2024/09/07
読書今日の出来事
#7572ダンドリ検定開催発表』(2024/09/08
ピクミン4ゲームのプレイ日記
#7573四度原神の世界へ』(2024/09/09
原神ゲームのプレイ日記
#7574iPhone 16シリーズ発表』(2024/09/10
iPhone今日の出来事
#7575締切を守れない症候群』(2024/09/11
意欲の問題今日の出来事
#7576Apple Musicの機能を掘り下げる』(2024/09/12
音楽配信サービス今日の出来事
#7577パーティの水不足』(2024/09/13
原神ゲームのプレイ日記
#7578ブログは完了形で書くべき?』(2024/09/14
ブログの執筆方針今日の出来事
#7579炎の国を体験』(2024/09/15
原神ゲームのプレイ日記
#7580見ない自由』(2024/09/16
twitter特定文化批判今日の出来事
#7581場所に愛着を見出す』(2024/09/17
ゲームプレイ雑記ゲームのプレイ日記
#7582扇風機が壊れた』(2024/09/18
一人暮らしのトラブル今日の出来事
#7583ソーシャルゲーム課金額ランキング 2012-2024』(2024/09/19
スマートフォンゲームその他
#7584昇給と倹約志向』(2024/09/20
金銭の問題今日の出来事
#7585次世代Switchは2画面になる?』(2024/09/21
ゲーム機本体ゲームのプレイ日記
#7586現行パーティの問題点』(2024/09/22
原神ゲームのプレイ日記
#7587福本作品における正義』(2024/09/23
正義論今日の出来事
#75882025年計画草案』(2024/09/24
年間計画今日の出来事
#7589文章力を磨きたい』(2024/09/25
国語今日の出来事
#759031年ぶり新作に期待して』(2024/09/26
ゼルダの伝説-知恵のかりもの今日の出来事
#7591AIに頼りすぎることの副作用』(2024/09/27
webサイト更新作業今日の出来事
#7592ガチャの先にある目的』(2024/09/28
原神ゲームのプレイ日記
#7593東京ゲームショウ初参加』(2024/09/29
大規模イベント今日の出来事
#7594メインパーティの混乱』(2024/09/30
原神今日の出来事