フリーランス登録リベンジ
2023年初頭のキャリアアップ転職による待遇面の改善はおおむね満足しているのですが、
唯一のネックはそこそこ大きな会社に入ったのに以前いた小さな会社よりも昇級幅がグッと小さいことでした。
転職によって収入は増えたものの、向こう数年はこのレンジで停滞してしまうことになります。
昨今、このことについて上長と相談しているのですが、
どうやら自分はいまの等級ではほぼ上限いっぱいまでもらっているらしく昇進しないと給料アップは望めないらしい。
そして昇進の条件はお客さんがお金を出してくれるか否かで左右され、自分にはどうにもならない部分も多いです。
一方、仕事自体はいまのところさして忙しくない。
忙しくなるなると言われ続けてもう3ヶ月経っていますが、いまだに大きなタスクは降ってきません。
小粒の大したことのないタスクはあるのでまるっきり暇ということでもないのですが、
明らかに時間がもったいないと思うような日もなくはないという状況です。
そこで、この状況を一挙に解決する可能性を秘めている副業についてリベンジしようと思い立ちました。
以前もお財布事情と開発現場になかなか行けないのでスキルアップできない問題を一挙に解決するアイデアとして、
副業を斡旋するサービスに登録しようとしたことがありました。
しかし、そのときはなんと予備登録の時点で断られてしまい出鼻を挫かれた思い出があります。
そのときは週16時間を上限として登録したのですが、この条件だと仕事がほぼ無いというのが落ちた理由でした。
そこで今回は週24時間を上限として再登録を申請。
すると登録して3時間ほど経ってすぐに担当者から連絡が来て、簡単な電話面談を行いました。
いちおう登録段階はパスした形になりますが、ここから先もあまり簡単ではなさそうです。
まず、この手のサービスは基本的に兼業をしていないフリーランスのためのもの。
いちおうすでに会社に籍を置いているサラリーマンが片手間でやる仕事もあるよ、という触れ込みではあるものの、
そのジャンルでのパイの奪い合いは凄まじいらしく、そう簡単に仕事を獲得できる状況ではないとのこと。
IT業界の副業率はかなり高いらしいし、みんな同じようなことを考えているということなのか……。
まあとりあえずスキルにマッチする仕事があれば紹介はしてくれるチャンスはあるそうなので、
近日中にスキルシートを送るくらいはしておこうと思っています。
これとクラウドソーシングを掛け持ちして応募しまくってやっと1つ仕事にありつけるかどうか、
といったところでしょうか。安定収入なんて夢のまた夢です。
とはいえ、それでもただ手をこまねいているだけよりはやる価値はあるような気がする。
趣味系活動の時間を奪うことになるので、そっちとの兼ね合いをどうするかについては悩ましいですが……。
一度は諦めたフリーランスですが、兼業としてのフリーランスはまだ可能性は残っていると思っています。
いまの現場は職場環境こそ最高であるもののキャリアとしてはまるで経験値にならないので、
むしろ開発スキルを高めたいならフリーランスか独学以外に道はないような状況です。
そして独学は実務経験に含まれない事情を考えると、もう年齢的にかなり厳しいと言わざるを得ない状況。
2023年秋時点でのキャリアプランでは40歳までにマネジメント職を目指して云々、などと息巻いていましたが、
改めて自分を顧みてみるともうそんな高望みを言っているような場合ではない気がする。